2010/5/16のペリク鯖バックアップ

諜報型大商人経済(上)

最終更新:

civilization

- view
だれでも歓迎! 編集

諜報型大商人経済(下)



前置き


大スパイ経済が提唱されて以来、様々な応用・改良・実践がなされてきたと思う。
しかしながら、どうにも筆者はこの大スパイ経済(その他スパイ経済も含め)というものが苦手で、これまで上手く運用できたことがなかった。
理由はいくつかあるが、つきつめれば大スパイの利用法が難しく、高度な技量を要するということになる。
かといって小屋型のスパイ経済ではハンマーが慢性的に不足し、ライフルRの拡張期を逃せばズルズルと引き離されてしまう。
大スパイの使い辛さと、小屋経済唯一の弱点であるハンマー不足のジレンマ。どうやってこれを解決するか。
官僚or万里型スパイ経済は一つの解決策ではあるが、今回はこれに代わる新たな解決策を実験的に模索した。

スパイの沙汰も金次第?


#ref error :ご指定のページがありません。ページ名を確認して再度指定してください。
#ref error :ご指定のページがありません。ページ名を確認して再度指定してください。

と言っても、特に難しいことは無い。ファロス灯台を建造し、大商人の交易額を諜報スライダーに全ツッパである。
この経済形態のメリットは諜報ポイント振り分けがが調整可能であることと、大商人の輩出のしやすさである。
デメリットは城と刑務所が解禁されるまでの諜報出力の弱さ、及び遅さである。
こちらはある程度ファロスの効果で補填されるが。
大スパイと大商人の出力差をまとめると以下のようになる。

出力 諜報出力速度 専門家雇用枠 終盤
大スパイ 3000
#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (アイコン/font_espionage.png)
即座に 1(裁判所) 陳腐化
大商人 平均1500
#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (アイコン/font_wealth.png)
程度
ゆっくり 無限(カースト) 強力


単純な諜報出力は大スパイに分があるが、Gなら直接技術を買ってもいいし、アップグレードでハンマーに変換することもでき万能。
大スパイは一発が大きいパワーヒッター。大商人は細かくヒットを稼ぐアベレージヒッターという感じ。
さて実戦の展開はどうなるか。

参考戦略:
スパイ経済を超えて
海のモンテズマ

セーブデータはこちら

設定


バージョン BtS 3.17(J)
難易度 天帝
地形 群島
大きさ 標準
文明
気候 温帯
海面
開始時代 古代
速度 普通
文明 日本
指導者 徳川
MOD CGE for BtS3.19 私家版for 日本語版3.17


地形は群島。その他はデフォルト設定。また、こちらの音声を使わさせてもらっています。

Q.どうして徳川?
A. 強いから

攻撃防衛の究極の脳筋志向で馬鹿にされる愛されている徳さんだが、大灯台があれば話は別だ。
交易路を強化する志向は存在しない。大灯台の前ではエリザベスもガンジーも徳川も平等になる。 気がする。

まぁ内政はともかく、徴兵ライフルを代表とした日本の火薬ユニットの強さは圧倒的だ。
そもそも当初使っていたルーズベルトを諦めた原因は、シールズが想像以上に弱かったためだ。
攻撃志向による上陸戦スキルの付け易さも無視できない。
そして群島で真価を発揮する神UB全自動シェール油おろし機。

#ref error :ご指定のページがありません。ページ名を確認して再度指定してください。

ハンマー+10%は群島でこそ輝く。群島なら、個人的にはダイクより強いと思うのだが…。
前言はここまで。それではゲーム開始しましょう。

ファロス灯台


#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (start.jpg)

初期位置に京都建設。平原丘の上なので都市タイルで2ハンマー算出可能。
平地でもファロスはそこそこ建つが、これなら大分楽になる。島が小さいため今後の拡張にはガレーが必須。
初期研究は、採鉱→青銅→帆走→石工。金山があれば寄り道も可能だ。
石工の後は国土の資源と相談しながら適当に法律ルートを進む。
生産は初手作業船の次に労働者。初手労働者をしても仕事が無いのでこの順序。

1880 BC 伐採Rでファロス灯台建設成功。54ターンでの完成は非勤労にしては中々の速度。
平均的なファロス建造のデットラインは57、8ターンといったところ。
BC1700年代にケリをつけるべし。BC2000年代に完成されるとお手上げ。

ファロスの後は他国に良い島を取られないように急いでガレーと開拓者を生産開始。
この時点で接触済みなのは朝鮮の王建。仏教を創始している。
金融かつカースト制度を好むので、友好国としてもスパイ対象としても優秀だ。
宗教の幸福と王建の好感度稼ぎのため、このターンで仏教に改宗してしまう。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (oosaka.jpg)

1200 BC 京都の西に大阪を建設。朝鮮の北進を阻む。立地も良好。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (toukyou.jpg)

975 BC 日本本島の東に東京建設。銅回収が目当て。食料が無いので国有化待ち。モニュを建てた後は人口1で開拓者生産。
725 BC 中国の始皇帝と接触。事前の調整はしていないが、極東の三国が揃う面白い格好になった。
その後にペリクレス・チンギスとも接触。ペリクの他はスーパーアジア大戦の様相を呈している。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (kakutyou1.jpg)


#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (kakutyou2.jpg)

時代は前後するが、拡張の結果をまとめて表示。数字は入植年を示す。
ファロス灯台のおかげで開拓者を乱打しても全く経済が滞らない。万里との最大の違いである。
薩摩は運河とスパイ拠点を目的とした入植。中朝どちらにも近い戦略的重要拠点だ。
大阪とタイルを共有して生産性を高める。
現在最大の問題は鉄が無いこと。侍とフリゲートが生産不能なのは痛い。

400 BC 法律研究完了。ビーカー調節後に王建とアルファベットの交換を行う。
薩摩と大阪でスパイ生産開始。早め早めの準備がスパイ経済では大事だ。
儒教を創始したのは中国の始皇帝。彼は後に儒教に改宗する。
京都で裁判所を建設する。無論スパイ雇用枠のため。純粋な大商人経済ではないので、スパイが混じっても問題は無い。
大商人を出すというよりも、大商人が出ても良いという考え方だ。最初に言及した通り、序盤では大スパイの方が出力が高いのだ。

自力研究は通貨まで進める。市場の商人枠が目的だが、カースト制度でも商人は雇用可能。
この辺りの技術開発は臨機応変だろう。法律止め、通貨直行などもありえる。
350 BC アルファベット交換入手。さらに鉄器と農業を交換。
225 BC 最初の大商人ヴァスコ・ダ・ガマ誕生。北京まで派遣し、1100Gを得る。
中国本土は氾濫源が多目のかなり豊かな立地。スコアトップは伊達ではない。
200 BC ブレヌスと接触。いきなり外交感情-6で主敵認定済み。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (burenusu.jpg)

かなり遠くの国の上、技術取引に消極的な指導者なのでどうでもよろしいが。
50 BC 王建からカースト制度を薦められる。承諾。日本の国土は食料が貧弱で、奴隷制のメリットはほとんど活かせない立地だった。
丘が少ないので工房の重要性も高い。
チンギスが王建に戦線布告。いくらチンギスとはいえ、ガレーしか海上輸送手段の無い
この時代に防衛志向&火車を突破するのは無理だろう。静観を決め込む。
1 AD 王建がヴァチカン宮殿を建設。日本もヴァチカンのおこぼれにありつけそうだ。
50 AD 奈良建設。通貨を獲得。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (tyuukin.jpg)

大商人の貯金を切り崩して無理やり鋳金を交換。この辺りが大商人の柔軟性といったところか。
カースト制を敷いているので1ターンでも早く工房を解禁したかった。
王建の神学窃盗を目的に、自力研究は一神教まで進めることにする。
175 AD 一神教を取得。ここから本格的にスパイ経済に移行。
待機していたスパイに神学窃盗命令!失敗!

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (suppai.jpg)

その後もスパイがちょくちょく摘発されてしまい、諜報ポイントだけが溜まっていく。
さすが防衛の王建、脇の硬い男である。

また、諜報ポイントの振り分けを中国メインに変更。理由は3つ。
中国は儒教国であるため、スパイの宗教割引が利用可能であること。
王建はスパイ対象よりも、技術交換相手として用いた方が有用であること。
中国の国土とスコアから最先進国化が予想されること。
すでに光学を研究開始しており、短期的な視点からも有用と判断した。

自国と異なる国教を制定し、かつ自国の国教が広まっている都市では15%の諜報割引が発生する。
自国が聖都を所有しているとさらに+25%引き。この割引は相手が国教を定めていない場合にも発生する。


250 AD 始皇帝が日本に宣戦布告!
と考えていた矢先に宣戦される。……これは参った。
カースト制のおかげで兵士の緊急生産もできない。こりゃおしまいか。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (sensou1.jpg)

と、思いきや始皇帝の侵攻軍はチャリオット1体というやる気の無い陣容。
斧兵の先制攻撃でこれを退けることに成功。
中国本土とは海を隔ているため増援が来る可能性は低いが、奴隷制に戻して薩摩の防御を固めておく。
世襲制と奴隷制を採用。
結局被害は中国を調査していたガレー1隻と斥候1体のみであった。

375 AD 王建からようやく神学を窃盗。
これを元手に王建が未取得の技術を交換し、さらにその技術を元手に王建と交換する三角貿易を狙う。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (koukan.jpg)

最初の大商人の貯金が底をついてきたので、交換は慎重に行う。今回は王建からGと文学を交換できた。
600 AD 始皇帝と講和。通商条約が結べるようになったらスパイ遣唐使を派遣する。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (kentousi.jpg)

国境で遣唐使待機。

唐の学び舎


#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (620ADtizu.jpg)

世界の状況。黄色矢印は他レポでもおなじみの主敵マーク。
ペリクから敵視されているがこの後すぐに解かれる。ワシントンとはこの時点では未接触である。
ヴァチカン教皇は日本の票によってチンギスが当選している。
チンギスの主敵はペリクだが、攻め込むのは近場の王建。ひどいとばっちりだ。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (620ADteku.jpg)

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (620ADep.jpg)

技術レースはブレヌス・ペリク・王建が先行。王建から封建制窃盗済み。
始皇帝が遅れているように見えるのは、脇の技術を無視して天文学へ直行しているため。

680 AD 日中国交回復。さっそく遣唐使、いや遣秦使を派遣する。以後は重要な窃盗情報のみ載せていく。
まぁ必要な時に必要なものを盗んでいると思っていただきたい。
720 AD 二人目の大商人誕生。なるべく大スパイの確率が高くなるように調整したのだが仕方ない。
中国に送り込み、1100Gを得る。
740 AD カースト制と宗教の組織化を採用。哲学が出回らないので京都で民族叙事詩の完成を急ぐ。

1020 AD 東京東の極地に出雲建設。始皇帝がやっと哲学を開発。即座に窃盗。主従制と平和主義を採用。
1050 AD 3人目の大商人誕生。平和主義と民族叙事詩で偉人の誕生に弾みがついている。
ギリシャからビザンツのユスティが独立し、ワシントンとも接触。全文明と接触した。
ギリシャ・ビザンツ連合は引き続き友邦として扱い、ワシントンとは距離を置いておく。

1060 AD ブレヌスが自由主義一番乗り。 始皇帝は自由主義レースを完全に無視して物理学に直行という漢らしいルートを通っている。
こういう尖った研究は盗む学ぶ側からするとありがたい。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (seito.jpg)

遣秦使の受け入れ先である成都は、いつも日本の若き学徒でごったがえしている。まさに知のメッカだ。

1070 AD ワシントンから地図を買って世界一周を達成。光学無しでも世界一周は十分可能である。
チンギスが王建に宣戦布告。
1100 AD 始皇帝から活版印刷を窃盗。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (1100ADteku.jpg)

ほぼ独占状態。ここから技術レースの追い上げを開始する。
光学、ギルド、工学を交換。城を建造開始。防衛と石材で3倍速。
1140 AD 大商人誕生。国庫に溜まった大金に消費が追いつかない。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (kyouto.jpg)

大スパイが1人くらいは欲しいのだが、この20%前後がなかなか引けない。
城が解禁されているので諜報投資効率は上がっているが、まだ大スパイの方が高出力の時代。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (1140ADtizu.jpg)

モンゴルからオランダのオラ公が独立。どういう繋がりだ。
技術取引相手としてはチンギスよりはるかに役立つので嬉しい独立ではある。
また、ペリクレスの道教改宗により西側の宗教状況が変化している。
1190 AD チンギス・王建が和平。
1210 AD ペリクがブレヌスに宣戦布告。道教対ヒンズー教。
日本はギリシャ寄りの立場を保つが、参戦の誘いはお断りする。微妙な関係の始皇帝に隙を見せるのはよろしくない。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (masuke.jpg)

そろそろ日本も軍備を強化していく。生産するのはマスケガレオントレブシェット。
鉄が無いので都市防御破壊はトレブに一任せざるを得ない。

1230 AD 大商人誕生。キャラベルでギリシャに送り込む。
1270 AD 科学的手法窃盗。ナショナリズムを交換入手。
1320 AD マスケの調練と石油の確保、さらに英雄叙事詩の解禁のために蛮族都市に攻め入る。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (masuke2.jpg)

数ターン後無事攻略し破壊。長崎を建設する。

1370 AD 念願の共産主義を窃盗。このターンで生まれた大商人を消費して黄金期を発動し、国有化を採用。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (1380ADteku.jpg)

1380ADでの技術状況。我が道を行く始皇帝の研究ルートのおかげで技術交換がしやすい。
チンギスの技術遅れが目立ってきた。戦争の標的が決まる。
1390 AD ワシントンから儒教への改宗要求。今後のモンゴル戦に水を差されたくないので渋々従う。
黄金期中なのであまり問題は無いが。
1430 AD ブレヌスから共通規格のカツアゲ。断る。南蛮人にくれるものなど無い。
王建から共産主義の援助要請。当然援助。アジアの兄弟とは共存共栄を図る。目指せ大東亜共栄圏。
1440 AD 黄金期最終ターン。仏教に改宗し、国民国家と神権政治導入。諜報機関の導入も進む。
投資効率の上昇によって大商人の出力が大スパイを上回り始める。
国民国家はファロス灯台下でのスパイ経済と非常に相性がいい。

1450 AD 王建からライフリング窃盗。徴兵の季節、すなわち徳川の季節がやってきた。
京都でライフル徴兵を開始する。グローブ座は建設済みだ。大阪では英雄叙事詩建設開始。他の都市も全力で軍備増強。
チンギスに馬を無償提供し、ライフルへの抵抗力を削いでおく。
1490 AD 大商人誕生。マスケのアップグレード費を稼ぎに行かせる。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (1490ADteku.jpg)

国民国家・城・諜報機関が揃い経済には余裕が生まれ出している。
中国の独占技術を率先して学び、それを他国と共有していく遣秦使作戦は大成功。
技術取引に寛容なペリク・ユスティ組、友好関係の王建と提携してどんどん技術を進めていける。
オラ公との取引は既に停止している。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (oosaka2.jpg)

内政では大阪が予想以上の健闘。頼れる生産都市になってくれた。

1550 AD 徳川ライフル軍団配備完了。大商人の交易により軍資金は潤沢。機は熟した。
チンギスに宣戦布告!

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (sensou2.jpg)

海軍は私掠船をフリゲートの代わりに先頭に立てる。どう見ても倭寇です。
陸軍はライフル22グレナ1マスケ1トレブ9の編成。トレブは都市防御破壊にのみ用いる。
相手は長弓マスケの中世軍なので特に問題はないだろう。

#ref error :ご指定のページがありません。ページ名を確認して再度指定してください。
「次のターンもう一度ここに来てください。海上封鎖なんかよりもずっと派手な掠奪をご覧に入れますよ」

次回につづく



コメント

#ref error :ご指定のページがありません。ページ名を確認して再度指定してください。
「感想突っ込みアドバイスなんでも下さい。……今回出番がここしかありません…」

  • 大灯台の前ではどの指導者も平等・・・否!カルタゴのコトンだけは例外である --
  • そのうえハンニバルは金融持ち・・・ --
  • >チンギスに馬を無償提供し、ライフルへの抵抗力を削いでおく  ああ、そういう方法があったか・・・勉強になるわ --
  • ↑×3 というか大灯台自体の建設に有用な勤労志向とか……平等じゃねぇよなぁ。 --
  • ↑ハンニバルは金融カリスマ志向なんだが --
  • 馬鹿にされてる徳川だけど、不死レベルだと徳川は最強の一角だよね 中世に一国落とせる文明って他にないよ --
  • 徳川が最強の一角とかないわw初期技術も腐ってるし --
  • ルネッサンス……?<マスケの中世軍 --
  • セーブデータを今更にアップ。画像も一部をスリム化。HDDクラッシュの後始末をようやくつけられた。最近はぺリク鯖が非常に重いので次のレポがあればパカル鯖かCiv5鯖で会いましょう -- 筆者
  • 各交易路毎の収入を増やす指導者やUB特性はないねえ。強いていえばミントや書院か。 -- ふー

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー