アットウィキロゴ
2010/5/16のペリク鯖バックアップ
掲示板 掲示板 ページ検索 ページ検索 メニュー メニュー

2010/5/16のペリク鯖バックアップ

第1回

最終更新:

civilization

- view
だれでも歓迎! 編集

りんく

はじめに
その2
その3
その4
その5
その6
その7

初期立地

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (start.jpg)


金に草原牛にブドウにジャガイモ、氾濫原・・・素晴らしいじゃないか同志諸君。
灌漑無しジャガイモより川沿いブドウの魅力に誘われ右に1歩動いて都市を建設。すると・・・


#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (Goldx2.jpg)

金が二つ。んーいい立地。

チャーチル「お前何かしただろ!」


な、何もしてないです・・・いやほんと。・・・なんですかそのいかにも疑ってます的な目の色。
ちなみに首都の上にある草原3つのさらに一つ向こうには石材がありましたとさ。

とりあえず労働者→戦士と進めつつ、戦士で辺りを探索。お菓子小屋からはお金ばっかりもらう。結構ブルジョワなお菓子小屋。

貯金を増やしつつ西へ探索してると国境を発見した。・・・そして国境沿いのお菓子小屋も。
これはもらわなざるを得ないだろう!!さあ突撃だ腰ミノ!
獲得したのははした金50G前後。

そして絶望先生ことサラディンに出会った・・・。

平和な古代

ぶらぶらっと戦士で探索しつつ首都では氾濫原に農場を建設中。
人類の歴史の中でも特に平和だった古代はCiv4でも変わらないようです。

そして初期宗教がいくつか創始されていく。
お隣の絶望先生もヒンズー教の創始に成功したのを確認した。宗教四天王だったっけ・・・?
まあ私はヒンヌー教の教えをだな・・・
そして農業の研究を開始したことが判明する。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (nozoki.jpg)


さてさて、ここでチャーチルさんの志向の一つ、防衛志向についての説明をちょっぴり。
#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (bouei.jpg)

まず、火器ユニットと弓兵ユニットに無償の「都市駐留I」と「教練I」が供与される。
さらに都市ごとに無償の&icon:espionage;+3、防壁、城、公安局の生産速度の加速が挙げられる。
だから序盤であれば諜報ポイントが若干ではあるが相手の一歩先をいけるのである。

え?サラディンも防衛志向だって?



さて、基本的な改善を施すために必要な技術をある程度取得し終わり、交易というテクノロジーの研究を始める。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (Trade.jpg)


バザーは&icon:wealth;x15%、シルクロードはバザーが規定数建設されると解禁され、たしか&icon:wealth;x100%だったはず。(自動車のテクノロジーで陳腐化ひゃっほい)。
まあ私の場合バザーは放置が多いです。

そして戦士が野生動物の「虎」と「ライオン」に襲われる。が、生還しLv4となっていた。
英雄叙事詩の建設条件達成。よくやった腰ミノ!キミの銅像は永久的にロンドンにて大切にされるであろう!

チャーチル「腰ミノ銅像・・・」


気にしてはいけないと思います!

じわじわっと温泉の効能のように拡大中

そんな折、ロンドンにてイベントが発生する。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (monyu.jpg)


とりあえず1番を選択し、モニュメンツをゲット。
ちなみに2番は20ターンの間対象都市で&icon:happy;+1、3番はゴールドを40前後ぐらいもらえる。

画像の後ろを見れば分かると思うけど・・・未だに金山出来てないのよね。

そんなことをしていた42ターン、ザラ・ヤコブ(ザコブ)と遭遇。さらに2ターン後の44ターン、大キュロス(キュロス)と遭遇。
ジャージは厄介だなぁー面倒だなぁー頭が無駄にツンツンしてるしー。

47ターン、ようやく一人目の開拓者が出発する。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (nyu-syoku.jpg)


赤い○で囲った場所が第2都市建設予定地、青い○で囲った場所が第3都市建設予定地。そして赤い四角で囲った場所が象さんだ。
象さん&icon:strength;5ってどういうことなの・・・象兵が強いのも納得だわ。
それはさておき、49ターンに無事ヨークが建設される。
そして・・・

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (zakobu.jpg)


タッチの差だったようだ・・・もう少しでザコブに先を越されるところでした。
ヨークを見た開拓者は取って返して暗闇へと姿を消していきましたとさ。
ちなみにヨークの左下にいるのが英雄腰ミノ。

そしてロンドンでは次なる開拓者を編成中・・・なんてことはなくてストーンヘンジを製作中。

チャーチル「・・・」


ふふふ・・・全ての都市に早期のモニュメント。私は新しい都市では労働者をまず作るのでその傍ら文化圏も拡大というそれなりの利益があるのだ!
あと大預言者を確保したいというのもあるけど・・・。

モニュメントなんて伐採すればいいんじゃね?なんて言わないで!

軍備をほったらかして内政

ひたすらロンドンでストーンヘンジ、ヨークで労働者を養成している傍らで青銅器を研究。
伐採しないとストーンヘンジに未来が無い・・・というのもあるし第3都市建設予定地に蛮族沸いたら面倒だし。

そして58ターン、青銅器を確立。ついでにストーンヘンジも完成してしまい、キュロスが奴隷制を採用する。

また、青銅器は新テクノロジー「戦闘訓練」へと繋がっています。
兵舎はこのテクノロジーが無いと建設ができなくなり、新たな社会制度「軍事制度」のひとつが選べるようになるのです。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (barrack.jpg)


62ターンには筆記を確立、さらに7ターン後の79ターンには鉄器を確立する。ついでに70ターンにカルタゴのハンニバルちゃんと遭遇。

72ターンに戦闘訓練を確立するものの、集団訓練は採用せず。(1ターンが惜しい)

この間に第3都市ノッティンガムを建設し、第4都市を建設する開拓者の準備をする。
そしてふと、有望な場所に目を向けると・・・

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (G.jpg)


( ^ω^)蛮族風情が・・・
まあちょうどいい塩梅に都市が建ってるな・・・攻略すれば即機能できると判断する。
とりあえず兵舎で訓練を受け終わった斧兵を派遣し、試しに突っ込ませてみる。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (taima.jpg)

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (mutya.jpg)


ちなみに赤い線で囲ってあるのは新しい資源で大麻か麻かどっちかだったはず。
いい加減?失礼な。&icon:happy;+1ってことを曖昧に覚えておけばいいのさ!

とりあえずリグルを攻略しないと・・・他の国に取られると厄介だ。

コメント

  • これはケシでしょ。アヘンの元。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:2poppies.jpg --
  • ジョンブルならやはりそこは「紳士諸君」だろう>同志諸君 --
  • 動物相手にいくら戦ってもレベル4にならなくね? --
  • 阿片はそこそこ有用な資源だと思うが・・・ 大規模農場必要だけど金鉱山並の出力になるし。あと他国との関係マイナスと引き換えに多額の現金獲得イベントとか --
  • MODの紹介なら、変更点や追加内容の説明をもう少し詳しくしても良いんじゃない?防衛志向で既存の説明しても冗長だよ。せっかく初期立地でブドウ取ったんだし、資源の説明付けて選んだ理由書けば分かりやすくて良いのに。 --

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
記事メニュー
最近更新されたスレッド
ウィキ募集バナー