あぼん
トーパ王国の北方貴族にして騎士。対
魔王ノスグーラ戦では即応部隊の隊長を勤めていた。
ノスグーラが自ら乗り込んで来た際には、後続部隊に魔王打倒の手がかりを残す為、自分達が犠牲になる事を決意する。その精神性は、副隊長にこの隊長と一緒に死んでも本望と思わせる程であった。
しかし精神面はともかく、戦術面から見た場合は有能とは言えなかったようで、ノスグーラの知性を侮っていた事が原因で伏兵からの攻撃を許してしまう。更に追い打ちをかけるようなノスグーラからの攻撃で即応部隊は全滅した。直接的な死亡シーンは無いものの、彼の部隊は1人残らず絶命したというような描写がある為、アボンもまた命を落としたと思われる。
コミカライズ版では、彼の役割を
王宮戦闘魔導隊が引き受けたため登場しておらず一命を取り留めたと思われる。
ネーミングの元ネタはネットスラングの「あぼーん」だろうか?
余談だが
みのろう氏のデビュー作ユリシンクスでも近衛師団隊長アー・ボーンという人物が登場しており、主人公の天城弘樹と協力してワニの獣人バークに挑むのだが、あっさりとやられてしまい弘樹からは
「名前の通り雑魚キャラだったな」と酷評されていた。
※既存の[[コメント]]に返信する場合、返信したい[[コメント]]の左側にチェックを入れて下さい。
過去のコメント
ここを編集
〔最終更新日:2024年02月06日〕
最終更新:2024年02月06日 19:49