モンスター解説はこちら
(BOSS)神竜クズリュウ
パラメータ
スロット
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|
★ | こうげき | こうげき | おおなき | たいあたり | ★→★★ | ためる |
★★ | こうげき | おおなき | たいあたり | たいあたり | ★★→★★★ | ためる |
★★★ | こうげき | おおなき | たいあたり | みそぎはらえのいき | ★★★→★★★★ | ためる |
★★★★ | こうげき | たいあたり | みそぎはらえのいき | みそぎはらえのいき | ★★★★→★★★★★ | 竜の旋廻 |
★★★★★ | こうげき! | たいあたり | みそぎはらえのいき | みそぎはらえのいき | ★★★★★→★★★★★★ | 竜の旋廻 |
★★★★★★ | おおなき | たいあたり | みそぎはらえのいき | みそぎはらえのいき | 竜の旋廻 | 竜の旋廻 |
★★★★★★★ | おおなき | みそぎはらえのいき | みそぎはらえのいき | みそぎはらえのいき | 竜の旋廻 | 竜の旋廻 |
EXスロット
レベル | 下位EX | 上位EX |
---|---|---|
常時 | スターダストブレス | ほしくずのいき |
出現条件
解説、攻略、その他
第7章の時点ではLv10のグズリューをリーダーにすることでしか出現させられなかったボスモンスター。
新7章からはランダムでも現れるようになり、さらに放浪の竜騎士レオンが出現条件に追加された。
コマンドに【ミス】がないボスモンスターで、毎ターン何らかの行動を取られることになる。
ダメージを受けないのは3リール目までにある【ためる】を使った時か、EXスロットで【ミス】が出た時だけ。
【こうげき】は約37ダメージ、【おおなき】は約22ダメージと弱めだが、なるべくなら早めに倒したいところ。
やや高めの確率で沈黙を付加する【おおなき】が厄介なので、魔法以外の技を主体にしよう。
また、ある程度リールが進むと【みそぎはらえのいき】でバフ効果を消去してくるようになる。
威力も高いので、バフを使わないチームであっても注意が必要。
ただ、デバフ効果も消去してくれるので、1体くらい魔法主体のモンスターが混じっていてもあまり問題はなさそうか。
7リール目にコマンドアップ効果を含む【竜の旋廻】があるが、これが最終リールとなっている。