「元 AE 対ベガ 過去ログ2」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら
元 AE 対ベガ 過去ログ2 - (2011/09/09 (金) 23:48:50) の1つ前との変更点
追加された行は緑色になります。
削除された行は赤色になります。
容量が多いので分割しています
*元スレ過去ログ2
>684 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 14:35:10 ID:pZFPyAyQ0
>■間合いによる互いのリスクリターンの比較
>
><密着~ベガの遠大Kの間合い 危険信号:シャシャシャシャッ>
>
>密着は3F技がある以上、完全にベガ有利。
>あらゆる選択肢がベガのコアの前に負ける。
>少し離れてベガの遠中K、遠大Kの間合いでもまだ危険。
>元がこれらに対抗できる手段がほぼ無いため苦しい。
>低姿勢に見える2中P、2中K、2大Kの全てが出掛かりで蹴られる。
>相手の癖を読んでバクステか、ガードして離れるまで耐える。
>元ならではの対処法は後述するがそれが鍵となる。
>
>
><喪中Kの間合い 危険信号:シャシャシャッ>
>
>こちらは喪中Kが届き、ベガは遠大Kや遠中K、小ニーを出してきやすい距離。
>元の通常技のスライド性能(体の判定が前に出る)のせいで
>ベガの遠大Kが攻撃判定発生前の牽制技にぶつかり、こちらの技が潰されやすい間合いでもある。
>なのでここで一番低姿勢な喪2大K以外の牽制技を振るのはオススメしない。
>
>遠大Kをガード、もしくは喰らった後には高確率で遠中Kか小ダブルニーが飛んでくるが
>ここでヒット確認できると少し楽になる。
>遠大Kを喰らったあとはガード、バクステで安定。
>遠大Kをガードできたなら百連仕込み喪大Pで全てにカウンターが取れる。
>空振りしてもほぼリスクは無い。
>遠中Kはヒットでもガードでも百連仕込み喪大Pで次の攻撃を全て潰せるのは覚えておく。
>
>685 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 14:37:01 ID:pZFPyAyQ0
>この間合いからのベガの飛びは正面、めくりの両方が来る。
>正面はJ大P、めくりには中Kを出してくるがどちらも判定が下方向に強いので苦労する。
>正面のJ大Pへの対空は反応できれば空対空か早出し大逆瀧。
>通常対空は忌2大Kで大丈夫だが、こちらの反応が遅れたり
>ベガがJ大Pを早出ししていると一方的に負けたり相打ちになるので注意。
>ゲージがあるなら惜しみなくEX逆瀧、無いなら前ステでくぐるのも視野に入れる。
>
>めくり中Kにはいい対空が無いのでこれも空対空がベスト。
>前ステでくぐって大P百連で押し返すものいい。
>くぐってジャンプから攻めるのもあり。
>
>上を見ながら空対空を意識しつつ、さっさと後ろに下がるのを優先する。
>この間合いは生ニーに引っかかりやすいのでバクステよりは後ろ歩きかバックジャンプがいい。
>
>ただ、意味無く後ろに下がるのはベガが喜ぶだけなので
>こちらも攻めるのを忘れないこと。
>ベガは対空処理に困るキャラなので攻められると案外脆い。
>意識配分を上に散らさないと地上戦も激しいまま。
>
>686 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 14:37:34 ID:pZFPyAyQ0
><喪2大Pの間合い 危険信号:シャッ>
>
>上で書いた喪中Kより少しだけ遠い間合いだが実は重要な距離。
>ベガの遠大Kがこちらには届かず、こちらの喪2大Pはベガに届く間合い。
>
>こちらの喪2大P、喪2大Kがベガのあらゆる技に勝ちやすい。
>またベガ側も遠大Kを当てるには一歩踏み込む必要があるのでそこに当たりやすい。
>小ニーが来たとしても潰すか威力の低い2段目しか喰らわない。
>
>ここは喪流だと正面に、忌流だとギリギリめくりになる絶好の間合いなので上手く使い分けていく。
>空対空からのウルコン、または着地めくりサイコに注意。
>
>687 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 14:39:22 ID:pZFPyAyQ0
><試合開始時以上の間合い 危険信号:青いわっ>
>どちらの牽制技も当たらない距離。
>この距離だとベガはやれる事が極端に減る。
>前に歩く、前ステ遠大K、スライディング、飛び込み、下がってクルージングに移行するぐらいしかない。
>この距離は牽制の喪2大Pをぶんぶん振り回すぐらいがいい。
>ベガが差し返しするには超反応のEXニーぐらいしかなく、喪2大Pにリスクはほぼ無い。
>間合いを詰めようと前進、前ステしてくるベガに対してガンガン当たる。
>
>試合開始時~それ以上遠い間合いならベガの飛び込みは喪2大Pで全落ちする。
>
>ニー読みの垂直ジャンプは当たればデカいのでオススメの選択肢。
>ベガは歩いて遠大Kで落とそうとしてくるが、喪J中P、忌J大P、忌J脊断で一方的に勝てる。
>
>ニー、スライディング読みのセビ置きは噛み合えば最大リターン。
>だがベガ側もそれは警戒しているのでそうそうチャンスはない。
>こちらの最大の狙いはセビそのものを当てることではなくて
>『セビでニー意識してますよと見せかけて前に歩いてくるベガに喪2大Pを刺す』ということ。
>
>実ダメージは無くとも、この距離を維持する事が既にリターンであることを知っておく。
>
>この、自分とベガがどの距離にいるかを瞬時に把握して如何に適切な行動に切り替えられるか。
>如何にして最適な距離で最適な技を振れるか、そのセレクトを間違えないか。
>これがベガ戦で少しでも楽に立ち回る一番の鍵となる。
>
>もちろん今まで書いた中に徨牙を織り交ぜるのも忘れずに。
>相手側徨牙にするなら空対空で落とされづらい大徨牙遠距離蹴りを
>自分側に飛ぶなら基本は小か中徨牙、空対空してくるようになったら近距離蹴りでスカす。
>
>688 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 14:40:51 ID:pZFPyAyQ0
>■密着→コアニーをガードした後の攻防
> ここで対処に困る相手はベガにとって完全なお客さん。
> 勝負の舞台にすら立っていない状態。
> ダブルニーはガードしても波動拳削りのようなものだと思って
> 基本的にはしっかりガードして間合いが開くまで耐える。
>
>→コアニー
> 五分から3Fコアが飛んでくるので元の通常技では割り込めない。
> ジャンプで逃げるのもジャンプ移行フレーム(4F)にコアが刺さるのでダメ。
> 投げは間合い外なのでダメ。
> 小逆瀧も無敵が切れたところにコアが刺さるのでダメ。
> EX逆瀧はベガがコアを出していても空振りするのでダメ。
>
> 一般的な対処法はしゃがグラ仕込みつつ大人しくガード。
> バクステするのも悪くないが、読まれるとサイコやニーを喰らう。
> そして自ら後ろに下がって画面端が近くなるのも覚悟しておく。
> 後ろのスペースが広いなら問題無い。
>
> 元にできるベストな対処法はリバサ百連勾。
> 最速コアが来ても相打ちで双方微ダメージで間合いが開いて仕切りなおし。
> (喪2大Pがギリギリ届かない元にとって立ち回りやすい間合いになる)
> ベガ側が1Fでもコアが遅れると百連勾ヒット。
> コア以外の選択肢が来てもEXサイコ、EXプレス以外には全勝ち。
> ダブルニーをガードしたら一瞬で百連勾を完成させる癖を付ける。
> これを意識させることでこちらは飛躍的に動きやすくなる。
> 逆にこれを見せないとベガの猛攻は辛いまま。
>
>689 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 14:41:21 ID:pZFPyAyQ0
>→小ニー
> 固め継続しつつ、しゃがグラ狩り、バクステ狩り(2段目のみヒット)も兼ねている。
> この小ニーをガードした後はコアニーが届くため注意。
>
>→一瞬歩いて投げ
> 基本的に遅らせしゃがグラができていれば問題無いはず。
>
>→コアから投げ
> 遅らせしゃがグラを狩る選択肢。
> ここだけは読み合い。
>
>→コアから少し下がって2中Pニー
> コアから投げを匂わせてのグラ潰し。
> ベガが立ったのに反応して立ちグラをすると刺さりやすい。
>
>→EXサイコ(大サイコ)
> 暴れ潰し、バクステ狩りに使ってくるが、ベガ側もリスクがあるので頻度は高くない。
> ガードして反撃。
>
>
>■密着→コアニー→コアニーをガードした後の攻防
> ベガ戦のキモになるのがここで、上手く捌けないと一生勝てない。
> だが逆に言うとここさえ凌げればかなり楽になる。
> ここからはジャンプで逃げたり切り返したりできるが
> ベガもそれに遠大Kを使うようになってくる。
> 読み合いの主戦場。
>
>→2中Pニー
> 継続して固めたい時にコアの代わりに2中Pニーが来る。
> 発生は7Fなので簡単に潰せる。
>
>→投げ
> 歩いて投げを狙ってくる。
> 歩きに反応して立ちグラか最速で何らかの技を出すのがベスト。
>
>690 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 14:41:54 ID:pZFPyAyQ0
>→遠大K
> 当然ジャンプは落とされる。
> 小逆瀧は相打ちになり、EX逆瀧はヒットするが空振りした時の隙は膨大。
> なので遠大Kを出すと読んだ時は、百連勾、または通常技で切り返す。
>
> 喪大P百連勾で151ダメ+間合いを広げて仕切りなおし。
> ゲージがあるならセビステから中P大P小逆瀧で320ダメでリターンも十分。
> 喪中P(カウンター確認)→喪2大Kで153ダメ+ダウンを奪って起き攻め。
> 喪中P(カウンター確認)→喪2大Pで168ダメ+間合いを広げて仕切りなおし。
>
> これ以外の選択肢は逆に潰されるので注意。
> 後ろに十分なスペースがあるならバクステもあり。
>
>→EXサイコ
> 暴れ潰し、バクステ狩りで使ってくる。
>
>→EXヘッド
> 主に昇龍潰しで使ってくるが元の場合これに勝てる選択肢が無い。
> EX逆瀧は相打ちでダメージ差で分が悪い。
> これを読んだら後ろ下がりから反撃確定を取る。
>
>691 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 14:46:47 ID:pZFPyAyQ0
>とりあえず書き溜めてた分はここまで
>キツい部分はほとんど書けてると思うけど
>待ちベガにどうするかなどはまた日を改めて書くよ
>
>682
>それ1段目の発生フレームだぞ
>別に煽るつもりは無いけどさ、君本当にまともなベガ戦やったことないんじゃないの?
>
>692 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 15:07:33 ID:MfAUapxQ0
>691
>確定で刺さってたのは端を咬んでたからか
>まことに失礼した
>
>693 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 15:11:34 ID:KryTaNEk0
>いいねこの攻略にストイックな感じ
>ベガ対策勉強になる
>
>694 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 15:25:05 ID:pZFPyAyQ0
>692
>こちらこそ今まで語気が荒くなってたのは謝る、ごめん
>フレーム的には間に合うはずが、実際には人間のやることなので無理ってことは多々あるじゃない?
>そのコア→ニーにしてもそうで、コアのあとバクステ確認して最速で単発ニー出すのは実際にはほぼ無理なんよ
>殆どの場合はコア→ニーまで入れ込んでてためが無い状態ってのもある
>だからこそベガはバクステ狩りに生ニーやサイコ出すわけだしな
>
>
>ニーガード後の百連は、まずベガに通常ゲージ使わずに楽に攻められる場面で
>ゲージを使わなければ打破できないという『場』に引きずり出すことに既にリターンはある
>こちらが百連を出すか、出さないかという主導権をベガに押し付けることが出来る
>もちろんリバサ百連を読み合い放棄で毎回多用するのは厳禁だけど
>百連勾を全く使わないのはもっとダメ
>
>695 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 16:34:10 ID:eXLC4CAM0
>おおぉちょっと見ない間にベガ対策が・・・
>大変参考になります
>
>696 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 16:49:28 ID:bIOcEmtcO
>攻略GJ
>ベガ戦はどうやって攻めをしのぐかに腐心するあまりに、一瞬一瞬の切り返しや
>逆にこちらから攻めに転じるのを忘れがちだよな
>それがベガの思う壺になってズルズルと負のスパイラルになる
>貴重な攻撃手段は上手く使っていきたいな
>
>697 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 17:34:13 ID:lWaRdSdw0
>固めに百連割り込みとか牽制で喪2大Pとか基本中の基本でしょ
>それでもベガに負けるからベガ有利って言われてるんじゃないの?
>
>698 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 17:43:18 ID:/7tQ66pg0
>貴公は流し読みじゃなくて書いてることをもそっと噛み締めて読んだ方がいいんじゃないか
>それは波動撃って昇龍するのは基本中の基本でしょって言ってるのと同じだぞ
>
>699 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 19:29:43 ID:QfmTUFx20
>対ベガで牽制に喪大足って使わない?
>ベガの立大Kに勝てていい感じなんだけど
>
>700 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 20:00:15 ID:2nENQNNIO
>スパになってから元使い初めたにわかなので恐縮ですが、無印ではベガ使ってました。
>
>サガやベガ戦では、相手の立ち強Kの空振りにこちらの立K差し込んでました。集中していれば対処できます。
>接近してなくても、相手の空振り後の、脚のやられ判定残りを狙うので、身体に当てる距離まで近づく必要はありません。
>
>元の喪2強Pでもできるんじゃないかな?
>2強Kは発生速度の問題で難しいのかも知れませんが…
>
>戯れ言レベルと感じたらすみません。
>
>701 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 00:30:42 ID:cf2/iczE0
>他のことが疎かにならずにできるならやればいいんじゃない?
>カニベガやってると上見ながらそこに集中してればいいんでやりやすいよね
>
>702 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 13:04:26 ID:ia1WZMw60
>まぁ下手に大Kや中Kで牽制されるより普通にニーコアニーコアを適度に間を開けながら続けられるのが辛い
>見てから飛べないし先読みで飛ぶしかないが結局着地際狙ってニーを重ねられると打撃では止められん
>
>----
>
>696 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2011/07/11(月) 08:34:25 ID:3dFAAaAM0
>ベガ戦にて
>
>まずコンボで小蛇穿を当てます
>ジャセニストの基本だ
>
>次に2中P中蛇穿を出します
>暴れる相手にはヒットするでしょう
>
>そして次にコパ大蛇穿を出します
>ここが非常に難しい
>これを食らう人はあまりいないでしょうが
>読み合いの螺旋の渦に揉まれて食らう上級者もいます
>コパにしているのは発生を早くしてヒット確率を上げているためです
>当たったならコパはカウンターヒットしているため問題なく大蛇穿までフルヒットします
>
>そして最後に(一瞬遅らせて)EX蛇穿を出します
>めんどくさくなってEXサイコを出したベガにフルヒットいたします
>おめでとうございます
>ここまで当てた貴方にはジャセニストの称号が贈られることでしょう
>
>ダブルアップに次ぐダブルアップの嵐
>我々元にのみ許された最後の楽園です
>
>----
>
>513 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 01:58:01 ID:bVLsA/pA0
>ベガ戦思う所を色々 やはり訂正有ったら皆頼んだ
>前作は比較的安全だったダブニー後のリバサ百連が今作ではあまり安全ではない
>が、舐めプの中K重ねや大K重ねをしてくる人が多いのでマッタク機能しない訳ではない
>
>牽制もとてもじゃないが振り合うだけ無駄なくらい負けるので相手の出方待ちの垂JやバックJなんかを置きつつ様子見
>意外と大足牽制は有用だったりもする(差し返されると悲しいので置きではなく先端ガードさせる)
>相手がゲージ貯め始めたらコッチも貯めても良いと思う ゲージの利用価値は多分コッチの方が優勢
>
>ある程度近距離からなら相手の空対空を意識した少し早出しの喪J中Kあたりで飛び込むと意外と飛び自体は通る
>ガードさせたら連ガで適度に重ねて相手の貯めを解除さてからの投げやグラ潰しなんかを狙っていきたい
>連ガからなのに貯め技で割り込まれる場合は完全に攻めパターンを読まれていると思って良い
>ただ相手のUCが貯まったらかなりの確率で空対空から狙ってくるので飛び込みは控えた方が良い
>
>大足等で相手を転かせたらとりあえず詐欺飛び
>EXサイコはガード後惨影or絶影が確定 仕込みEX蛇穿や仕込みEX徨牙も確定はするが博打になる
>EXヘップレは前歩きで裏からフルコンか投げ
>EXデビリバ(踏む前に派生したらコッチ)は惨影や絶影確定
>良く分からなかったらゲージ使わせてラッキーくらいの気分でガードでも良いかも
>
>しっかりヤル事やって4ゲージさえ有ればだいぶ相手を制御出来るのでラウンドは取れると思って良いと思う
>なので如何にゲージ無い状態で勝てるか、もしくは早めにゲージ使って試合中に貯めるかがポイントになってくるかと
>
>その他
>・めくりサイコは「サイコテイル」でググる 良く分からなかったら受け身取らないのも有りかも
>・中以上のダブニーは反確 中は5F 大は8F 良く分からなかったらコアコパでヒット確認でも良い
>・ナイトメアブースターガード後は相手方向に入れっぱのJ中Kがめくりでヒット→フルコン
>
>517 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 03:48:53 ID:aRszZm060
>ベガ戦。
>
>リバサEXヘップレはめくり着地しておけばフルコンすぎるのでベガ側はあんまりうってこない。
>ので、ホッて飛んだら概ねデビルリバースなので脊断がブッ刺さる(EXヘップレだと食らうw)。
>万が一デビリバをガードしたとき、ノーマルはめりこめば強百連が、ゲージ使う二段のほうは大PTCも確定する。
>ノーマルにセビ1当てて逃げるとかでもいいからコツコツ稼ぐ。
>表詐欺or表起き攻めでEXサイコやったら惨影確定なので確実に入れること。
>とにかくゲージ吐かせればリバサ状況でかなり弱くなる。
>
>ベガも地上戦きついけど一応地上戦やるフリはしておく。
>立強Kには大足、立中Kには立中K(判定外なら大足でも可)で一応返せるけど、
>どつきあうとダメージ的にジリ貧だからあまりしないように。
>対空見ないといけないから無理して百連仕込む必要はない。
>仕掛けるなら、タメ解除見て立強Kスカりにダッシュ投げやグラ択も。
>でも本命は大足当てること。
>ちなみに立強Kは前作より判定かなり上に偏った判定に変更されたらしい。
>
>中距離ではEXサイコ・先端ダブルニー・ホバーなどの突撃があるのでガードしっかり。
>それらには垂直が有効だけど硬直が短いので様子見しつつも対空をおろそかにしないように。
>間合い見て届かないなら大足優先で当てる。
>先端間合いで対空するならEX逆瀧と喪流の垂直強Kがいいと思う。
>屈強PはベガのJ強Pと相性がちょっと悪い。
>
>近距離グラ択は、前作より小足が弱くなってるけど歩き中Pは遠目で引っかけられないので、
>やるなら大PTCやしゃがみ技をメインに。
>
>
>自分も実はベガ戦よくわかってないですがなんとなくこんな感じです。
>あまり具体的な感じでなくて申し訳ないです。
>
>519 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 09:25:04 ID:GrevKBAs0
>ベガ起き攻め時にめくりで飛び込んだ時ですが。
>EXヘッドプレスをされた場合はどっちに歩けば確反でしょうか?
>
>あと画面端のベガ側の起き攻めでウルコン2の表裏の択は回避方法ありますか?
>
>525 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 13:36:14 ID:aRszZm060
>519
>サブでちょいちょいベガ使ってますが、EXヘップレは想像以上に踏めないですw
>遠いときは慣性ついて踏みやすいけど近いと前半分くらいしか踏めない感じ。
>めくり詐欺後にベガが元に背向けて飛んだらその場にいるだけで当たらないと思います。
>もし元側が表着地だったら前にちょっと歩くとスカって反撃狙えます(中P→大PTC)。
>重ねパニッシャーはビタならEX逆瀧・惨影・絶影などで。
>
>526 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 13:51:09 ID:GrevKBAs0
>525
>ありがとうございます
>トレモでどうにかレコーディングして確認&練習してみます
>
>パニッシャーは裏の場合EX逆瀧スカったりしてやばくなったりしないんでしょうか?
>
>527 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 13:53:14 ID:qVW0jMKs0
>パニは見てから表裏ガードできるように練習した方がいい
>あれは十分できる範囲だ
>
>528 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 14:01:58 ID:GrevKBAs0
>525
>トレモでやってみたんですが
>背中向いた状態でヘップレ来た場合はスカ
>前向いた状態でヘップレ来た場合は当たりました
>がめくった方向にレバー入れればどっちもスカなので
>フルコン入れ放題ですね
>
>527
>練習します。
>
>529 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 14:41:21 ID:aRszZm060
>528
>一応書く前に大足後目算詐欺で試しました。
>きちんと詐欺ってれば滞空時間の都合で、ちょっと前歩くと潜って背後とれますよ。
>前投げ→強P消化→パニッシャーで試しましたが、ちゃんとベガのほうむいて蹴りました。
>スカってもお互い硬直あるんで仕切り直せると思います。
>
>530 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 14:54:38 ID:gjr.Ya6sO
>リバサEXサイコにリスク負わせたいなぁ
>スパコンウルコン溜まるまで何もできないのが悔しい
>EX逆瀧は空振りか相打ち、EX蛇穿は空振りかカスヒットかフルヒットの三択
>ガード後は近め着地ならコンボにいけるがそれも稀
>何とかならんかあの糞技
----
*ベガスレ過去ログ
>687 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/08/23(月) 20:53:58 ID:PLuwEn.60
>元に関しては、あんまりいないからなー
>元の体力無いので、特別対策しないでも力でねじ伏せて勝ててしまう。
>飛んできて蹴りいれてくる奴?あれってガード後大K確るっぽいんだが
>全然見てからガードできるし元の死に技だな。
>
>元はめくりが見えづらいというが、慣れてしまえばたいしたことない。
>コロコロしてきたとこにEXサイコとか、牽制合戦で大Kでさし返しとかしてると
>いつのまにか勝ってるイメージ。
>
>257 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2011/03/17(木) 23:09:28 ID:VY8AbAeY0
>元がマジできつい。
>J中K→中P→百列
>で飛んでくるだけで相当返しづらい。
>地対空機能せず。
>ジャンプ低くて早いので空対空も勘で出さないと負ける。
>どうすりゃいいの?
>
>258 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2011/03/17(木) 23:17:25 ID:wU8iEWfc0
>ニゲッティアでガン逃げ。啼牙選ばれてるとわからんが
>地上戦は飛び落とせる位置で様子見
>
>259 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2011/03/17(木) 23:59:55 ID:VY8AbAeY0
>これやっぱきつい。
>飛んできたの空対空でも相手のジャンプが低すぎて当らない事がある。
>めくりも食らいやすいし飛び落とせないのきついわ。
>
>261 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 00:54:03 ID:jApw1ib60
>ただ単に飛んでくるだけならちゃんと2大Pで返せる
>258が言うようにニゲッティアJ大Kも機能するし
>ただ、AEは終盤の元相手に少しミスると家庭用と違い
>大惨事になるので家庭用ほど楽な相手じゃないのは確か
>
>262 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 01:08:53 ID:6mDYys5s0
>261
>ん?なんか家庭用から変わってたっけ?
>家庭用の頃から相手がフルゲージのときは大惨事になると思うんだけど。
>
>263 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 01:28:19 ID:jApw1ib60
>262
>TC追加と通常技変更で元はかなり違う
>スパコンウルコンそのものは同じだが軽い気持ちで入れちゃった屈グラを
>グラ潰しされて直行とか、家庭用と違ってちょっと掠ってもほぼ最後まで
>持ってかれる
>
>268 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 19:28:02 ID:c3bTj4i60
>元はすかしコアコパTC百連スパコンウルコンだの、
>中Pグラ潰し目押しTC百連スパコンウルコンだのとスパコン溜まってるときの火力がヤバイ。
>対空も機能しにくいから、接近されて粘着される前にさっさと逃げることにしてる。
>体力無いからダメージ差で勝てる。
>
>269 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[] 投稿日:2011/03/19(土) 02:26:29 ID:xx1/7Z3MO
>元が跳んでも大Kで相打ち以上の位置をキープすればいいよ
>
>270 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2011/03/19(土) 19:52:08 ID:qDu.PNhE0
>いつもいつもそんな簡単にその位置をキープさせてくれればいいけどね
>元は歩き早いし実際問題少し歩かれるだけで大Pが地対空じゃどうやっても落ちん間合いになるから厳しいよ
>
>271 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2011/03/19(土) 21:58:13 ID:GjYZoe9I0
>どうせ安定対空もEXゲキロウしかないしこっちからジャンプすればええ
>
>272 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2011/03/20(日) 00:51:57 ID:.bLX3gX60
>こっちからジャンプすると空中TCからウルコンまでもらう。
>ジャンプが読まれたばあいだけどね。
容量が多いので分割しています
*元スレ過去ログ2
>684 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 14:35:10 ID:pZFPyAyQ0
>■間合いによる互いのリスクリターンの比較
>
><密着~ベガの遠大Kの間合い 危険信号:シャシャシャシャッ>
>
>密着は3F技がある以上、完全にベガ有利。
>あらゆる選択肢がベガのコアの前に負ける。
>少し離れてベガの遠中K、遠大Kの間合いでもまだ危険。
>元がこれらに対抗できる手段がほぼ無いため苦しい。
>低姿勢に見える2中P、2中K、2大Kの全てが出掛かりで蹴られる。
>相手の癖を読んでバクステか、[[ガード]]して離れるまで耐える。
>元ならではの対処法は後述するがそれが鍵となる。
>
>
><喪中Kの間合い 危険信号:シャシャシャッ>
>
>こちらは喪中Kが届き、ベガは遠大Kや遠中K、小ニーを出してきやすい距離。
>元の通常技のスライド性能(体の判定が前に出る)のせいで
>ベガの遠大Kが攻撃判定発生前の牽制技にぶつかり、こちらの技が潰されやすい間合いでもある。
>なのでここで一番低姿勢な喪2大K以外の牽制技を振るのはオススメしない。
>
>遠大Kをガード、もしくは喰らった後には高確率で遠中Kか小ダブルニーが飛んでくるが
>ここでヒット確認できると少し楽になる。
>遠大Kを喰らったあとはガード、バクステで安定。
>遠大Kをガードできたなら百連[[仕込み]]喪大Pで全てにカウンターが取れる。
>空振りしてもほぼリスクは無い。
>遠中Kはヒットでもガードでも百連仕込み喪大Pで次の攻撃を全て潰せるのは覚えておく。
>
>685 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 14:37:01 ID:pZFPyAyQ0
>この間合いからのベガの飛びは正面、[[めくり]]の両方が来る。
>正面はJ大P、めくりには中Kを出してくるがどちらも判定が下方向に強いので苦労する。
>正面のJ大Pへの対空は反応できれば空対空か早出し大逆瀧。
>通常対空は忌2大Kで大丈夫だが、こちらの反応が遅れたり
>ベガがJ大Pを早出ししていると一方的に負けたり相打ちになるので注意。
>ゲージがあるなら惜しみなくEX逆瀧、無いなら前ステでくぐるのも視野に入れる。
>
>めくり中Kにはいい対空が無いのでこれも空対空がベスト。
>前ステでくぐって大P百連で押し返すものいい。
>くぐってジャンプから攻めるのもあり。
>
>上を見ながら空対空を意識しつつ、さっさと後ろに下がるのを優先する。
>この間合いは生ニーに引っかかりやすいのでバクステよりは後ろ歩きかバックジャンプがいい。
>
>ただ、意味無く後ろに下がるのはベガが喜ぶだけなので
>こちらも攻めるのを忘れないこと。
>ベガは対空処理に困るキャラなので攻められると案外脆い。
>意識配分を上に散らさないと地上戦も激しいまま。
>
>686 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 14:37:34 ID:pZFPyAyQ0
><喪2大Pの間合い 危険信号:シャッ>
>
>上で書いた喪中Kより少しだけ遠い間合いだが実は重要な距離。
>ベガの遠大Kがこちらには届かず、こちらの喪2大Pはベガに届く間合い。
>
>こちらの喪2大P、喪2大Kがベガのあらゆる技に勝ちやすい。
>またベガ側も遠大Kを当てるには一歩踏み込む必要があるのでそこに当たりやすい。
>小ニーが来たとしても潰すか威力の低い2段目しか喰らわない。
>
>ここは喪流だと正面に、忌流だとギリギリめくりになる絶好の間合いなので上手く使い分けていく。
>空対空からのウルコン、または着地めくりサイコに注意。
>
>687 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 14:39:22 ID:pZFPyAyQ0
><試合開始時以上の間合い 危険信号:青いわっ>
>どちらの牽制技も当たらない距離。
>この距離だとベガはやれる事が極端に減る。
>前に歩く、前ステ遠大K、スライディング、飛び込み、下がってクルージングに移行するぐらいしかない。
>この距離は牽制の喪2大Pをぶんぶん振り回すぐらいがいい。
>ベガが差し返しするには超反応のEXニーぐらいしかなく、喪2大Pにリスクはほぼ無い。
>間合いを詰めようと前進、前ステしてくるベガに対してガンガン当たる。
>
>試合開始時~それ以上遠い間合いならベガの飛び込みは喪2大Pで全落ちする。
>
>ニー読みの垂直ジャンプは当たればデカいのでオススメの選択肢。
>ベガは歩いて遠大Kで落とそうとしてくるが、喪J中P、忌J大P、忌J脊断で一方的に勝てる。
>
>ニー、スライディング読みのセビ置きは噛み合えば最大リターン。
>だがベガ側もそれは警戒しているのでそうそうチャンスはない。
>こちらの最大の狙いはセビそのものを当てることではなくて
>『セビでニー意識してますよと見せかけて前に歩いてくるベガに喪2大Pを刺す』ということ。
>
>実ダメージは無くとも、この距離を維持する事が既にリターンであることを知っておく。
>
>この、自分とベガがどの距離にいるかを瞬時に把握して如何に適切な行動に切り替えられるか。
>如何にして最適な距離で最適な技を振れるか、そのセレクトを間違えないか。
>これがベガ戦で少しでも楽に立ち回る一番の鍵となる。
>
>もちろん今まで書いた中に徨牙を織り交ぜるのも忘れずに。
>相手側徨牙にするなら空対空で落とされづらい大徨牙遠距離蹴りを
>自分側に飛ぶなら基本は小か中徨牙、空対空してくるようになったら近距離蹴りでスカす。
>
>688 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 14:40:51 ID:pZFPyAyQ0
>■密着→コアニーをガードした後の攻防
> ここで対処に困る相手はベガにとって完全なお客さん。
> 勝負の舞台にすら立っていない状態。
> ダブルニーはガードしても波動拳削りのようなものだと思って
> 基本的にはしっかりガードして間合いが開くまで耐える。
>
>→コアニー
> 五分から3Fコアが飛んでくるので元の通常技では割り込めない。
> ジャンプで逃げるのもジャンプ移行[[フレーム]](4F)にコアが刺さるのでダメ。
> 投げは間合い外なのでダメ。
> 小逆瀧も無敵が切れたところにコアが刺さるのでダメ。
> EX逆瀧はベガがコアを出していても空振りするのでダメ。
>
> 一般的な対処法はしゃが[[グラ仕込み]]つつ大人しくガード。
> バクステするのも悪くないが、読まれるとサイコやニーを喰らう。
> そして自ら後ろに下がって画面端が近くなるのも覚悟しておく。
> 後ろのスペースが広いなら問題無い。
>
> 元にできるベストな対処法はリバサ百連勾。
> 最速コアが来ても相打ちで双方微ダメージで間合いが開いて仕切りなおし。
> (喪2大Pがギリギリ届かない元にとって立ち回りやすい間合いになる)
> ベガ側が1Fでもコアが遅れると百連勾ヒット。
> コア以外の選択肢が来てもEXサイコ、EXプレス以外には全勝ち。
> ダブルニーをガードしたら一瞬で百連勾を完成させる癖を付ける。
> これを意識させることでこちらは飛躍的に動きやすくなる。
> 逆にこれを見せないとベガの猛攻は辛いまま。
>
>689 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 14:41:21 ID:pZFPyAyQ0
>→小ニー
> 固め継続しつつ、[[しゃがグラ]]狩り、バクステ狩り(2段目のみヒット)も兼ねている。
> この小ニーをガードした後はコアニーが届くため注意。
>
>→一瞬歩いて投げ
> 基本的に[[遅らせ]]しゃがグラができていれば問題無いはず。
>
>→コアから投げ
> 遅らせしゃがグラを狩る選択肢。
> ここだけは読み合い。
>
>→コアから少し下がって2中Pニー
> コアから投げを匂わせての[[グラ潰し]]。
> ベガが立ったのに反応して[[立ちグラ]]をすると刺さりやすい。
>
>→EXサイコ(大サイコ)
> [[暴れ潰し]]、バクステ狩りに使ってくるが、ベガ側もリスクがあるので頻度は高くない。
> ガードして反撃。
>
>
>■密着→コアニー→コアニーをガードした後の攻防
> ベガ戦のキモになるのがここで、上手く捌けないと一生勝てない。
> だが逆に言うとここさえ凌げればかなり楽になる。
> ここからはジャンプで逃げたり切り返したりできるが
> ベガもそれに遠大Kを使うようになってくる。
> 読み合いの主戦場。
>
>→2中Pニー
> 継続して固めたい時にコアの代わりに2中Pニーが来る。
> 発生は7Fなので簡単に潰せる。
>
>→投げ
> 歩いて投げを狙ってくる。
> 歩きに反応して立ちグラか最速で何らかの技を出すのがベスト。
>
>690 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 14:41:54 ID:pZFPyAyQ0
>→遠大K
> 当然ジャンプは落とされる。
> 小逆瀧は相打ちになり、EX逆瀧はヒットするが空振りした時の隙は膨大。
> なので遠大Kを出すと読んだ時は、百連勾、または通常技で切り返す。
>
> 喪大P百連勾で151ダメ+間合いを広げて仕切りなおし。
> ゲージがあるならセビステから中P大P小逆瀧で320ダメでリターンも十分。
> 喪中P(カウンター確認)→喪2大Kで153ダメ+[[ダウン]]を奪って[[起き攻め]]。
> 喪中P(カウンター確認)→喪2大Pで168ダメ+間合いを広げて仕切りなおし。
>
> これ以外の選択肢は逆に潰されるので注意。
> 後ろに十分なスペースがあるならバクステもあり。
>
>→EXサイコ
> 暴れ潰し、バクステ狩りで使ってくる。
>
>→EXヘッド
> 主に昇龍潰しで使ってくるが元の場合これに勝てる選択肢が無い。
> EX逆瀧は相打ちでダメージ差で分が悪い。
> これを読んだら後ろ下がりから反撃確定を取る。
>
>691 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 14:46:47 ID:pZFPyAyQ0
>とりあえず書き溜めてた分はここまで
>キツい部分はほとんど書けてると思うけど
>待ちベガにどうするかなどはまた日を改めて書くよ
>
>682
>それ1段目の発生フレームだぞ
>別に煽るつもりは無いけどさ、君本当にまともなベガ戦やったことないんじゃないの?
>
>692 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 15:07:33 ID:MfAUapxQ0
>691
>確定で刺さってたのは端を咬んでたからか
>まことに失礼した
>
>693 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 15:11:34 ID:KryTaNEk0
>いいねこの攻略にストイックな感じ
>ベガ対策勉強になる
>
>694 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 15:25:05 ID:pZFPyAyQ0
>692
>こちらこそ今まで語気が荒くなってたのは謝る、ごめん
>フレーム的には間に合うはずが、実際には人間のやることなので無理ってことは多々あるじゃない?
>そのコア→ニーにしてもそうで、コアのあとバクステ確認して最速で単発ニー出すのは実際にはほぼ無理なんよ
>殆どの場合はコア→ニーまで入れ込んでてためが無い状態ってのもある
>だからこそベガはバクステ狩りに生ニーやサイコ出すわけだしな
>
>
>ニーガード後の百連は、まずベガに通常ゲージ使わずに楽に攻められる場面で
>ゲージを使わなければ打破できないという『場』に引きずり出すことに既にリターンはある
>こちらが百連を出すか、出さないかという主導権をベガに押し付けることが出来る
>もちろんリバサ百連を読み合い放棄で毎回多用するのは厳禁だけど
>百連勾を全く使わないのはもっとダメ
>
>695 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 16:34:10 ID:eXLC4CAM0
>おおぉちょっと見ない間にベガ対策が・・・
>大変参考になります
>
>696 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 16:49:28 ID:bIOcEmtcO
>攻略GJ
>ベガ戦はどうやって攻めをしのぐかに腐心するあまりに、一瞬一瞬の切り返しや
>逆にこちらから攻めに転じるのを忘れがちだよな
>それがベガの思う壺になってズルズルと負のスパイラルになる
>貴重な攻撃手段は上手く使っていきたいな
>
>697 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 17:34:13 ID:lWaRdSdw0
>固めに百連割り込みとか牽制で喪2大Pとか基本中の基本でしょ
>それでもベガに負けるからベガ有利って言われてるんじゃないの?
>
>698 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 17:43:18 ID:/7tQ66pg0
>貴公は流し読みじゃなくて書いてることをもそっと噛み締めて読んだ方がいいんじゃないか
>それは波動撃って昇龍するのは基本中の基本でしょって言ってるのと同じだぞ
>
>699 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 19:29:43 ID:QfmTUFx20
>対ベガで牽制に喪大足って使わない?
>ベガの立大Kに勝てていい感じなんだけど
>
>700 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 20:00:15 ID:2nENQNNIO
>スパになってから元使い初めたにわかなので恐縮ですが、無印ではベガ使ってました。
>
>サガやベガ戦では、相手の立ち強Kの空振りにこちらの立K差し込んでました。集中していれば対処できます。
>接近してなくても、相手の空振り後の、脚のやられ判定残りを狙うので、身体に当てる距離まで近づく必要はありません。
>
>元の喪2強Pでもできるんじゃないかな?
>2強Kは発生速度の問題で難しいのかも知れませんが…
>
>戯れ言レベルと感じたらすみません。
>
>701 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 00:30:42 ID:cf2/iczE0
>他のことが疎かにならずにできるならやればいいんじゃない?
>カニベガやってると上見ながらそこに集中してればいいんでやりやすいよね
>
>702 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 13:04:26 ID:ia1WZMw60
>まぁ下手に大Kや中Kで牽制されるより普通にニーコアニーコアを適度に間を開けながら続けられるのが辛い
>見てから飛べないし先読みで飛ぶしかないが結局着地際狙ってニーを重ねられると打撃では止められん
>
>----
>
>696 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2011/07/11(月) 08:34:25 ID:3dFAAaAM0
>ベガ戦にて
>
>まず[[コンボ]]で小蛇穿を当てます
>ジャセニストの基本だ
>
>次に2中P中蛇穿を出します
>暴れる相手にはヒットするでしょう
>
>そして次にコパ大蛇穿を出します
>ここが非常に難しい
>これを食らう人はあまりいないでしょうが
>読み合いの螺旋の渦に揉まれて食らう上級者もいます
>コパにしているのは発生を早くしてヒット確率を上げているためです
>当たったならコパは[[カウンターヒット]]しているため問題なく大蛇穿までフルヒットします
>
>そして最後に(一瞬遅らせて)EX蛇穿を出します
>めんどくさくなってEXサイコを出したベガにフルヒットいたします
>おめでとうございます
>ここまで当てた貴方にはジャセニストの称号が贈られることでしょう
>
>ダブルアップに次ぐダブルアップの嵐
>我々元にのみ許された最後の楽園です
>
>----
>
>513 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 01:58:01 ID:bVLsA/pA0
>ベガ戦思う所を色々 やはり訂正有ったら皆頼んだ
>前作は比較的安全だったダブニー後のリバサ百連が今作ではあまり安全ではない
>が、舐めプの中K重ねや大K重ねをしてくる人が多いのでマッタク機能しない訳ではない
>
>牽制もとてもじゃないが振り合うだけ無駄なくらい負けるので相手の出方待ちの垂JやバックJなんかを置きつつ様子見
>意外と大足牽制は有用だったりもする(差し返されると悲しいので置きではなく先端ガードさせる)
>相手がゲージ貯め始めたらコッチも貯めても良いと思う ゲージの利用価値は多分コッチの方が優勢
>
>ある程度近距離からなら相手の空対空を意識した少し早出しの喪J中Kあたりで飛び込むと意外と飛び自体は通る
>ガードさせたら連ガで適度に重ねて相手の貯めを解除さてからの投げやグラ潰しなんかを狙っていきたい
>連ガからなのに貯め技で割り込まれる場合は完全に攻めパターンを読まれていると思って良い
>ただ相手のUCが貯まったらかなりの確率で空対空から狙ってくるので飛び込みは控えた方が良い
>
>大足等で相手を転かせたらとりあえず[[詐欺飛び]]
>EXサイコはガード後惨影or絶影が確定 仕込みEX蛇穿や仕込みEX徨牙も確定はするが博打になる
>EXヘップレは前歩きで裏からフルコンか投げ
>EXデビリバ(踏む前に派生したらコッチ)は惨影や絶影確定
>良く分からなかったらゲージ使わせてラッキーくらいの気分でガードでも良いかも
>
>しっかりヤル事やって4ゲージさえ有ればだいぶ相手を制御出来るのでラウンドは取れると思って良いと思う
>なので如何にゲージ無い状態で勝てるか、もしくは早めにゲージ使って試合中に貯めるかがポイントになってくるかと
>
>その他
>・めくりサイコは「サイコテイル」でググる 良く分からなかったら受け身取らないのも有りかも
>・中以上のダブニーは反確 中は5F 大は8F 良く分からなかったら[[コアコパ]]でヒット確認でも良い
>・ナイトメアブースターガード後は相手方向に入れっぱのJ中Kがめくりでヒット→フルコン
>
>517 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 03:48:53 ID:aRszZm060
>ベガ戦。
>
>リバサEXヘップレはめくり着地しておけばフルコンすぎるのでベガ側はあんまりうってこない。
>ので、ホッて飛んだら概ねデビルリバースなので脊断がブッ刺さる(EXヘップレだと食らうw)。
>万が一デビリバをガードしたとき、ノーマルはめりこめば強百連が、ゲージ使う二段のほうは大PTCも確定する。
>ノーマルにセビ1当てて逃げるとかでもいいからコツコツ稼ぐ。
>表詐欺or表起き攻めでEXサイコやったら惨影確定なので確実に入れること。
>とにかくゲージ吐かせればリバサ状況でかなり弱くなる。
>
>ベガも地上戦きついけど一応地上戦やるフリはしておく。
>立強Kには大足、立中Kには立中K(判定外なら大足でも可)で一応返せるけど、
>どつきあうとダメージ的にジリ貧だからあまりしないように。
>対空見ないといけないから無理して百連仕込む必要はない。
>仕掛けるなら、タメ解除見て立強Kスカりにダッシュ投げやグラ択も。
>でも本命は大足当てること。
>ちなみに立強Kは前作より判定かなり上に偏った判定に変更されたらしい。
>
>中距離ではEXサイコ・先端ダブルニー・ホバーなどの突撃があるのでガードしっかり。
>それらには垂直が有効だけど硬直が短いので様子見しつつも対空をおろそかにしないように。
>間合い見て届かないなら大足優先で当てる。
>先端間合いで対空するならEX逆瀧と喪流の垂直強Kがいいと思う。
>屈強PはベガのJ強Pと相性がちょっと悪い。
>
>近距離グラ択は、前作より小足が弱くなってるけど歩き中Pは遠目で引っかけられないので、
>やるなら大PTCやしゃがみ技をメインに。
>
>
>自分も実はベガ戦よくわかってないですがなんとなくこんな感じです。
>あまり具体的な感じでなくて申し訳ないです。
>
>519 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 09:25:04 ID:GrevKBAs0
>ベガ起き攻め時にめくりで飛び込んだ時ですが。
>EXヘッドプレスをされた場合はどっちに歩けば確反でしょうか?
>
>あと画面端のベガ側の起き攻めでウルコン2の表裏の択は回避方法ありますか?
>
>525 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 13:36:14 ID:aRszZm060
>519
>サブでちょいちょいベガ使ってますが、EXヘップレは想像以上に踏めないですw
>遠いときは慣性ついて踏みやすいけど近いと前半分くらいしか踏めない感じ。
>めくり詐欺後にベガが元に背向けて飛んだらその場にいるだけで当たらないと思います。
>もし元側が表着地だったら前にちょっと歩くとスカって反撃狙えます(中P→大PTC)。
>重ねパニッシャーはビタならEX逆瀧・惨影・絶影などで。
>
>526 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 13:51:09 ID:GrevKBAs0
>525
>ありがとうございます
>トレモでどうにかレコーディングして確認&練習してみます
>
>パニッシャーは裏の場合EX逆瀧スカったりしてやばくなったりしないんでしょうか?
>
>527 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 13:53:14 ID:qVW0jMKs0
>パニは見てから表裏ガードできるように練習した方がいい
>あれは十分できる範囲だ
>
>528 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 14:01:58 ID:GrevKBAs0
>525
>トレモでやってみたんですが
>背中向いた状態でヘップレ来た場合はスカ
>前向いた状態でヘップレ来た場合は当たりました
>がめくった方向にレバー入れればどっちもスカなので
>フルコン入れ放題ですね
>
>527
>練習します。
>
>529 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 14:41:21 ID:aRszZm060
>528
>一応書く前に大足後目算詐欺で試しました。
>きちんと詐欺ってれば滞空時間の都合で、ちょっと前歩くと潜って背後とれますよ。
>前投げ→強P消化→パニッシャーで試しましたが、ちゃんとベガのほうむいて蹴りました。
>スカってもお互い硬直あるんで仕切り直せると思います。
>
>530 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 14:54:38 ID:gjr.Ya6sO
>リバサEXサイコにリスク負わせたいなぁ
>スパコンウルコン溜まるまで何もできないのが悔しい
>EX逆瀧は空振りか相打ち、EX蛇穿は空振りかカスヒットかフルヒットの三択
>ガード後は近め着地ならコンボにいけるがそれも稀
>何とかならんかあの糞技
----
*ベガスレ過去ログ
>687 名前:俺より強い名無しが呼んでいる[sage] 投稿日:2010/08/23(月) 20:53:58 ID:PLuwEn.60
>元に関しては、あんまりいないからなー
>元の体力無いので、特別対策しないでも力でねじ伏せて勝ててしまう。
>飛んできて蹴りいれてくる奴?あれってガード後大K確るっぽいんだが
>全然見てからガードできるし元の死に技だな。
>
>元はめくりが見えづらいというが、慣れてしまえばたいしたことない。
>コロコロしてきたとこにEXサイコとか、牽制合戦で大Kでさし返しとかしてると
>いつのまにか勝ってるイメージ。
>
>257 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2011/03/17(木) 23:09:28 ID:VY8AbAeY0
>元がマジできつい。
>J中K→中P→百列
>で飛んでくるだけで相当返しづらい。
>地対空機能せず。
>ジャンプ低くて早いので空対空も勘で出さないと負ける。
>どうすりゃいいの?
>
>258 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2011/03/17(木) 23:17:25 ID:wU8iEWfc0
>ニゲッティアでガン逃げ。啼牙選ばれてるとわからんが
>地上戦は飛び落とせる位置で様子見
>
>259 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2011/03/17(木) 23:59:55 ID:VY8AbAeY0
>これやっぱきつい。
>飛んできたの空対空でも相手のジャンプが低すぎて当らない事がある。
>めくりも食らいやすいし飛び落とせないのきついわ。
>
>261 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 00:54:03 ID:jApw1ib60
>ただ単に飛んでくるだけならちゃんと2大Pで返せる
>258が言うようにニゲッティアJ大Kも機能するし
>ただ、AEは終盤の元相手に少しミスると家庭用と違い
>大惨事になるので家庭用ほど楽な相手じゃないのは確か
>
>262 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 01:08:53 ID:6mDYys5s0
>261
>ん?なんか家庭用から変わってたっけ?
>家庭用の頃から相手がフルゲージのときは大惨事になると思うんだけど。
>
>263 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 01:28:19 ID:jApw1ib60
>262
>TC追加と通常技変更で元はかなり違う
>スパコンウルコンそのものは同じだが軽い気持ちで入れちゃった屈グラを
>グラ潰しされて直行とか、家庭用と違ってちょっと掠ってもほぼ最後まで
>持ってかれる
>
>268 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 19:28:02 ID:c3bTj4i60
>元はすかしコアコパTC百連スパコンウルコンだの、
>中Pグラ潰し[[目押し]]TC百連スパコンウルコンだのとスパコン溜まってるときの火力がヤバイ。
>対空も機能しにくいから、接近されて粘着される前にさっさと逃げることにしてる。
>体力無いからダメージ差で勝てる。
>
>269 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[] 投稿日:2011/03/19(土) 02:26:29 ID:xx1/7Z3MO
>元が跳んでも大Kで相打ち以上の位置をキープすればいいよ
>
>270 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2011/03/19(土) 19:52:08 ID:qDu.PNhE0
>いつもいつもそんな簡単にその位置をキープさせてくれればいいけどね
>元は歩き早いし実際問題少し歩かれるだけで大Pが地対空じゃどうやっても落ちん間合いになるから厳しいよ
>
>271 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2011/03/19(土) 21:58:13 ID:GjYZoe9I0
>どうせ安定対空もEXゲキロウしかないしこっちからジャンプすればええ
>
>272 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2011/03/20(日) 00:51:57 ID:.bLX3gX60
>こっちからジャンプすると空中TCからウルコンまでもらう。
>ジャンプが読まれたばあいだけどね。
表示オプション
横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: