ルールサマリー:全般

アルトネリコTRPG ver.7.1準拠
あくまで概要ですので、詳細については基本ルールや数値データをご覧ください。

戦闘関係についてはこちら

概要

アルトネリコTRPGは、アルトネリコシリーズの世界観の中で遊ぶTRPGとして開発され2015年1月に発表された、同人二次創作TRPGです。
ダウンロードはこちらからできます。

システムの方向性としては、基本的には戦闘寄りのTRPGだと思います。
アイテム・装備品・スキルなどは基本的にアルトネリコとサージュコンチェルト、あるいはトライナリー、
一部はアトリエシリーズやさらに他のゲームなどを元ネタにしているようです。

サプリメントには以下のものがあります:
  • 「サージュコンチェルトサプリメント」 シェルノサージュ・アルノサージュの設定に対応
  • 「コスモスフィアサプリメント」 コスモスフィアへのダイブをするためのサプリメント
  • 「追加種族サプリメント」 種族:メンテナンスロイドのほか、搭乗兵器などを追加
  • 「トライナリーサプリメント」 拡張少女系トライナリー対応のためのルール変更
  • 「バトル+」 武器種などを追加するサプリメント(もともと本体に入っていたぶんを切り離し)
  • 「グラスノ結晶」 原作のパワードのような強化を行うサプリメント

また、ver.6になって能力値の統合が行われ、より一層戦闘寄りになりました。
探索要素を充実させたい場合は有志作成の探索強化サプリメントをどうぞ。

特徴

詩魔法を再現する戦闘

原作では、詩魔法は、詠唱し続けて溜めれば溜めるほど威力が上がります。
それと同様、アルトネリコTRPGでも、詩魔法は溜めることによって威力や効果範囲が大きくなります。
ただし、溜めても効果がない(=すぐ撃つべき)という詩魔法もあります。
例えば「即射型」「状態異常付与」の赤魔法は1ターンで撃つのを意図しています。

また、詩魔法を詠唱中は、そのキャラクターはほとんど何もできません。
敵の攻撃に対しても無防備です。なので、前衛が[かばう]でガードする必要があります。

[奇跡]ポイント

[奇跡]ポイントは、消費することでダイスの追加や振り直しができるものです。
成否の判定だけでなく、ダメージ算出のダイスなどにも適用可能です。

[奇跡]の持ち点は基本5ポイントです。
ダイスを振る前に宣言することによって、消費したポイント数だけダイスを増やせます。
(ただし、戦闘中に限り、1回のダイス増加のために使える[奇跡]は2ポイントまでです)

また、ダイスを振った後に宣言することによって、1度だけ振り直しができます。

判定のしかた

アルトネリコTRPGでは、ダイスは常にD6(六面ダイス)を使います。ダイス目が高いほど有利な方式です。

判定をする時は、「【感知】で振って下さい。難易度10です」のように、まず判定に使う能力値が指定されます。
難易度については明示されない場合もあります。
指定された能力値でダイスロールをし、出目が難易度以上になれば成功です。

この時、能力値のカテゴリで指定されることがあります。この場合、そのカテゴリに属する好きな能力値でダイスを振ることができます。
カテゴリ指定の場合は『詩魔法』のように『』で、そうでない場合は【詩魔法】のように指定されます。

対決判定とリアクション優先

判定の内容によっては、行動を起こす側(アクション側)と起こされる側(リアクション側)の両方でダイスを振り、
アクション側が大きな出目になれば行動が成功、リアクション側が大きければ行動失敗、という形になることもあります。

このような判定で、もし出目が同じだった場合は、リアクション側が勝った(=行動失敗)ものとみなします。

ファンブルとクリティカル

成否を判定する(結果が「成功」または「失敗」のどちらかとなる)能力値ダイスロールで、
かつ、2個以上のダイスを振る場合はファンブルとクリティカルの可能性があります。
成否判定ではないダイスロールではファンブルやクリティカルはありません。

全てのダイスの出目が1だったときにファンブル、2個以上のダイスで6が出たときにクリティカルです。
ファンブルは出目に関わらず自動失敗、クリティカルは出目に関わらず自動成功となります。
前項のような対決判定で両者ファンブル/クリティカルの場合、結果の数値が違うなら数値の高いほうが成功、
同値の場合はリアクション優先で処理されます。

また、ファンブルやクリティカルの場合、行動の成否とは別に
GMの裁量で特別な効果がもたらされることがあります(必ずそうなるとは限りませんが)。

戦闘

基本的にはターン制で、各キャラクターは各ターンのスタンバイフェイズとメインフェイズでそれぞれ1つの行動が可能です。
詳しい戦闘時の流れについてはこちらで解説します。

サプリメント

アルトネリコTRPGには以下のサプリメントが付属しています。
シナリオによっては、使用の可否がGMにより決められていますので注意してください。
より詳細な情報はサプリメント紹介を参照。

サージュコンチェルトサプリメント

サージュコンチェルトに登場するジェノム・端末や契絆想界詩・REON-4213を扱えるようになる、データ拡張サプリメントです。

コスモスフィアサプリメント

アルトネリコの特徴である「コスモスフィアへのダイブ」をするためのルールをまとめたものです。
基本的には、ダイブされるレーヴァテイルがGM役を務め、ダイバーがコスモスフィアの物語を進めていく形になります。

追加種族サプリメント

種族[メンテナンスロイド]と特殊なタイプのキャラを作れる[搭乗兵器]を追加するデータ拡張サプリメントです。

トライナリーサプリメント

拡張少女系トライナリーに対応するためのサプリメントです。現時点では、キャラメイクに関する多少のルール変更のみです。

バトル+サプリメント

武器種などの追加を行うサプリメントです。

グラスノ結晶サプリメント

原作のパワードやインストールなどに近いタイプの強化をするためのサプリメントです。

最終更新:2017年03月16日 21:06