銀河連邦議長
概要
銀河連邦の議長を務める青緑色の女性エイリアン。
厳格で規則に厳しく、危険なエイリアンを排除するために
地球*を爆破しようと提案することもあるが、臨機応変な対応もしてくれる人間味ある議長。評議会のメンバーからは慕われているが、悪党からは目の敵にされている。
コブラ・バブルスとはある件で面識がある。
エピソード
ジャンバとプリークリーの仕事ぶりに業を煮やした議長は二人をクビにし、試作品626号捕獲の指示を
ガントゥ大尉に与える。
ガントゥが試作品626号を捕らえると、議長が到着して彼を拘束する。彼は自身をスティッチと名乗り、地球で
リロ・ペレカイと
ナニ・ペレカイのことを自分で見つけた家族だと紹介したことで、議長は危険生物であるはずのスティッチの変化を認める。議長は拘束を撤回し、地球へ“追放”することを決める。スティッチ逮捕のために派手な行動を起こしたガントゥは議長にクビを言い渡される。
リロとスティッチはハムスターヴィールが要求したエイリアンの試作品カプセル623個を取り返したが、カプセルは既に島中に散らばっていた。議長は危険な惑星となった地球を爆破しようとするが、リロの説得によりリロとスティッチが試作品の回収係に任命される。
第26話「ファインダー」に登場。ハムスターヴィールが脱獄したため、ジャンバやガントゥに協力を求める。ガントゥは大尉に戻すという条件を呑みハムスターヴィールを捕まえるが、人間の女の子
マートル・エドモンズを危険に晒した罰で条件はなしにされてしまう。
リロ、スティッチ、ジャンバ、プリークリーはすべての試作品を集め終えてトゥーロ星で表彰される。スティッチは議長から
銀河艦隊*大尉の職と
B.R.B. 9000の艦長を任命される。ジャンバは
ジャンバの研究室に戻れることになり、プリークリーも
銀河同盟短期大学地球学部の名誉教授になれることに。脱獄したハムスターヴィールは試作品を捕まえるために暗躍する。
ハムスターヴィールが無事に再逮捕されると、地球に戻ったスティッチ、ジャンバ、プリークリーはリロたちと家に戻ることを決意し、議長も驚きながらもそれを承認する。
ゲーム
2023年8月1日に開始したシーズン3から登場した、「リロ&スティッチ」のレーサーが装備できるレアリティ「エピック」のクルー。名称は「銀河連邦の議長」。
ガントゥ大尉の専用クルーであり、全ステータスと専用スキル「ギャラクティックサポート」の性能を向上させる。さらに、スタートスキル「ラッシュ」を持った状態でレースをスタートできる。
登場作品
2000年代
2010年代
2020年代
声
最終更新:2024年09月09日 00:08