熊本城

「熊本城」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
熊本城」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2012/03/17(土) 01:12:43
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 3 分で読めます
----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

熊本城は熊本県熊本市にあった城郭である。
過去形であるのは後述の西南戦争によって大小天守閣などが焼失しその後再建されたから。厳密には現在の熊本城は復元されたレプリカである。


安土桃山後期に加藤清正によって築かれた。清正公は城作りの名手として知られたが、すぐに時代は平和な江戸時代へと移り、その堅固さが実戦において真価が試されることは無かった…





&bold(){&color(#ff0000){かに思われた}}


築城から約270年後、1877年西郷隆盛が薩摩の士族を率いて起こした日本最後の内戦・西南戦争勃発。

当時の熊本城は明治政府軍の基地となっていて、薩摩軍は熊本城を第一の重要攻略目標と定めた。

熊本城を守備するのは明治政府軍の兵士約3500人。

攻める薩摩軍は約14000人。幕末では最強の武力を奮い戊辰戦争などで実戦経験も豊富であった。





しかし、熊本城は耐えた。


熊本城を守備した政府軍守備隊は52日間この城を守りきり、ついに撃退に成功する。
この戦闘で薩摩軍はついに一人も城内に侵入することができなかった。

こうして熊本城の難攻不落っぷりは270年の時を経て証明されたのである。
◆特徴的なもの
・武者返し
熊本城では下では緩やかな勾配で上に行くに従って垂直に近くなる石垣を多様している。分かりやすく言えば筋肉番付の反り立つ壁。
最初は意気揚々と登ってきた敵が絶壁に引き返すしかなくなったとこを銃で撃ち石を落とし糞尿をぶっかける。

・食べられる畳
加藤清正は籠城時に備え城内の畳を里イモの茎で作らせ非常食としたとされる。

・壁にかんぴょう
上と同じで非常食。壁にかんぴょうを埋め込んでいた。城内にやたら井戸が多いのも籠城時を見越してのこと。

観光地でもあるが、どちらかというと市民の憩いの場でありシンボルであるイメージが強い。かつては城内に市民プールもあった。


◆[[高機動幻想ガンパレード・マーチ]]での熊本城
主人公が[[芝村舞]]とのイベントを進めると熊本城攻防戦というイベントが発生する。
どう見てもヒロインっぽいキャラと仲良くすると発生するという発生条件から多くのプレイヤーがろくに戦闘経験もないまま発生させてしまいその難易度に泣いた。初プレイ時に泣く泣く単身で出動する舞を見殺しにしたプレイヤーは多いはず…
 
◆一口城主
熊本城築城400年祭の際に一万円以上の寄付を行なった人は「一口城主」として認定し、名前を天守閣の芳名板に掲示される。


その様子がNHKのおはよう日本で放送されたのだが、芳名板を映したカメラは意外な人物の名前を捉えた。


埼玉県
キン肉マン
   マリポーサ


キン肉星王位継承マッチで熊本城にて[[キン肉マン>https://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/?cmd=wikisearch&keyword=キン肉マン&andor=and]]チームと激闘を演じ惜しくも[[ロビンマスク]]に敗れたマリポーサはいつの間にか熊本城の城主になっていたのである。恐るべしキン肉マン・マリポーサ…ていうか埼玉県に住んでたたのかよ…
熊本城を破壊したお詫びとのこと。

因みに作者のゆでたまごはこの事を知っており、(直接確認した。)感謝の意を表していた。


追記修正は熊本城で忍者に斬りかかられてからおねがいします。
#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,1)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 熊本地震で結構な被害受けて完全に直すには20年掛かるとか聞いたな  -- 名無しさん  (2019-05-19 01:15:46)
- 西郷隆盛曰く「自分は加藤清正に負けたようなもの」と言ったらしい  -- 名無しさん  (2019-05-19 01:26:47)
- 小学生のころに行ったが次行くときは早くて40代か…熊本城が守りが強いってのは恥ずかしながら初めて知った  -- 名無しさん  (2019-05-19 01:29:36)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?