ネフェルピトー

「ネフェルピトー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ネフェルピトー - (2017/11/14 (火) 20:47:47) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/07/30(土) 10:22:34
更新日:2024/04/06 Sat 15:18:45
所要時間:約 7 分で読めます





うんっ 僕ちょっと強いかも♡


ネフェルピトーは漫画HUNTER×HUNTERの登場人物。
通称ピトー。
アニメでのCVは藤村歩

キメラアントの王の直属護衛軍で極めて高い戦闘能力と、王に対して高い忠誠心を持つ。

人型の猫のような姿(某青狸全身ピンクの殺人女王は関係ない)をしていて、登場当初は人形のような顔だったが、
連載が進むにつれデフォルメされていき、終盤やアニメ版では女性らしい顔と体つきになってきている。
ネット上ではピトーが男であるか、女であるか激しい論争も展開されている。
ファンブック内では男らしき扱いをされている。
(女の子ファッションコーナーのピトーのイラストに、なんで混ざってるのとツッコミが入っている)

一人称は「僕」で語尾に「~にゃ」と付けるが、王の前では私(わたくし)となり~にゃも言わない。


以下ネタバレ含む



最初に誕生した護衛軍の1人で、念能力に目覚め王になることを夢見たラモットを一瞬で諦めさせ、
プロハンターであるポックルがたじろぐ程の不気味で禍々しいオーラを放っていた。
その後、ポックルに念能力の詳細について自白させ、カイトを殺害、
ネテロに「わしより強くね?」と言わしめたりとキメラアントによるバイオハザードの事態の重さをより強く印象付けた。

王が誕生してからは、女王を見捨て東ゴルトー共和国の城に居を構え、王の生物統一のために「円」による警戒と兵隊作りに尽力する。

王に頼まれ、討伐隊の強襲により負傷したコムギを治療している最中にゴンと接触。
その後、コムギを人質にされゴンと共にペイジンに向かい真実(ゴンを落胆させるための方便と言う可能性もあるにはあるが)を告げゴンと対峙。

最後はゴンを助けに来た謎の人物「ゴンさん」にボられ、
その力が王ではなく自身に向けられたことに安堵しながら、巨大なオーラの塊とも言えるジャジャン拳の餌食になり死亡した。


■性格
魔獣との混血のため自我に固執しないユピーや、王に狂信的とも言える忠誠心を持つプフとは違い、戦闘好き。
自分が楽しいと夢中になってしまい周りに目が行かなくなってしまう癖がある。
カイトやネテロなどの敵を見つけた際に見せた不気味な笑顔はその最たるものと言えるだろう。
その無邪気にも見える残忍さは時に部下にも恐れられる程。

しかし、他の護衛軍同様に王を第一に考えるような高い忠誠心があり、他のことはあんまり気にしない模様。
成長した王を目の当たりにし、涙した後はその性格に変化があったようでゴンに対しては前述のような戦闘好きな面は影を潜め、本気で殺そうとした。
ピトーにどのような変化があったかは明確な描写に乏しい上に、ゴンさんに殺されたため不明。


■戦闘面
まだ発を体得していない初陣の段階でカイトを楽々と倒し、ゴンとキルアをオーラだけで圧倒し、
最強と謳われるネテロをして「わしより強くね?」と言わせるほどの戦闘力を持つ。
プフやユピーのような翼は持たないが一足飛びで少なくとも500m以上の距離を一瞬で詰めるほどの脚力を持つなど、
他のキメラアント同様に念能力以外にも類い稀な身体能力を持つ。

  • 念能力
特質系能力者。
発は治療を施す「玩具修理者(ドクターブライス)」と、「黒子舞想(テレプシコーラ)」の他に念の傀儡人形を相手に取り憑かせ操作する能力もある。

玩具修理者(ドクターブライス)はコムギのような重体者であっても完治させることが出来るが、本人曰く死者を蘇生させることは出来ない
(描写からするとこれは「肉体から離れた死者の魂は戻せない」という意味合いだと思われる。カイトは首をもがれて殺され死体も氷漬けにされたが、ドグタープライスを施されることで魂こそ戻らなかったが生命エネルギーであるオーラを放てる状態にまで復元され、ゴンたちに「洗脳が施されているだけで生きている」と勘違いされるまでに生物としては直されている)。
また、制約により自身の半径20m以内でないと操作出来ず、ピトーの尻尾にくっ付いているため使用中は移動出来ない。
逆に制約を利用してネテロに吹き飛ばされるのを抑えることもした。

黒子舞想(テレプシコーラ)は明確な説明はされていないが、どうやら自身の限界を越えて闘うことが出来る能力の模様。
発動し、攻撃に移るまで0.1秒を切る。
ゴンさんに首を潰された後も死後の念として、死んだピトーの体を動かしゴンさんの右腕を奪った。

念の傀儡人形で相手を操る能力は、数ならモラウの煙人形を越えるが精密動作は劣る模様。
カイトもこの能力で操っていた。


この他の特徴として、一部分なら最長2kmまで伸ばせるアメーバ状の「円」がある。
カイトもこれに引っかかった。
また一部分だけ空洞にしたりすることも出来る。
玩具修理者(ドクターブライス)の使用中(恐らくは「黒子舞想(テレプシコーラ)も)は使えない。
ピトーはこの「円」を解いた描写は戦闘態勢に入ったり、玩具修理者(ドクターブライス)の使用中のみ。
念能力の高等技術である「円」を四六時中使っていたということになる。


■参考画像
blankimgプラグインエラー:ご指定のファイルがありません。アップロード済みのファイルを指定してください。

blankimgプラグインエラー:ご指定のファイルがありません。アップロード済みのファイルを指定してください。




望むならば…追記も

それでも足りなければ修正も…!!

編集が終わった後でボクが…ロックをかけるかも知れないと思うならば

運営に…支障が出ない範囲でボクを壊してくれて構わない…!

頼むから項目を…良項目にしてくれ…!!

blankimgプラグインエラー:ご指定のファイルがありません。アップロード済みのファイルを指定してください。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/