ブランカ(ストリートファイター)

「ブランカ(ストリートファイター)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ブランカ(ストリートファイター) - (2021/01/30 (土) 14:17:16) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2010/07/06(火) 10:38:45
更新日:2024/04/18 Thu 05:55:38
所要時間:約 4 分で読めます




ブランカとはストリートファイターシリーズのキャラクター
本名はジミー

出身地:ブラジル
生年月日:1966年2月12日
身長:192cm
体重:98kg
スリーサイズ:198・120・172
血液型:B
好きなもの:トロピカルフルーツ、ピラルク、サマンサ
嫌いなもの:軍隊アリ
特技:狩り、放電


緑色の肌とオレンジ色の毛を持つ人間離れした野生児。
外見は狂暴な野獣だが、中身は心優しい青年。

人間と離れて生活していたため言葉は上手く話せないが、だんだんと上達していき、(時系列として)Ⅱ以降は比喩表現まで使いこなす。


【経歴】
幼い頃に飛行機事故に遭い、ジャングルに落下。
奇跡的に生存したものの、親と生き別れになり、ジャングルの奥地でたった一人で生活することになる。
白人であったため、周辺住民からは白い人を意味する『ブランカ』と呼ばれ、ジャングルの怪人として知れ渡る。

ジャングル生活が長くなると、肌が保護色である緑色に変化する。
この頃に電気ウナギを参考にした電撃技エレクトリックサンダーと、アルマジロを参考にしたローリングアタックを編み出す。

ジャングルで遭難しかけていた火引弾を助ける。
自分の言葉が分かる初めての人間に喜び、交流を深めて親友となる。

密猟者の車にコッソリ乗り込み、ジャングルの外へ。
そのまま母親を探すために世界中を放浪。
ダンと再会し、さくらと出会い、シャドルーを壊滅させたりもした。

ブラジルを訪れた際に足輪のお蔭で母親と再会。一緒に暮らすようになる。
なお、足輪は母親がブランカ=息子と確信した証拠なのだが、
最初に息子ではないかと思った理由は容姿である
…どうも子供の頃からあの容姿だったか、父親があんな顔だったらしい。

母親と暮らせるようにはなったが、自分のせいで母親が村人達から避けられていることに気づく。
偉い人になってみんなに認められれば母親が喜ぶと考え、ダンの薦めで世界格闘大会(Ⅳ)への出場を決意。

世界格闘大会会場までの旅費を稼ぐためにさくら・ダンと共に日本でファイトマネーを稼ぐ。
しかしダンは役に立たなかったので、実質1.5人分を稼ぐハメになる。

世界格闘大会から帰還すると、母親に「世間からどんな目で見られようと一緒に暮らせるだけで幸せ」と諭される。


【他キャラクターとの関係】
  • サマンサ
母親。優しい性格…なんだが、幼い息子にやたらとゴツイ足輪を付けさせた変な人。
Ⅳを見る限りかなり若々しい。
そしてかなり美人。

親友。
ジャングルで助けたことがあり、母親探しを手伝って貰った。
言葉や常識もいくつか教わった。
これらの設定はストZERO外伝漫画からの逆輸入。

知り合い。
たまに手合わせをする。

  • エル・フォルテ
ブランカ曰く「顔を隠すヤツは悪いヤツ」


【ゲーム上の性能】
見た目に反して初心者向けのキャラクター。
癖の無い通常技とコマンドが簡単な必殺技を持つ。
素早いジャンプを生かした奇襲を得意とする。


【主な必殺技】

  • エレクトリックサンダー
しゃがんで全身から電撃を出す。
パンチボタン連打コマンドで、連打し続ける限り延々と続く。初心者同士の対戦ならこれだけで勝てる。
コマンドの関係上とっさに出すことが難しく、終了際に隙があるので、使うにはコツが必要。

  • ローリングアタック
体を丸めて回転しながら突進する。
ヒット後は離れるため反撃を食らいにくいが、発生が早くリーチの長い技を持つキャラには確実に反撃を食らう。
後述するが、軌道の違う派生技がいくつかある。
初期にはこの技を発動中に攻撃を受けるとそれが倍になって返ってきた。

  • バーチカルローリング
ターボで登場。斜め上に飛ぶローリングアタック。

  • バックステップローリング
スーパーで登場。いったん後ろに下がってローリングアタックを行う。

  • グランドシェイブローリング
ローリングアタックの強化版。
軽く跳ねた後に地面を滑るように転がる。
跳ねる部分は中段判定で転がる部分は下段判定なため、近距離の場合は実質ガード不可。


【余談】
この通り性格は善良なのだが、海外版ストⅡのパッケージだとまるで悪役みたいなポジションで春麗と対峙している。
いくら見た目がこうだからって……シュガー・ラッシュではザンギエフが悪役会議に出席したりもしているが。
さっさとノされて転がっているリュウよりマシと捉えるかどうかは意見が分かれるところかもしれない。




以下ネタバレ…?

上の方では時系列に合わせて言葉を覚えていったとある
ストリートファイターの時系列はZERO→スト2→スト4→スト3である
ここでブランカの勝利時の台詞を見てみよう

スト2
「虎でさえ俺の前では猫になる。さしずめお前は鼠といったところか」

挑発的な言葉だがその言い回しには深い知性が感じられる。

スト4
「シンのカクトウカより
ジャングルのオウのほうがエラいんだぞ!」



………

どうしてこうなった…
ぶっちゃけ2が流暢過ぎ

ちなみにサマンサさんと再会した際の第一声は
「あなたはだれですか?」
と敬語まで使っていた。




追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/