アイドルマスター シンデレラガールズ

「アイドルマスター シンデレラガールズ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アイドルマスター シンデレラガールズ - (2018/06/15 (金) 15:56:39) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/12/10(土) 18:44:36
更新日:2024/01/06 Sat 18:21:07
所要時間:約 20 分で読めます


タグ一覧
11年以上続いた半年 Cygames THE_IDOLM@STER mobage prprゲー あんたは課金しないのかい? とうとうCD化 なんでもあり アイドルマスター アイドルマスターシンデレラガールズ アイマス ギャルキャラの宝庫 ゲーム サガン鳥栖 サメやサギがいっぱい! サービス終了 サービス終了←コンテンツは継続中 シンデレラ シンデレラガールズ シンデレラ一門 スパロボ参戦作 ソーシャルゲーム デレマス モバゲー モバマス 何でもあり 個性のバーゲンセール 個性豊か 公式サークルがカオス 半年定期 変なアイドルがいっぱい登場! 変人の巣窟 多種多様 奇人の巣窟 攻撃力(!?) 日本コロムビア 杏仁豆腐 杏仁豆腐の本気 濃すぎるキャラクター性 色物の巣窟 課金兵



プロデューサーさん!

モバゲーですよ、モバゲー!


アイドルマスターシンデレラガールズ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)は、
mobageにて提供されるアイドルマスターを題材にしたソーシャルゲームと、それを元にしたコンテンツ。
略称はモバマス、デレマスなど。モバマスはmobageのソーシャルゲーム、デレマスはシンデレラガールズというコンテンツそのものの略称とされることが多い。

運営はおそらく、神撃のバハムートのCygames。

プレイヤーはプロデューサーとなって、100人を超えるアイドルの卵たちを育て、トップアイドルへと導いて行く。

……のだが、内容はよくあるカードゲーム。
カードを集め、進化させるなどしてパラメータを成長させる。



とは言え、扱うのがアイドルなので当然ながら「冒険」だの「決闘」だの物騒なことはなく、あくまでも「仕事」や「LIVEバトル」などで競う。
そのため、各コマンドが少々斬新になっている。
(似たようなのはなくはないが)例:クエスト→お仕事、合成→レッスンなど


プレイヤーはゲーム開始時に「キュート」「クール」「パッション」の3つの属性からひとつを選ぶ。
最初に入手できるカードが違うほか、入手しやすいカードに違いがあり、同属性のカードはLIVEバトルでボーナスを得られる。

基本的に、
キュートには、可愛い系、お嬢様系、ロリ
クールには、綺麗系、大人、BBA
パッションには、元気系、セクシー系、イロモノ
が多い。


☆お仕事
「クエスト」…?いいえ、お仕事です。
渋谷や池袋など、様々なスポットを巡り、アイドルの卵をスカウト(カードの入手)したり、経験値やお金を得たりする。


☆LIVEバトル
他のプレイヤーとのバトル。
5人のフロントメンバー(デッキ)と余剰コスト分のバックメンバーの能力値で勝敗を決める。
他ゲームで言う「宝」のようなものに相当するのは「衣装」であり、これを奪い合う。


☆レッスン
「合成」?……いいえ、レッスンです。
アイドルのレベルやパラメータを上げる。
レッスンパートナーとして1名他のアイドルを選ぶ必要があり、パートナーにしたアイドルはなぜかいなくなる。


☆特訓
「進化」?…いいえ、特訓です。
所持カードに同じアイドルが2名いる場合、2名で特訓をし、アイドルとして大きく成長する。
……日本語が少々おかしいようだが気にしてはいけないのだ。
見た目も変化し、アイドル衣装を着たものになる。
パラメータの引継ぎもあるため、レベル、親愛度を最大まで上げたカード同士を合……特訓すると良い。


☆ファン
この人数でランキングが決定する。
お仕事やLIVEで手に入る。
集計時にランキングの順位がいいとアイテムがもらえる。


☆プロダクション
「ギルド」?…いいえ、プロダクションです。
ギルドのようなもので、所属し、お金や衣装を貢いでみんなで成長させて行くと様々な恩恵が得られる。
またプロダクションランキングもある。


☆ガチャ
設定ではオーディションで起用した扱いだが、ガチャです。ここは変えないんかい!
主に友情ptを消費するローカルオーディションガチャと、モバコインを消費するプラチナオーディションガチャの2種類がある。
大体月3回ほど更新され、その度に期間限定アイドルが変わる。



☆用語

  • 衣装
「宝」?…いいえ、衣装です。
1種類に6カラーあり、全て揃えると3回までアイドルやトレーナーが手に入る。

  • 移籍
「売却」?…いいえ、移籍です。
アイドルを移籍させ移籍金を得る。
ぶっちゃけカード売却
一部を除きレアアイドルはレアメダルに交換する特別移籍が行える。

  • 攻撃力、防御力
いいえ………………えーと、何だ?
各アイドルに設定されたパラメータ。
LIVEでの勝敗を決める数値。
当然コストが高いアイドルほど高い。

  • 親愛度
各アイドルにはレアリティに応じて20~300の親愛度ゲージがあり、
お仕事中にランダムで増加か、フロメンに入れてバトルに勝利した時に増加する。
これを満タンにすると殺人級のFLASHと共にアイドルの能力が増加する。


☆ゲーム「アイドルマスター」のアイドルたち

ゲーム開始時に、キュートを選択すると、高槻やよいが、クールを選択すると如月千早、パッションだと萩原雪歩のカードが手に入る。
水瀬伊織は公式サークルに参加することで1枚、日記を書くことでもう1枚貰える。

その他の765プロのアイドルたちはガチャで手に入るが、天海春香のみ限定でしかリリースされていないためトレード以外では入手不可。
ガチャは有料と無料がある。
無料でもレアは出現するが確率は鬼のように低い。

もちろん彼女たちも2枚で特訓するとビジュアルが変化する。

現在2016年末からのまさかのコラボイベントにより、876の3人も登場し、順次カードとなり、関係者もイベントで顔を出す事になった。
音声も新録である。モバの誇るお魚アイドルによって「ガーナさん」という親アイドルも生まれた模様。
夢子「だれがガーナ国旗よ!!」


参考:765プロアイドル達の属性一覧
基本的にPSPのアイドルマスターSPと同じ分け方だが、961組がそれぞれ対応した属性に変更されている。

その為、数人に若干の違和感を覚えるだろうが気にしてはいけない。
仕事してないだろとか思っちゃいけない。

天海春香キュート
如月千早クール
萩原雪歩パッション
星井美希パッション
我那覇響キュート
高槻やよいキュート
四条貴音クール
菊地真キュート
水瀬伊織パッション
双海亜美パッション
双海真美パッション
三浦あずさクール
秋月律子クール)…リッチャンハクールデスヨ。


※ただ、シンデレラガールズ自体が独自のコンテンツとして発展を遂げ、
またソシャゲの後発として舞台が765プロと明言された『ミリオンライブ!』が開始したなどの事があってか、
(逆に本作は「765プロではない別の会社」というふうに公式で描写されるようになった)
本作における765プロアイドルの扱いは徐々に縮小し、大分前からカードの新規追加も無くなったため、存在感が無くなっていったのだが、
毎年行われるアニバーサリーイベントのお仕事では、律子やあの有名な天海春香さんがシレッと
「お祝いに駆けつけた」ような体で登場したりする。流石だ…。


☆「アイドルマスターシンデレラガールズ」のオリジナルアイドル

このゲームを語る上で外せないのがオリジナルアイドルだろう。
各アイドルには出身地・年齢・スリーサイズ・趣味・コメント・利き手(?)が事細かに書かれている。
特に出身地は765プロアイドルが「765プロダクション」しか書いていないのに対し、「東京」や「大阪」果ては「香港」「リオ・デ・ジャネイロ」と様々である。

まあ765プロは響以外は出身地が明かされていないから…
またアイドルによっては出身地を意識したキャラ付けがなされている。

特に人気が出たアイドルは声優が付き、CDデビューを果たすこともある。


☆主なオリジナルアイドル
100人以上・300種類くらいあるので抜粋。

島村卯月キュート
とっても頑張り屋な笑顔が眩しいキュートな女の子。ファンからの愛称はしまむらさん。この作品の顔的存在。


渋谷凛クール
クール属性を選ぶと出会う15歳の女の子。その人気から卯月と並ぶシンデレラガールズの顔的存在。


本田未央パッション
元気あふれるパッションを持つムードメーカー。愛称はちゃんみお。不遇って言うなぁ!

その他の娘達については下記をご参照のこと
キュート組
クール組
パッション組

また一部キャラのみではあるがCDデビューも果たしている。おそらく今後も順次発表されていくだろう。
歌の内容はネタからガチまで様々。
CDにはゲーム内でそのCDの担当アイドルがプレゼントされるコードが封入されているが、能力はあまり高くないのでCDのオマケ程度に捉えるのが吉か。


カードイラストのクオリティは非常に高く、可愛い
かなりprprしがいのあるゲームに仕上がっている。

基本的に期間限定やイベント限定でリリースされるSRが多く、トレードのレートは高め。
しかし新ガチャ実装の度にアホみたいに回されるので、恒常SRやハズレ枠SRのレートは絶賛暴落中。



  • 余談

このゲーム、同じアイドルや同じアイドルと+状態は同一人物だからか同じユニットには入れる事がない。
が、何故か「聖夜~」「招待」など別verのアイドルは同じユニットに組み込める。

春香と春香→×
春香+と春香+→×
春香と春香+→×
春香と「招待」春香→○

この為、バリエーションの多いアイドルだとユニット全員が同一人物というカオスなユニットが作れる可能性もある。
現在年数の経過で、かなりの数と種類のカードが作られており、お気に入りのアイドルだけで編成を組んだデッキ
「担当アイドル戦隊」「担当艦隊」の編成が容易となっている*1


ちなみに有料ガチャでもSR以上の出現率が他ゲーよりも激低確率であり、同社の神撃のバハムート同様の鬼畜仕様である。
またプレイヤー人口が増えているにも関わらず、イベント上位報酬のラインがかなり厳しめのままであり、どんどんボーダーが上昇しているのも問題視されている。
おのれちひろ。

なのでポケモンみたく全アイドルゲットだぜ!とか上位報酬はすべて手に入れないと気が済まない!という人は、
お金が有り余ってしょうがない大富豪でもない限りおすすめしない。
庶民は嫁と言えるアイドルを見つけ、一点集中全力でprprするのが楽。
ただ一部アイドルは揃えると本当にお金がかかるので、そういう子を好きになってしまった場合は御愁傷様でした。


2015年1月からはTVアニメが放送開始。
プロデューサー役は企画中です17歳の男性声優、武内駿輔が担当。通称武内P。
大柄な体型にどこか疲れきった表情、ベテランの貫禄すら感じる低音ボイス等が1話から話題を呼んでいる。
ストーリーの軸となるのは『ニュージェネレーション』とゲームでユニット名が付けられた島村卯月、渋谷凛、本田未央の3人。
特に卯月は本家アニメでいうところの春香ポジションであり、彼女の特技であるスマイルがこれでもかとばかりに魅力的に描かれ、アニメで彼女のファンになったPも多いとか。
新たに展開されたスターライトステージの方はこのアニメの影響をダイレクトに反映されている用で、専務がミッション達成時に報酬をくれる。
だれかね、いま飴おばちゃんと言ったのは。
ちなみにこのアニメとの連動企画でいろいろプレゼントがもらえるページがあり、放送終了からだいぶ経つ今から新規で始めても全部もらえる。
初心者応援ガイドのページ(キャンペーンの枠の中にある)から飛べるが、状況によっては折りたたまれて見えない所に格納されており、スルーしがちである。
近くに新規のPがいたら教えてあげよう。



「ゼノグラシア」がスーパーロボット大戦X-Ωに電撃参戦したのを皮切りに
スパクロとアイマスのコラボシナリオ等がどんどん生産され、ついには
「他所のゲームアプリでSSRになるアイドル」
「ぷち衣装で魔装機神サイバスターのシロ・クロ&サイバスターの着ぐるみパーツ配布*2
「モバマスのツアー&シンデレラガールズ劇場のアニメで断片的にやっていたきらり博士達の話が
 スパクロのほうで、他のロボアニメやキサラギ・ゼノグラをクロスオーバーして*3再構築されて公開された」
等、アイマスの壁どころかゲームの壁を越えた濃ゆいコラボまでやりだした。
この時きらり博士が持ち出した「男の人バイバイ装置*4」はスパクロ&アイマスユーザー双方にかなりの衝撃を与えた。
にょわー☆

近年「長いこと行われていなかった形式のイベント」がリニューアルして登場するなど
マンネリ防止にも動き始めているようである。




:「い、いやだっ! 私は追記しないぞっ! 修正だろうとなんだろうと…お断りだーっ!!
……え? 追記・修正すれば印税で一生楽に生きていける?
ほ、本当? …は、話を聞かせてもらおうじゃないか」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/