萩原雪歩

登録日:2010/01/15(金) 17:29:53
更新日:2019/09/07 Sat 21:34:38
所要時間:約 5 分で読めます




穴掘って埋まってますぅ!


THE IDOLM@STER』に登場する765プロダクション所属のアイドル。

はぎわら ゆきほ 
CV:長谷優里奈(2005-2010)
  浅倉杏美(2011-)

年齢:16歳
   17歳(アイドルマスター2)
身長:154cm
   155cm(アイドルマスター2)
体重:40kg
スリーサイズ:80-55-81
       81-56-81(アイドルマスター2)
血液型:A型
誕生日:12月24日
一人称:私
趣味:詩を書くこと/茶道
イメージカラー:白

お茶を愛飲しており、特に好きなお茶は緑茶。好きな食べ物は焼肉。
苦手なものは男性と犬で、男性とは至近距離で会話が出来ず、犬に関してはチワワのような小型犬でさえ通り道にいると怖くて前に進めなくなる程である。
(他にもエビのヒゲが苦手らしいが、ヘビに対しては全く動じない)
またお笑いは嫌いではないらしく、ツボにはまることもある。
そもそものきっかけは『友達が勝手に応募』だが、悲観的な性格を変える為に一念発起しトップアイドルを目指している。
ところが、すぐ弱気になったり、泣いてしまったり、時には思いつめるあまりに変わった行動をしてしまう。
特に激しく落ち込むと地面にシャベルで穴を掘って埋まりたがる癖*1がある。
家庭はそれなりに裕福にして非常に厳格らしく、父親は雪歩のTV出演を見て激怒し765プロに抗議しようとする程厳しいらしい。
一説によれば実家は極道とも言われているが、建設会社と公式は明言している。


レッスンによる能力上昇効率グラフが後半によく伸びる形になっていて、他とは一線を画す真の大器晩成型。
テンション管理も一筋縄では行かない部分が多く、自分のプロデュース力に自信が無いのであればソロで大事に育ててあげるのが得策と言える。
持ち歌は「First Stage」「My Best Friend」「Kosmos,Cosmos」「ALRIGHT**2」等の爽やか系テクノポップが多い。
とりあえずこの4曲を聞けばゆりしー雪歩の歌声の変化が良く分かる。キャラ声で歌うのがしんどいから放棄しただけじゃとか言うの禁止な。
カバー曲には「津軽海峡・冬景色」「夏影」等がある。


亜美・真美につけられた愛称は「ゆきぴょん」。
名字を「荻原(おぎわら・おぎはら)」と誤記・誤読される事が多い。これはまぁ…仕方ないか…アニメでもされちゃったし。
DSでの後輩分日高愛の母親日高舞からは「ゆっきー」とも名付けられた。

よく穴を掘って埋まっている。
ユージンのカプセルフィギュア(出来は微妙)のシークレット版ではスコップを握っていた。
ちなみに自分を「ひんそーでひんにゅーでちんちくりん」と卑下するが、上記の数字からしてDカップ程と思われる。くっ…!

アケマスの稼働率にロケテスト、雑誌人気投票では人気がNo.1だった。
が、パラメータが低いのにテンション管理が難しくサボりも多いので千早以上に育てにくい。


DSではストーリー上では愛ちゃんCランク時に登場。
まなみさんが退社して落ち込んでいた愛ちゃんと出会い、優しい性格から姉のように懐かれた。
この時点では愛ちゃんより実力で勝っているが、その優しさゆえに愛ちゃんに対して全力で戦えなかった様子(雪歩自身は自覚が無いようだが)。
その後、復帰した舞さんにボッコボコにされて物語から退場した。
愛ちゃん以外のキャラではレッスンの時に時々現れる。

2ではゆりしーがアイマスの仕事を辞めたので浅倉杏美に声優が変更されるがほとんど違和感なく好評。
また、ストーリーでは彼女自身の専用の楽曲が用意されており(ゲームでは使用不可)、声優交代のフォローなのか優遇されている。
1のときと比べるとプロデューサーに対して積極的な場面が多い(声優が変わったので新キャラのつもりで作ったからだそう)。


  • アニメ版での萩原雪歩

『ゼノグラシア』
CV:堀江由衣
巨乳で、春香さんと同じくアイドルマスター候補生で、穴を掘って埋まる代わりにすぐ寝てしまう(しかも寝言で毒舌を吐く)が…

実は千早のペッ)ry…トゥリアヴィータのスパイ。
後半春香さんを速攻で裏切って、インベルのキーを強奪し、千早さんの後を引き継いでヌービアムのマスターになったあげく、
インベルのコアに粒子化した千早を直接ぶちこむというとんでもない事をするが、
インベルに千早粒子を吐き出されたあげく、春香さんに「それは愛じゃないもの!」と言われて改心した。

言っておくが、シエスタさんではない。


  • 『THE iDOLM@STER(アニメ版)』

『2』で声優が変わったため、こちらでは浅倉杏美が声を担当している。

プロデューサーに対し積極的な面が見られた『2』に対し、アニメでは1に近いってかそれ以上の重度の男性恐怖症。
ビビりキャラもそのままで、顔芸に近いビビり顔も見せた。犬も怖がっている。
そのため、よく一緒にいる真が保護者に見えることも……


  • 漫画での萩原雪歩

『ぷちます』

ビビりなためか巻き込まれ体質になっており、暇を持て余した春香と響に拉致されたり、
遺跡探索のロケに行くやよいと伊織について行かされたりと結構散々な目に遭わされている。

ぷちどる達はやや苦手としており、当初は寄って来られる度にびっくりしていた。
心優しいゆきぽや無邪気なちびき等と触れ合うことで慣れてきており、特にゆきぽに対しては自然に『ただいま』と言えるようになったが、
散々怖い目に遭わされたはるかさんはまだ苦手で、くっつかれたり追いかけ回されたりで順調にトラウマを増やされている。


ナムコの野球ゲーム『ファミスタシリーズ』に選手としてゲスト出演している。
背番号は誕生日からとったと思われる24番。右投右打の投手。

アンダースローのためか球速は119キロしか出ないが、バランスの良い変化球にピンチにも強い。


あ…あの、つ、追記しゅ、修正を宜しくお願い…しま

「かっか?!」

来ないでえェェェェェ!!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

添付ファイル