神撃のバハムート

登録日:2011/12/08 Thu 14:13:39
更新日:2023/02/25 Sat 13:34:23
所要時間:約 6 分で読めます







伝説の英雄や神々、魔物が封じられたカードを集めて
壮大なミスタルシアを冒険しよう!!




神撃のバハムートはmobageで提供されるソーシャルゲーム
制作・運営はCygamesで、よく混同されるレジェンドカードの運営会社とは別。

ソーシャルゲームによくあるタイプのカードゲーム方式だが、
ビジュアルに重点を置き、気合いが入っている。
そのため、カッコいいカードは勿論女性キャラカードがエロい、かわいいなどと話題になり、すぐさま週間ランキング10位圏に入る人気ゲームとなった。
全米のゲームで一位を獲得している。

現在はお隣さんこと同社製作のゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」「グランブルーファンタジー」「ナイツオブグローリー」も増え、
2018年に7周年を記念した。
また、AndApp版もスタートしPCからでも気軽に楽しめる。

◆概要
「伝説の英雄」や「神々」、「魔物」が封じられたカードの力を引き出して世界中を冒険するゲーム
…と説明されているが、メインのクエスト自体は物語要素があまり重要ではない。

物語要素はカードのテキスト、もしくはイベントの方が重要だったり…

ゲーム自体は、カードを取得しながらレベルを上げ、ステージ(クエスト)を進めて行くもの。


◆クエスト
メインとなる部分。
世界の破滅の危機に対し、騎士と傭兵ロランド、見習い傭兵フィリア、謎の少女シエルが原初竜バハムートの謎に挑んでいく。

こちらではぷちキャラというディフォルメされたキャラによってモンスターと戦い、相手を全滅させれば勝利となる。
ぷちキャラはレベルアップの他に、カードや魔昌石を装備させての強化ができる。
コマンドは通常攻撃の他に、MPを消費して放つスキル、ゲージを貯めて放つ必殺技がある。
また、各キャラクターや敵には属性があり、不利な属性が相手だと必殺技でもろくなダメージが与えられなかったり
するので、ぷちキャラごとの特性を見極めて編成を整える必要がある。

以前は難易度の高さがやや不評だったが、現在はアップデートで通常攻撃の威力増しや消費MPの軽減があって初心者でもだいぶ入りやすくなっている。

◆旧クエスト
ぷちキャラ実装前のメインクエストで、現在では区別されている。
体力を消費し、敵と戦いステージクリアを目指す。
Flashアニメで再生され、リーダーカードごとに攻撃エフェクトが違うなど、なかなか細かい。
特別な操作は必要なく、1回の冒険で3〜5回ぶん自動で進行する。面倒ならばアニメーションをカットして一気に進めることも可能。

進行によってクエストひとつをクリアごとにステータスポイントをひとつ獲得でき、それを体力・攻戦力・防戦力に割り振っていける。
一定の経験値を貯めればプレイヤーレベルが上がり、ステータスポイントを3つ獲得できる。
手に入るカードや宝の種類はステージごとに数種類に決まっている。

◆バトル
PvPのカードバトル。自分の集めたカードで自分だけのデッキを組んで戦う、このゲームの醍醐味。
通常は攻撃力が高く、コスト内で自動でデッキが組まれるが、任意で設定も可能。5枚まで。
カードにはコストが設定されており攻撃側は「攻戦力」防御側は「防戦力」の数値ぶんだけデッキを組める。
デッキの最大枚数が5枚と少ないため、数さえあればなんとかなる他ゲームに比べ、
「1枚のカードをどれだけ強化できるか」が重要なポイントとなり、他のゲームとの差でもある。
また、攻撃と防御に使うデッキが違い、全体的に攻撃のほうが強いために、あまり強くないプレイヤーでも上級者に勝つことが出来る。
あまり課金したくない人は攻撃デッキだけ強化しておけば十分にゲームを楽しめる。逆にやりこみたい人は防御デッキを作りこめばいい。
デッキは対戦のほかにもイベントでの進行にも重要となり、ただ単に強いカードだけ持っていればいいというものではないのが奥の深いところ。

◆アリーナ
通常時に他のプレイヤーとの対戦を楽しめる場所。
勝利すれば報酬がゲットでき、アイテムやルピ稼ぎにもなる。
勝利を重ねていけばプレイヤーの称号が上がり、報酬もよくなる。

◆プレイヤー
体力は旧クエスト、攻戦力・防戦力はバトルで使う。
プレイ開始時に、「」「」「」の3属性からひとつを選ぶ。
選んだ属性はデッキに組み込んだカードとの属性が一致すれば、バトルの際にボーナスを得る。
違う属性のカードを使いたい場合には、熟練度報酬を貯めていけばその属性のパワーを上げることも可能。

◆カード
カードにはそれぞれ、属性、攻撃力、防御力、必要戦力、スキル、レベルのパラメータがある。
レベルは「強化」で増やすことができ、基本能力は「進化」することで底上げできる。


◆強化
他のカードを消費することで、カードを強化できる。
合成のようなもの。

◆進化
こちらも合成だが、カードと同じカードを消費することでカードが「進化」し、見た目が少し変わり、能力値が上昇する。
このゲームのキモ。
進化もとカードからは能力値が5%(最大レベル同士だと10%)が引き継がれるため、なるべくレベルを上げてから進化させるとより強いカードになる。

だいたいのカードが3段階に進化する。
見た目の関係上、最大まで進化させず途中で止めて鑑賞用にするプレイヤーも少なくない。

種類ごとに最強カードを作ろうとした場合、
まず、●1と●1をMAX進化させた●2カード(カード名に+がつく)を4枚用意。
つまり、MAXレベルの●1が8枚必要。
さらにその●2(これ以降もその都度レベルMAXにする)4枚をMAX進化で●3(++)を2枚つくる。
それをMAX進化させて●4(カード名に称号が付き、レアリティがひとつ上昇)へ。
それをMAXレベルまで育ててようやく完成である。

なお、レベルの最大値はカードのレアリティによって高くなり、
ノーマルのレベル最大値20を基本としてレアリティがひとつ上がる度に最大値も10づつ上がって行く。

強化、進化にはゲーム内通貨(ルピ)が必要で、
ここまですると莫大な額が必要になる。


まぁ4枚MAX合成でも大体400くらいしか差はないが

◆イベント
ゲームの目玉。
時期により様々なイベントが開かれ、そこでしか手に入らないカードもある。
また、イベント毎にストーリーがあり、それもまた楽しみの一つ。
方向性はざっと二通りあり、

〇プレイヤー(騎士様)がイベントの主要人物に遭遇→同行してご当地トラブルを解決する単発型ストーリー。
 こちらは感動系だったり、ギャグ系だったり、ホラーだったり…っと、バリエーションは様々。あと時節ネタが多い。
〇ミスタルシアを滅ぼそうとする闇の勢力に対抗するため、騎士様たちの壮大な戦いが繰り広げられる連続型の長編ストーリー。
 こちらは終始シリアスに展開していく。

これらが主に一週間くらいで入れ替わりながら展開する。
なお、一応は全部同じ世界での出来事のようで、キャラの再登場も頻繁に起こる。基本は新規登場キャラ数人+過去のイベントのゲストキャラ数人の再登場で、
全員が新規キャラクターであることはほとんどない。好きなキャラの再登場を期待するのも楽しみのひとつ。
しかし、短編でギャグ型の場合だと「公式が病気」なレベルでストーリーがはっちゃけるので、長編でかっこよかったキャラが短編でキャラ崩壊することもよくあったりする。

コラボイベントは初期から度々おこなっており、
初音ミク
「アイドルマスター」
ゼロの使い魔
「ユーリ」
食戟のソーマ
などのキャラが神バハの美麗イラストでカード化されており、イベント終了後は絶版と化すため高値がついている。

◆主な登場人物(一部)

  • 騎士(プレイヤー)
プレイヤーの分身。イベントによっては性別を選ぶことができる。所属する大国グラムガルズの王から君命を受け、舞台となる世界『ミスタルシア』の各地を放浪しながら人助けを続けている。
実力は凄まじく作中最強の一角。味方はおろか敵からもその実力は認められており、イベントなどでも度々最大の障害として見られている。
騎士というだけあって超絶的な剣技を武器とするが、召喚魔法といった魔法、潜水艦の操縦なども一級品レベルでこなすことができる。何この超人。
その超絶的実力の源は仲間との絆を力に変えるという騎士のみが持つ特異能力であり、プレイヤーがカードを手に入れて戦力を増強出来る事をストーリー的に表現している模様。
作中で救った人や国は数知れず、文字通り世界を救ったこともある。彼(彼女)が居なかったら間違いなく世界は何回か滅んでいた。
実際、4thアニバーサリーイベントにて、彼(彼女)の存在が本作の世界にとっての特異点である事が発覚しており
もし彼(彼女)に旅立つきっかけが無かった場合という平行世界では、イベントで活躍したり騎士に救われた仲間達のほとんどが死亡したり
彼(彼女)に倒されてきた悪役によって滅びを迎えたりしているなど、文字通り世界の救世主である事が言及されている。
その為、いつの間にか『救世の騎士』として、人々の間で生きた伝説として語られている。
もっとも、達成した数々の偉業があまりに多すぎて、一般人からは実在を疑われていたり、おとぎ話の主人公扱いされている。
また一級フラグ建築士でもあり、旅先で老若男女、神・魔・人問わずフラグを立てまくる。
彼(彼女)が作った人脈をフルに活かせばすぐにでも世界征服が出来るのでは?と言うレベル。
容姿は不明だが、女性の場合は美人で、男性の場合は女装したら下手な女性より美しいと言われるぐらい整っている。


  • ロランド CV:高橋秀則
メインクエストでの主要人物のひとりで歴戦の傭兵。
騎士とは依頼を受けた村が同じだったことから出会い、行動を共にするようになる。
厳しいながらも面倒見のよい好人物で、フィリアのことを彼女の父の代わりに育てていた。
歴戦の傭兵だけあって、敵が想定外の強さや存在であっても慌てずに作戦を立てて行動できる頼りになる男。
ぷちキャラとしても使えるが、魔昌石は強化魔法と魔法剣を装備できるもののMPがほとんど伸びないため、やや玄人向け。


  • フィリア CV:鈴木絵理
メインクエストでの主要人物のひとりで見習いの傭兵の少女。
天真爛漫で明るく前向きな性格で、誰とでもすぐ仲良くなれる。
ただおっちょこちょいな部分も強く、その度にロランドにたしなめられている。
過去の出来事からドラゴンに対して強いトラウマを持っている。
ぷちキャラとしては物理攻撃での基本的なアタッカーか、物理補助の魔昌石でup・downさせながら攻めていくタイプ。
MPもなかなか多く育つので初期メンバーの中では優秀なほう。特定のイベント後に入手できる魔昌石を装備すれば、強力な新必殺技を会得できる。


メインクエストでの主要人物のひとりで出生に謎の多い少女。生まれてからずっと地下で匿われて過ごしてきたらしく、騎士の力となるために外の世界に出されたのだという。
気弱で優しく、引っ込み思案なところがあったがフィリアとは相性がよく、互いに励ましあっている。
地下で読んでいた本のおかげで知識量は豊富だが、現実で体験するのとはやはり違い、世界の広さに感動を受けた。
人間離れした強力な癒しの力を持つ。また、バハムートの力を持つ漆黒の欠片を破壊することもできるなど、まだまだ謎を秘めている。
ぷちキャラとしては優秀なヒーラーとして活躍できる。さらにフィリア同様に、イベントで専用魔昌石を手に入れれば攻撃用の必殺技も習得できる。


ストーリー中盤から参加する悪魔の女性。冥界の牢獄からの脱獄者を追って地上にやってきて、利害の一致から騎士たちに力を貸す。
目的のためには非情な手段をとる悪魔らしい面もあるが、常は理知的でフィリアたちの情愛もきちんと理解している。
子供っぽさの残るフィリアやシエルに対して、大人の女性と呼ぶにふさわしい人物。それでも悪魔だけに敵対者に対してはかなりおっかない。
ぷちキャラとしては典型的なウィザード。MPも高く育つので、強力な攻撃魔法でガンガン攻めていける。


凄腕の剣士で騎士の親友(自称)。元々はゴブリンスレイヤーとしてゴブリン達を狩っていた。
最初はシリアスなキャラだったのだが、最近はCVも合わさって専らネタキャラとして活躍している。
宿敵のゴブリンキング討伐後は職を転々とし、聖騎士やらヴァンパイアスレイヤーやらアイドルやら臨時教員を務めている。
けど大体長続きしない。実力は確かなので多分傭兵、あるいは挫折の経験の多さから悩み多き若者の良き先達として振る舞える教師が天職だと思われる。
妹のティナ(CV堀江由衣)を溺愛しているが、ティナの方は職が安定しない兄を心配している。
妹共々「グランブルーファンタジー」にも出演しているが、こちらは行方不明となっていた父アレーティア(CV大塚周夫)との因縁も描かれるなど徹頭徹尾シリアスなキャラを通している。
が、本家では無職ネタが完全に板についた残念なイケメンとして定着している始末。妹との差は開く一方でプレイヤーの哀愁を買っている。


大国であるログレス王国の王女。王女様だけど身分を鼻にかける事はせず、誰にも隔たりなく接する心優しい性格。
魔術師の才能があり、マナリア魔法学院に入学。そこで竜姫のグレアと親友になる。
名だたる大魔術師達が成功することが出来なかった「英霊召喚」を成功させるなど、人類最強の魔術師候補。
そんな彼女も人気が高いゆえに、スピンオフアニメ「マナリアフレンズ」の主人公に抜擢された。
「グランブルーファンタジー」にも水属性SSRキャラ、「プリンセスコネクト!Re:Dive」にもコラボキャラとして登場している。


ヴァーレリア国空挺騎士団に所属。空挺騎士団の創始者であり英雄のヴァルフリート(CV池田秀一)を父に持つ。
父のような空挺騎士になるため騎士団に入るが、周囲からの期待にコンプレックスを抱き無理に明るく振舞っていた。
騎士とともに多くの苦難を乗り越え、大きく成長することになる。
大陸を吹き飛ばすほどの破壊力を持つ天人の遺産『黄昏の刃 ナノ(CV伊勢茉莉也)』の正当な契約者となってからは、彼女を妹の様に可愛がっている。
「グランブルーファンタジー」にも登場。しかもメインキャラの一人なのだが、こちらでは新米時代から成長を見守り支えてくれた騎士に出会えなかったためか
偉大なる父へのコンプレックスを克服する機会に恵まれず、秘められた戦闘力こそ高いが精神的にはかなり脆さのあるキャラとなっている。


  • モニカ CV辻あゆみ
ヴァーレリア国空挺騎士団提督であり、リーシャの上官でもある経験豊富な女武人。
……なのだが、とあるイベントで魔法少女になった時は、魔法少女のコスプレが違和感なく嵌るほどに外見は子供そのもの。
勿論提督の肩書が示す通り歴戦の空の戦士の名に恥じない実力の持ち主であり、信念の為なら祖国に反逆する事も厭わない精神をしているが
内面に反するその幼すぎる外見を本人も気にしていたりする。
部下のリーシャと共にグランブルーファンタジーにも登場、後に「プリンセスコネクト!Re:Dive」にもプレイアブルキャラ(SSランク)として登場している。


エルフォース王都騎士団前団長エリックの娘。父親譲りの剣の才能は優れている。
父親の戦死後、王都に攻め込む魔族軍と交戦。これを見事退けた事で聖騎士団に迎えられ、今は若き団長として騎士団を率いている。


レヴィオン公国に所属する雷迅卿の騎士団団長にして、雷迅卿その人。
雷を放つ事ができる特異体質であり、個性豊かな団員達からも慕われる上に容姿もイケメンという男なのだが
口癖がどっこいしょ、趣味が晩酌とやたらおっさんくさく、後述のヴァンピィからはビリビリおじさんと呼ばれていたりする。
彼もルシウスやリーシャ達と同様にグランブルーファンタジーに出張中。


騎士の仕えるグラムガルズ王国の第1王位継承者。
純真無垢で人を疑う事や誰かを憎むという事を知らないお姫様。
よく言えば天然、悪く言えば世間知らずとも取れる箱入り娘だが、王族としての自覚はしっかりと持ち合わせており
自国の最大戦力と言っても過言ではない騎士を投入すれば即座に解決出来る事を知りながら、それでも騎士に頼りきりでは良くない事を自覚して、自ら行動しようとする責任感の持ち主。


かつて黄金郷として栄えるも、既に滅亡しているゴルディナ王国の王女。
兄ミダース王に触れられた事で黄金像となっていたが、ゴルディナ王国跡地を訪れた騎士が触れる事で人間に戻る事が出来た。
凄まじいまでの不幸体質であり、歩くだけで落とし穴に落ち、木が倒れ、隕石が落ち、眠りにつけば起きた頃には周囲一帯が更地になっているという。
現在はゴルディナ王国の守り人の末裔であるソニアを従者としてゴルディナ王国復興を目指して旅をしている。


エルフの王女。ロリ。気弱だが心優しい性格。とあるロリコンに無理やり妻にさせられそうになったことがある。
騎士のことを慕っており、何度か告白とも取れる発言をしている。
後に父親から後を継いで、エルフの女王となった。


強大な力を持つ軍神。こと戦闘面に関しては隙がないほどの猛者。
ただ人間をよく知るために読んだ本が彼によく分からない知識を与えてしまったようで、性格に難あり。ていうか中二病。
やるときはやるので人望はあるのだが、色々と惜しい人物である。
「グランブルーファンタジー」にも風属性の星召獣(SSRランク)として登場。後にプレイアブルキャラに昇格している。


神に仕える天使だが、根っからのニート体質なぐーたら天使。
天界で雲をこねこねしているだけの日々を送っていたところ、主に強制的に下界に派遣される。
そこで戦乱に苦しめられる人々を見て発起し、天使としての本領を覚醒させる。この時の姿は正直かっこいい。
しかし、働いたら負けな性格は変わらずに、毎度神に下界のトラブルを解決するよう命ぜられるが、最近はもはやトラブルの中でもぐーたらしてるほどである。
ちなみにエフェメラという名前には儚い命という意味があり、最初のカードが出た頃には正義に目覚めたことで戦死するのではと心配されていた。
もっとも現在はそんな心配は過去のものだと言わんばかりにやりたい放題をしているが……


堕天使の長にして最強の堕天使。虚無の感情に囚われ世界を滅ぼそうとしていた。
戦闘力に関しては作中最強の一人であり、その実力は仲間を庇う為とは言え一度は騎士を殺害するに至るほど。
後に仲間の協力により蘇った騎士により撃退され、力を蓄えてから改めて世界を滅ぼそうとするが、
歴史改変により彼が堕天するきっかけとなった過去の事件に介入した騎士により状況が変わり
現在も表向きは堕天使のままだが、虚無の感情はなく天使の頃の高潔な正義の心を持つ頼りになる仲間となった。
「グランブルーファンタジー」では、熾天使時代の姿で最強クラスの光属性星晶獣、そしてプレイアブルキャラのルシオ(光属性のSSRキャラ)として出張中。


騎士の仲間である誇り高き堕天使。
箱庭であるミスタルシアの外にあたる新世界に行く事を目的としていた。
新世界到達後に力の源である翼を奪われ弱体化していたが、新世界に浮かぶ都市シエルティアの動力であった魔晶石から新たな翼を得て復活を果たした。
「グランブルーファンタジー」では、闇属性の星晶獣兼プレイアブルキャラ(SSR)として出張中。


みんな大好きロリツンデレ吸血鬼。
天上人に拉致られて天空城で長い間眠り続けていたが、天空城崩壊後は旅をしている。
ベスと言うドラゴンの親友が居り、背中に乗せてもらうこともしばしば。
騎士に好意を寄せており、彼(彼女)を眷属と呼び自分のものにしたいようだが、当の騎士はいつの間にか居なくなるのでそこは不満な模様。
「グランブルーファンタジー」や「シャドウバース」にも登場しており、何かと優遇気味。


自らの意思を持ち、動くことが出来る自動人形。
「グランブルーファンタジー」にも重要キャラとして出張している。設定は大分違うけど。
元々は感情の起伏がない淡白な性格だったが、騎士との触れ合いにより心を学んでいく。
感情を学んでいくにつれ創造主であるゴーレムマスターへの想いも強くなり、
そんなマスターの死を騎士が侮辱したと嘘を吹き込まれた時は騎士に殺意を向けた。
ちなみに、彼女のマスターを殺したのは騎士である事は間違いないのだが、
これはゴーレムマスターがゴーレムを使って暴れていたからであり騎士自身は他者を守るために彼女のマスターと戦ったのである。
しかし同時に騎士のことも大切に思っていたため、騎士への想いと、
マスターへの想いとで板挟みになった彼女は苦悩の果てに遂に騎士を殺すことは出来なかった。その後侮辱したのは誤解であったと和解している。
騎士が男性であった場合は「人間が言う意味と違うかもしれないが、貴方を愛している」と言い、
女性であった場合は「貴方は私の母であり姉であり、親友である」と言う。どちらにしろ最大限の信頼を騎士に寄せている。


オーキスの設計図を元にゴーレムマスターのライバルであった男リーアムが作り上げたオーキスの姉妹人形。
初登場時は殺戮衝動とオリジナルへの憎しみに支配され騎士とオーキスに襲いかかったが、マスターであったリーアムが騎士に倒された事により自由の身となる。
その後騎士と再会した時にはオーキスが騎士への殺意を抱いていたため、以前とは逆に彼女が騎士の味方となりオーキスと戦う事となった。
姉のオーキス同様騎士を慕っており、リーアムから開放してくれた騎士こそが自分のマスターだとヤンデレ気味な危うい想いを抱いている。


魔竜族の王と人間の女性の混血児。竜族たちから逃れるようにマナリア魔法学院に入学する。
当初は竜族故の強大な力から孤独感を抱き孤立していたが、アンとの触れ合いにより打ち解け、親友同士となる。
その後は他の生徒とも打ち解けている。特技はピアノで好物はたまごサンド、苦手なことは尻尾を触られること。
グランブルーファンタジーにもアンともども登場、イベント『孤独の竜姫』(後にサイドストーリーに昇格)のメインキャラを務めた。
レジェントガチャでは火属性SSRキャラとして引き当てられるが、サイドストーリーでは火属性SRキャラ・召喚獣としてもゲット可能。
スピンオフアニメ「マナリアフレンズ」ではアンと同等の主人公的存在。映像の力で百合力も増し増しだ!


地獄の番犬。ただし一般的なイメージにある三つ首の猛犬ではなく、
露出度の高い衣装を纏った美女(美少女?)が、両手に「ココ&ミミ」というパペットのような犬を装着した姿。
よく分からんという人は画像検索してくれ。ケルベロスと検索するだけで上位の方にそれっぽい画像が来る。
性格は自由奔放で、仕事をほっぽり出して地上に遊びに行くこともあるのでお目付け役ポジションのカローンが頭を悩ませている。
ある時出会った騎士のことを大変気に入っており、合うたびに結構アプローチをかけている。
今作でも一二を争うほどの人気キャラで、派生カードの数は多く、フィギュア化も果たしている。
「グランブルーファンタジー」及び「シャドウバース」にも出張中。


グルメコロッセオに君臨するオーナーにして料理人。
覇食帝と呼ばれ、闇の料理決闘で多くの料理人たちを闇に葬ってきたが、騎士に敗北した後は単身旅に出て料理修行に没頭している。
常にハイテンションで自信過剰なまでにプライドが高く、傲岸不遜な性格。フハハハハ笑いをよくする。もはや声だけ聞けば某社長にしか聞こえない。
というか、中の人に合わせてデザインされたキャラだと思われる。名前も一字違いだし。


神魔裁判所の裁判長を務める少女。
見た目は幼いがかなり長い時を生きている為、口調は年寄りくさいという所謂ロリババア。
悪徳検事の捏造証拠をあっさり鵜呑みにして騎士を有罪にしようとしたり、弁護側の反論であっさり直前の判断を覆したりと意見はコロコロ変わるのに、最終的には誰もが納得の判決を下せるという。
完全に逆転裁判のサイバンチョである。


魔境の地に住むゾンビの令嬢。
ゾンビとしての性か、人肉嗜好をもっているものの食欲を抑える特殊な紅茶を愛飲してそれを制御している。
麗しい外見と淑女としての気品溢れる物腰、そして騎士に対する愛情と彼(女)が間違った道を行きかけた時はそれを身体を張ってでも停める芯の強さの持ち主。
出番こそ少ないものの、他のバハヒロイン達とは比較にならないレベルでヒロイン力が高いため、ユーザー達からは彼女が登場するだけで他のヒロインを一瞬で置き去りにするとまで認識されている(もちろんいい意味で)。


◆その他カード
文章で見てもらうより実際に見てもらったほうが良いので興味ある人は是非検索などで画像を探してみて欲しい。
人属性はカッコいいカードが、神属性は綺麗なカードが、魔属性はエロかわいいカードが多い。
(もちろん人や神にもかわいいのはいるし、魔にだってかっこいいのはいる)

●バハムート(SSレア)
魔属性、タイトルにもある通り、このゲームの看板カード
最近、アルティメット・バハムート(LG)なる上位種が解禁された

●キングアーサー(SSレア)
人属性、勿論アーサー王をモデルとしている。防御力が高い

●オーディン(SSレア)
神属性、某ゲームでもお馴染みの神の世界の騎士

●フェアリープリンセス(Sレア)
神属性、妖精達の女王様

●ガブリエル(レジェンド)
神属性、神々しい天使系のカード、すごく手に入りにくい。

●サキュバス(レア)
魔属性、エロい。

●セクトール(レア)
人属性。筋肉モリモリマッチョマンないい男。筋肉おじさん

●リリム(ノーマル)
魔属性、このゲームのもう1つの看板カードともいえる。
レア度もノーマルであり(運要素もあるが)手に入りやすい。かわいい!!
彼女はバリエーションが多く
●パンプキンリリム(ハイレア) ●バレンタインリリム(ハイレア)
等がある。

●ダークエンジェル オリヴィエ(Sレア)
魔属性、CMキャンペーンで貰えたカード
CMにも登場している。因みにCMでオリヴィエ役を演じているのはバービー人形みたいなモデルとして話題となったダコタ・ローズさん
動画サイトにCMメイキングがあるので気になった方は是非視聴を


◆ネタ

図鑑か所持カード一覧からカード詳細を見たとき、メニューに「ビュアー」と言う項目がある。
これはカードをFlushで表示し、拡大したりして鑑賞できる機能である。
決してあらぬ所を拡大するような使い方をしてはならないのだ。
さっそくprprしにいこうとしたか? 残念だがガラケー版にしかないのだhahahaha

なお、prpr向きのカードは進化させる度に露出が上がる傾向がある。



◆カードの取引相場
トレードが可能であるため市場が形成されている。
仮想通貨として主にキュアウォーターが用いられる。
ホーリーパウダーでの取引も可能だが相場が「キュアウォーター(1):ホーリーパウダー(2.5)」くらい違うので注意が必要。


◆大まかな取引相場
時期によって変わるので鵜呑みにしないように

ノーマル・ハイノーマル‣レア
あまり価値はない。安値のルピで発送されることがほとんど。
しかし、イラストが人気があったり、すでに絶版になっていて希少価値があるものならば水1くらいの価値はある。

ハイレア
カードごとにやや開きが出る。能力が低い、たくさん流通しているもの安いが、
イラストやキャラ人気によっては他よりやや高かったりする。
と、いっても差はわずかだが…全体的に大体ルピ100,000かキュアウォーター1くらい


Sレア・SSレア 
出にくさ、能力値に絵柄もあいまってかなり高額だがものによってはウォーター20程で買える。
イベントをこなせば手に入るカードもかなり安めとなっている(能力値がハイレア並のため)。
追加された時に皆を震撼させたケルベロスはなんと2000以上で取引されたことがある。

レジェンド
ほとんど出てこない上に超高額である。


なお、イベントスキルを持つカードは難易度の調整のためか、イベント中は出品のためには「スペシャルバザーチケット」という入手困難な特別券が必要。


◆4コマのバハムート
日曜日以外に毎日1話更新される、バハ世界を舞台にしたギャグ漫画。
よそでは見られないようなカオスな展開が魅力であり、ここでの人気キャラが設定を本編に逆輸入されることもしばしば。
現在1600話を超える長寿作品である(明言はされていないが作者は複数名いるもよう)


◆ミスタルシアサーガ
本編とは別の場所で、少年カレトを主人公にして展開する週刊連載の漫画。
エミリアやエフェメラなど本編のキャラも登場する。
特に武人で紳士のスケルトンデュエリストさんが人気。


追記・修正はフルMAXリリムたんをprprしてからお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ゲーム
  • Cygames
  • mobage
  • モバゲー
  • 神撃のバハムート
  • prpr
  • 課金ゲー
  • ソーシャルゲーム
  • エロカードゲー
  • 神ゲー
  • 招待ゲー
  • 無課金ゲー
  • 無課金にも優しい←初期は
  • 課金者にも優しい
  • いい加減な運営
  • CM
  • トレ崩壊
  • 食戟のソーマ
  • マナリアフレンズ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年02月25日 13:34