おともだち1(MOTHER2)

「おともだち1(MOTHER2)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

おともだち1(MOTHER2) - (2013/12/25 (水) 14:09:43) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/03/28(月) 10:35:47
更新日:2024/04/25 Thu 18:57:36
所要時間:約 3 分で読めます




MOTHER2 ギーグの逆襲に登場する、主人公(ネス)の仲間。
デフォルトネームはジェフ(フルネームはジェフ・アンドーナッツ)。

ウィンターズのスノーウッドで生活していたが、おんなのこ(ポーラ)によるテレパシーを受け取り、冒険の道へ。
けっこうな近眼であり、眼鏡をかけている。姿的にも性能的にも無印MOTHERのおともだち1に似ている。髪の色は違うが。

アンドーナッツ博士の息子である故か、技術者としての腕は中々のもの。ホテル等に泊まると、一晩で『こわれた〜』のアイテムを修理してくれたり(ある程度IQが必要。また直したアイテムは棄てられない)、彼にしか使えないアイテムがあったり。
彼自身はPSIを使えず、主に銃器で戦う。
ペンシルロケットやバズーカ、『こわれた〜』で直したアイテム等、彼専用アイテムで差別化を計るといい。

スーパーバズーカ、スーパーチューチュー、ディフェンスシャワーは何回でも使える上、強力。特にスーパーバズーカにはお世話になった人も多いのでは。
また、ペンシルロケットも強力。使い捨てアイテムだが、ペンシルロケット20の与えるダメージにお世話(ry。
ペンシルロケットが効かない敵には注意。

最強武器はガイアビーム。ぶきみボールが落とす『こわれたパラボラ』を直すと使用可能。


彼の武器(銃)は攻撃が外れない。

また、彼専用技にチェックがある。これを使うと、相手のデータを見ることができたり、相手の持ち物を頂戴することができる。盗っ人ではない、敵さんがアイテムをくれるだけ。



ジェフにはトニーという親友がいる。トナカイではない。
ジェフがポーラからのテレパシーを受け取った後、同じ部屋のトニーが少しだけ仲間になる。旅立つ前にした方がいいことを教えてくれたりする、心優しい少年。
彼の薦めでジェフはロッカーから道具を調達したりするのだが、よくネタにされるのは物語終盤の手紙。普通の手紙だが、一部解釈に困る表現がある…らしい。ジェフに会いたくて眼鏡の曇りを拭きたいだけじゃないか。

また寮から抜け出す際に、彼が「ぼくを踏み台にして」なる言葉を言うが、そうしないと寮から抜け出せないことをよく覚えておこう。決して、SMプレイではない。



まぁ糸井さん達が彼はきれいなゲイって公言したんですけどね。
(ほぼ日参照)



詳しい内容はMOTHER2をプレイ!



大乱闘スマッシュブラザーズDXにフィギュアコンプリート、スマブラXではアシストフィギュア
で登場し、ペンシルロケットで攻撃する。
力は弱い。目は強度の近視。怖がりで無鉄砲だが、凄く知能は高い。




こんなぼくだけど追記・修正してくれるかな?





この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • 専用アイテムが超便利。漫画や小説版でもハイスペックな描写。もうゴミバケツの中でロイドが号泣しかねない。 -- 名無しさん (2013-10-14 18:31:42)
  • ガラクタをいろいろ直して助けてくれるアップルキッドと手を組めば・・・・。 -- 名無しさん (2013-12-25 14:09:43)
名前:
コメント: