呉線

「呉線」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

呉線 - (2020/07/04 (土) 23:29:42) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2013/06/21(金) 20:55:30
更新日:2024/01/10 Wed 01:29:30
所要時間:約 6 分で読めます




呉線(くれせん)は、三原駅と海田市駅(実際は広島駅。場合によっては岩国駅やあき亀山駅)を結ぶJR西日本の鉄道路線である。
ラインカラーは國鐵廣島では緑、岡山支社管内では薄い紫色

*1

この区間を山沿いに走ってしまう山陽本線に代わり、かつて舞鶴港と共に西日本有数の軍港として栄えた呉市を中心に瀬戸内海の沿岸地域を結んでいる。
戦前は山陽本線のバイパス路線兼呉港への連絡路線として、現在の乗り入れ(可部線を除く)+岩徳線(当時は山陽本線)に加えてなんと
東京直通の急行列車が運転された事すらあった…
当時の呉港の重要性が窺えると思う。
戦時中には限界に達していた山陽本線の代わりに更なる輸送力の増強を目的として海田市~呉間の複線計画まであり実際に工事も始まり3/4まで完成していたが、戦局の悪化で中断→中止となってしまった。
なんて勿体ない。

2009年位にも海田市~呉間に加えて新広~安芸阿賀間で再度複線化の計画が持ち上がったが、
10分の所要時間短縮が可能となり採算性もあるが、工事費用が多額なので中止」となった。
呉線ェ…。

しかし、複線化がJR西日本の台所事情の関係で中々実現しないとはいえ、殆どの駅が行き違い設備がある上に高速化は進んでおり、乗り入れ路線も戦前には劣るとはいえ現在も西側は山陽本線経由で下関駅までと可部線経由であき亀山駅まで、東側は岡山駅まで乗り入れている。
山陽本線のバイパス路線、瀬戸内海沿岸を走る乗り入れ路線が多い単線等、同じような経緯を持つ赤穂線と比較されるが、特急や乗り入れ本数及び高速化はこっちの方がはるかに勝っている。ただ車両面では大敗していた…しかし、227系導入後は車両面でも引けを取らなくなってきている。

2018年に発生した平成30年豪雨により全線で壊滅的被害を受け、東側の一部区間で最大7か月以上の運休が見込まれていたが5か月後の12月15日には全線で運転再開する予定。

☆使用車両

227系…広島地区に30年振りに投入された新型の電車。2019年3月16日改正から、定期列車は全てこの形式になった。

キハ47形気動車7000番台…快速「瀬戸内マリンビュー」で使用。
一時期どっかの大コケ大河ドラマに便乗して「清盛マリンビュー」と名乗っていた黒歴史がありました。

*2


以下、國鐵廣島と呼ばれていた過去に使用されていた車両。

103系…快速「安芸路ライナー」に3両編成のみ使用。かつては4両編成のB・E編成が運用もあったけど本当の墓場行きになって姿を消した。

105系…普通で使用。ああ‥末期色

113系…「安芸路ライナー」で使用。但し、227系導入後は数を減らしている。

115系…同じく「安芸路ライナー」で使用。


◎主な駅一覧

広島~下関・あき亀山間及び線三原~岡山間は一部の列車しか走らない為省略。
詳しく知りたかったら山陽本線可部線参照。

三原…山陽新幹線山陽本線乗り換え。タコが有名。新幹線はひかりとこだまのみ停車。
駅自体が三原城の上に建っているのは有名な話。

須波…三原から一駅隣。背後に筆影山がそびえる。
尾道や三原に比べて地味だが、ここからも生口島行きの船が出ている。

忠海…TDN海ではない。駅近くにアヲハタジャムの工場がある。毒ガス島のちウサギ島で有名な大久野島へはここで船に乗り換え。

安芸長浜…竹原火力発電所への最寄駅の為だけに新設された新駅。

竹原…国から補助金貰って駅舎が新しくなった駅。アニメ『たまゆら』の聖地。

吉名…第58代~第60代内閣総理大臣を務めた池田勇人の出身地の最寄駅。
岐阜羽鳥駅にあるどっかの政治家夫婦の銅像と違って離れた場所に胸像がひっそり立っている。

安登…駅前の県道が「日本一短い県道」の座を巡って長野県の上田駅と争っている。

安芸川尻…この駅のすぐ北側に日本で一番短い川尻トンネル(8.7m)がある。

広…直営駅にして運転系統上の境界駅。

呉…呉市の中心駅にして呉港の最寄駅。2013年から列車到着時に『宇宙戦艦ヤマト(作品)』が流れるようになった。

呉ポートピア…文字通り呉ポートピアへの最寄駅の為だけに新設された新駅。呉ポートピア閉園後も改名する気配はない。

坂…坂町の中心駅。学生で賑わう。

矢野…通勤快速で広島ー呉間で唯一止まる利用者の多い駅。

海田市…山陽本線と再合流。路線名称上の終着駅だが、全線広島駅まで乗り入れする為今や只の途中駅(栄えてるけどね)。

向洋…マツダ本社の最寄駅。

天神川…イオンモール広島府中への最寄駅の為だけに2004年3月13日に新設された新駅。

広島…山陽新幹線芸備線可部線、広島電鉄本線乗り換え。
中国・四国地方で最も多くの人口を有する広島県第一の都市。國鐵廣島本社がある。終着駅。

追記・修正宜しくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/