ヨーヨー

「ヨーヨー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ヨーヨー - (2013/12/28 (土) 17:34:12) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2009/10/30(金) 00:49:26
更新日:2024/04/25 Thu 03:12:35
所要時間:約 7 分で読めます



ヨーヨーとはプラスチックにヒモつけてぶん回す遊び、ホビーである。
ホビーである………のだが

ブリジット、コンバトラーV、キルア=ゾルディック、ATMなど、もっぱら格ゲーやアニメのキャラクターの武器として登場する場合が多い。
ウソップのパチンコではないが、技巧派キャラの武器として登場することが多いようである。
真似しないように。

某デュエリストの3000年前のエジプトの王様も、華麗なプレイを披露していた。
ヨーヨーの歴史は古いので、古代エジプトに原型が存在しても不思議ではないが。
「ヨーヨーは人に向けて投げてはいけません」を守りながら不良を撃退した、スピナーの鏡である。


ごめんよ僕のファイヤーボール。コロコロコミックに連載されていた「超速スピナー」の名ゼリフである。
ハイパーヨーヨーをテーマにした漫画、全7巻はブックオフを駆け回っても集まりにくい。

作者は「焼きたて!ジャぱん」などの橋口たかし氏で。
4,5巻あたりから「新世紀エヴァンゲリヲン」の影響をバリバリ受けていることが見ようによってはわかる。
ネルフ本部ェ………。


リアルにおいてのヨーヨー

アニヲタwikiではあまり記述を増やしたくないところだが、リアルにおいてのヨーヨーについても触れておく。
というのも、リアルでのヨーヨーは下手をすると漫画やアニメの映像よりも冗談じみたことになっていて、
玩具で世界征服テニヌプレイヤーを、現実に持ってきてしまったような状況になっている。

気になった人はyoutubeなどで「ヨーヨー」を検索してみると良いだろう。

ブームになる少し前ぐらいの時期から、金属ベアリングを内蔵したヨーヨーなど様々な発明がなされた。
それらのヨーヨーは「ハイパーヨーヨー」として日本に上陸し、常に売り切れ、偽物まで出回るというレベルの大ブームを引き起こした。
それからもヨーヨーは進化し続けている。

1A シングルハンドストリング
   ………一つ高性能ヨーヨーで曲に合わせてプレイをする部門。あやとりのようにごちゃごちゃした動作も多い。
2A ツーハンドルーピング
   ………両手にヨーヨーを一つずつ持ってまさにハンター×ハンターのキルアのように、いやキルアよりヤバイプレイをやらかしている部門。
などの部門に分けられ、世界大会などが今も開かれている。

追記・編集よろしくお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/