ティラノレンジャー/ゲキ

「ティラノレンジャー/ゲキ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ティラノレンジャー/ゲキ - (2015/01/12 (月) 13:13:21) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/12/14(水) 12:57:46
更新日:2023/09/11 Mon 04:16:39
所要時間:約 3 分で読めます






ヤマト族プリンス!
正義の戦士、ゲキ!


ゲキとは、スーパー戦隊シリーズ第16作目「恐竜戦隊ジュウレンジャー」に登場し、ティラノレンジャーに変身する戦士である。

演じたのは前作鳥人戦隊ジェットマンのネオジェットマン・J1であり、後に仮面ライダーJタキシード仮面となる、望月裕多氏。
ジャパンアクションクラブ出身だけあって、生身の殺陣やアクションも冴えていた。


【人物】
古代恐竜人類の五大部族「ヤマト族」の王子である、24歳の青年。
正義の戦士らしい真っ直ぐな性格で、他のメンバーを導く。
また、神のような存在の守護獣達を敬っているが、理不尽な命令が下された時にはそれに反論し、自分なりの正義を押し通す、芯の強さもある。

実際はヤマト族の正式な王子ではなく、家臣の一人から養子として迎えられた赤ん坊だった。
しかし、その家臣(実の父)がヤマト族の王に謀反を起こし、返り討ちに合う。
実の父は死の間際、ブライにヤマト王族を憎み、王位を奪うように言い残した。
このため、ヤマト王族を継いだゲキは、実の兄であるブライから父の仇と憎まれ、命を狙われるようになってしまった。

しかし、戦いを経てブライの憎しみを解き、兄弟の絆を取り戻した。
ギンガレッド/リョウマと並んでブラコンレッドと言われているが、言うほどブラコンしてないはず。


最終回では生まれた恐竜の赤ん坊を地上に残し、仲間や守護獣達と共に雲に乗って旅立っていった。

2014年、キョウリュウジャーVSゴーバスターズにて復活!アバレンジャーとも共演するぞ


「ダイノ、バックラー!」


【ティラノレンジャー】

「ティラノレンジャー、ゲキ」

ゲキがダイノバックラーにメダルをセットして変身した姿。
ちなみに、上記のように「○○レンジャー、△△!」と、レンジャーの名前と本名を名乗ったのは、ジュウレンジャーが初。

○装備
  • レンジャーガン/レンジャーソード
ジュウレンジャーの共通装備。
変形させる事によって、銃と剣を使い分けられる。
伝説の武器「龍撃剣」を手に入れるまでの主力武器。

ちなみに、ファミコンのゲームではステージ開始時にレンジャーガンを使い、ステージの途中でそれぞれの伝説の武器を手に入れるが、大体近距離攻撃しかできなくなるため、レンジャーガンの方が重宝されていた。

  • 龍撃剣
ゲキの使う伝説の武器。
シンケンレッドの烈火大斬刀と同じく、一人だけ武器名が漢字。
剣にエネルギーを込めて斬撃を飛ばす事も可能。
他の4人の武器と合体させると、必殺武器ハウリングキャノンとなる。
正直ハウリングキャノンには龍撃剣くっつけなくてもいいんじゃね?とか言う奴は守護獣に踏みつぶされて下さい。


【アームドティラノレンジャー】
ブライからドラゴンアーマーと獣奏剣を受け取り、装備した姿。
物語後半、ブライの死により放心状態にあったゲキが、マンモスレンジャー/ゴウシの身を挺した友情により立ち直り、この姿になって戦った。

ダイナブラックのバトルテクターやファイブマン5人のファイブテクターに次ぐ、スーパー戦隊の強化変身である。
ただ、それらは強化変身時の名前が無いため、これが初の強化変身だとする意見もある。

登場期間は非常に短く、変身回数も少ないものの、ブライの人気やここに至るまでのドラマ性から、非常に人気が高い。


【守護獣ティラノザウルス】
ヤマト族を守る守護獣。
兄貴の守護獣が他の仲間の守護獣と合体するとプテラノドンと一緒に弾かれる


空気となるプテラノドンに比べるとソロで活躍することもあるが…やっぱりメインにはなりにくい。




「守護獣よ!俺は必ず追記・修正をやり遂げ、Wiki篭もり達の心を一つにしてみせる!」


この項目が面白かったなら……\ポチッと/