俺、余ってるだろ!

登録日:2011/11/28(月) 01:46:24
更新日:2021/09/28 Tue 20:33:29

\俺、余ってるだろ!/

画像出典:侍戦隊シンケンジャー第二幕「極付粋合体」より
© 東映・東映エージェンシー・テレビ朝日 2009

侍戦隊シンケンジャー』第二幕「極付粋合体」でシンケンレッド/志葉丈瑠が発した台詞。

サブタイ通り、この話では1号ロボ・シンケンオーの初御披露目となるのだが、
早合点したシンケンブルー/池波流ノ介が間違えて完成させた、獅子以外の折神をエンブレムモードで重ねた姿(通称:おでん合体)を見た殿が自分が余ってる事にツッコみ、「合」のモヂカラで漸く合体成功した。
第二幕は随分とシリアスな流れだったのに突然のこれである。

歴代戦隊を振り返ってみると、殿に限らず、赤がハブられる事がある。しかも一度や二度だけではなく、結構な数が似た様な目にあっている。

以下、ハブラレッドな人達

ティラノレンジャー/恐竜戦隊ジュウレンジャー
シンケンレッド同様、一人だけ専用武器(龍撃剣)が漢字(ドラゴンレンジャーの獣奏剣は追加戦士なので除外)だったり、剛龍神への合体で仲間外れにされたりした。
とはいえ、剛龍神ではプテラレンジャーの守護獣プテラノドンも一緒に余剰で、操縦はドラゴンレンジャーを除く5人が基本なので比較的軽いハブられっぷり。

リュウレンジャー/五星戦隊ダイレンジャー
キバレンジャー気伝武人ウォンタイガーを中心とした合体形態、牙大王に色々取られた人。
ジュウレンジャーのみなさんと違って牙大王のコックピットにも乗せてもらえず、コックピット内のセンターまで取られている。
但し彼の場合、龍星王が割と優遇気味で、単体の気伝武人形態(人型形態)でもある程度の戦力になる為、そこまで不自由はしていない。

メガレッド/電磁戦隊メガレンジャー
1人だけ当初はデジタル研究会部員ではなく、他メンバーには特筆する能力があるのに彼だけ特別な能力は無し。
合体武器(マルチアタックライフル)でも1人だけ別パターン(ドリルスナイパー&カスタム)ハブられている。
恋愛面でも黒と黄、青と桃がそれぞれくっついたために1人だけあぶれる形に……。でも、シルバーがいてくれるだけまだマシかも……。
なお、正式にメガレンジャーとしてスカウトされたのは彼だけである。

タイムレッド/未来戦隊タイムレンジャー
1人だけ現代人な赤。
しかも戦闘訓練など積んでいない一般人だった為、皆が攻撃を華麗にマトリックス風の回避をする中、1人だけ全弾命中してしまう……。
ちなみに、これは海賊戦隊ゴーカイジャータイムレンジャー回再び完全再現されることとなった。

マジレッド/魔法戦隊マジレンジャー
当初、末っ子故に勇気と無謀をはき違えるなど、まだ未熟と言う理由から母・深雪から1人だけマージフォンを与えられなかった。
ただし、余っててもマジドラゴンと連携したり、余所の馬(いずれも父・勇/ウルザード(洗脳)及びウルザードファイヤーの愛馬であるバリキオンとユニゴルオン)と合体できる(特に後者においては夏の劇場版でメインを飾り、後に本編にも登場)為、特に困っていないどころか寧ろ優遇されているという意見も。

シンケンレッド(殿)/侍戦隊シンケンジャー
後に、手順を間違えたことでダイゴヨウに他4機が合体してしまう魔改造形態・シンケンダイゴヨウが誕生。「また俺余ってるだろ!」
しかもこの時はシンケンダイゴヨウがそのまま敵を倒してしまい、余ったまま終わってしまった…
また、ハブラレとは違うが、劇場版『天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックon銀幕』では1人だけ悪堕ちしてしまった。

もっとも、これはレッドが戦隊内において唯一の立ち位置=主人公として特殊な存在になる事が多いという事実の裏返しでもある。
またマジフェニックスゴーバスターエースのように、合体からハブられてもその合体ロボと連携して活躍するパターンも多い。

ちなみに、シンケンオーのDX玩具では若干不安定ながら再現できたおでん合体であるが、
プレミアムバンダイで発売された『超合金 侍合体DXシンケンオー』にはわざわざおでん合体再現用のジョイントパーツが付属している。公式が病気というか悪ふざけというか………
なお第二十九幕でもシンケンレッドは「俺、余ってるだろ!」という目に合ってしまっている。これが本当の二の目
ついでに、第二幕が放送された2月22日は放送の2年前おでんの日に制定された。

主役格たるレッドをハブったおでん合体、そんな喜劇惨劇から11年後、まさか令和でもレッドをハブったタワーが完成しようとは…しかもどういう訳か青と緑が逆なだけ…

追記・修正の際はレッドが余らないようにお願いします。

添付ファイル