さしみ回転

「さしみ回転」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

さしみ回転 - (2015/05/20 (水) 20:48:27) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2015/05/19 Tue 01:59:29
更新日:2023/07/28 Fri 12:36:56
所要時間:約 5 分で読めます




風見しんご「ハハハハハwwwwwさしみ回転wwwww」

板東英二「さしみ回転っていっぺんでいいからやってみてください!!!」

所ジョージ「確かにヤマ賭けてるんですよ。そのヤマが当たらないんだもの」



さしみ回転とは…あたまに「さ」のつく鉄棒ですることである。たぶん。



  • 概要

かつて日本テレビで放送されていたクイズ番組「マジカル頭脳パワー!!」の人気コーナーに「マジカルシャウト」があった。
このクイズの最大の特徴はマイクに向かっていち早く回答を叫んだ者のみが回答権を得られることである(たとえ正解を叫んでいたとしても、回答の早さで他の誰かに遅れをとっていた場合ポイントにならない)。
マジカルシャウトの問題の多くは(細かい知識など必要なく)冷静に考えれば簡単なものであるが、回答の早さを優先する余り時に珍妙な誤答が生まれるのである。

その代表格が超インスピシャウトにおける所ジョージの誤答であり、その中でも「頭に『さ』のつく鉄棒ですること」という問題に対する「さしみ回転」という回答が出演者および視聴者の腹筋を崩壊させた誤答の代表格として語り継がれている。
所ジョージの場合、間違った回答を始めてからリカバリしてそれっぽい回答に戻して回答する能力が高いため、誤答ラッシュになっていた。


  • 「さしみ回転」までの流れ

その時の回答者4人は左から所ジョージ、間寛平、加藤紀子、飯島愛であった。
1問目を所ジョージが正解し、その次に超インスピシャウトの問題が出題された。



あたまに「く」のつく………サーカスですること
間寛平「く、く、く、…
所ジョージ「クマ乗り!
飯島愛「くのいち!」


回答権を得たのは間寛平で正解の「空中ブランコ」と言おうとしたが、隣で大声で「クマ乗り!」と叫ぶ所ジョージに惑わされ、二の句がつげず不正解
所ジョージはクマ乗りについて「クマの玉乗りですよね」と主張。まあ、クマを使うサーカス自体は確かにあるのだが。
間寛平に対して「はっきりわかってから言わなきゃ!!お前が言うな




そして、程なくして再び超インスピシャウトが姿を見せた。


あたまに「お」のつく………髪型
所ジョージ「お尻のような五分わけ!!
間寛平「おっ……」

所ジョージ「(誤答ブザーが流れたと思われる上の方に向かって)心が狭いなぁホントに!
間寛平は(今回は回答権が得られなかったものの)またも所ジョージに惑わされ回答が頭文字だけで終わってしまった。



この後所ジョージがお休みの間に3度目の超インスピシャウト、「あたまに『う』のつく方向」という問題が出る。
これを間寛平が「海」と誤答したことで所ジョージが休みから復帰した。



その後ゲームは進み、この4人の組み合わせでは超インスピシャウトが4度目の登場。
「超インスピシャウトです」と読み上げられた時点で、観覧席からは少し笑いが起こっていた。


あたまに「ね」のつく………元旦に来るもの
所ジョージ「ネコ~~
加藤紀子「年賀状!」

所ジョージは笑いをとりつつ加藤紀子のポイント獲得を阻止した。
所ジョージ「元旦にネコが来ると縁起がいいんだ!!一年の!!」「あ~、私がまちがってました!!」板東英二「お休み!」
ちなみに十二支の場合ネコは元旦ではなく1月2日に来ている。


次の映像シャウトで加藤紀子が誤答し所ジョージが休みから復帰。
この次の問題でその瞬間がやって来た。


「問題。超インスピシャウトです」


もうこのアナウンスが流れた時点で観覧席は大爆笑である。



あたまに「さ」のつく………鉄棒ですること
所ジョージ「さしみ回転!!
飯島愛「逆上がり!」
間寛平「サーカス!」

\ブーッ/\ブーッ/\ブーッ/\ブーーーーーーッ/←いつもより多く鳴らされる誤答ブザー

この後本記事冒頭のやり取りがなされた。
刺身でヤマを張って直そうとしたのだと思われる。



ちなみにこの後、再び超インスピシャウトが出題されたが観覧席から笑いは起こらず。
「あたまに『よ』のつく時刻」という問題に、休みだった間寛平以外の全員が「4時」と答えたが、一番早かった加藤紀子がポイント獲得。
所ジョージ「やっぱ時刻って言われてから考えたんじゃ遅いんだよなー

これにより所ジョージと加藤紀子が4ポイント同士で並んだが、次の問題を所ジョージが正解し100点を獲得した。
珍誤答の山を築きながらもさらっと勝ってしまう所ジョージであった。




  • その他の超インスピシャウトにおける所ジョージの誤答例


あたまに「か」のつく………焼肉
所ジョージ「かぐや姫が食べるような焼肉!

所ジョージ「確かね、竹を燃やしてね、笹焼きってのがあったような



あたまに「び」のつく………湖
所ジョージ「ビスケット湖!

丸い形をした北欧もしくはオランダにある湖らしい。世界中探せばある気もするが・・・
所ジョージ「球技って言われたらビスケットボールって言ってましたね



あたまに「あ」のつく………パン
所ジョージ「あしたのパン!

所ジョージ「あしたのパンだよあしたのパン! パンでしょ!? パン! きょうのパン、きのうのパン、あしたのパン!
某有名漫画との関係はないと思われる。



あたまに「こ」のつく………あいさつの言葉
所ジョージ「小森のおばちゃまこんばんは!

司会の永井美奈子に小森のおばちゃまにしか言ってないと指摘され不正解。
小森のおばちゃまこと映画評論家の小森和子氏については若い人はあまり知られていないかもしれない。興味のある方は各自ググってみよう。
「子守唄」でヤマを張っていたという説もある。


あたまに「な」のつく………滝
所ジョージ「なすの滝!

どうやら滝壺がなすび型で、苔がむしていて紫色っぽくなっている滝らしい。
板東英二「お座り!
この2問後、さらに腹筋崩壊物の出来事が起こるのだが、それはまた別の話。


あたまに「か」のつく………アメリカの州
所ジョージ「海産物がいっぱいとれるオレゴン州!

ちなみにオレゴン州は正解の1つであるカリフォルニア州の北隣に位置しており、当然西海岸にも面しているため海洋漁業も行われている。
所ジョージが答えたのが内陸の州であったら突っ込み所がもう一つ増えていたのに残念



あたまに「ひ」のつく………ベル
所ジョージ「ひぐまベル!

問題が全て読み上げられてからしばらく誰も回答せず考える時間があったのに間違えてしまった珍しい例。
所ジョージ「(ベルを鳴らすマネをしながら)♪ひぐま~ひぐま!
「ヒグマよけの鈴」ならあながち外れてもいない気もするが…



  • 余談

本番組のレギュラー回答者(1枠席)であった所ジョージは、マジカルシャウトに限らずその鋭さや珍行動で番組を盛り上げていた。

(例)
○立体文字クイズで問題が出た瞬間に正解

○マジカルコインで問題が出る前に正解(ちなみに放送日は5月上旬だった…と言えば勘のいい方なら答えがわかるだろうか)

○マジカルバナナの最中にセットで遊んでて自分の番に気づかずアウト

○マジカルバナナで「髪の毛といったらない」と言い、テロップで「所さんだけのことなのでアウト!」と突っ込まれる

○マジカルスキャナで正解がカリフラワーだった時、その名称が思い出せずブロッコリーの白いのと主張し続け正解できずじまい
板東英二「そういう表現では駄目です。天の声が駄目といっております。

○マジカルクラップで2人同時にアウトにする(ニコニコ動画で「マジカルクラップ」で検索すると該当の動画が見られます)

○そんな所ジョージもマジカルポーズは苦手だった模様

○番組に「世界ふしぎ発見」でお馴染みのスーパーひとし君人形を持ってくる(坂東は世界ふしぎ発見のレギュラー)








追記・修正は鉄棒でさしみ回転ができる方にお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/