ジョシュア・エドワーズ

「ジョシュア・エドワーズ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ジョシュア・エドワーズ - (2016/05/03 (火) 11:48:56) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2009/11/08(日) 00:02:47
更新日:2023/08/26 Sat 14:46:49
所要時間:約 ? 分で読めます






フン、せいぜい気を付けな。

下手こくと後ろから撃たれるぜ、上級大尉殿にな!



機動戦士ガンダム00』の登場人物。


CV:金野潤
性別:男
年齢:?
身長:?
体重:?
所属:ユニオン・アメリカ軍第8独立航空戦術飛行部隊「オーバーフラッグス」
階級:少尉

登場話:14話・15話
(通称アラスカ三部作)


オーバーフラッグス編成時にアラスカ州エルメンドルフ基地から転属してきたエリート少尉。

自信過剰でプライドが高く、隊長であるグラハム・エーカーに対しては反抗的。

初登場時、グラハムの過去を掘り起こし「上官殺し」と嘲った。
(後にドラマCDにて詳細が語られている)

グラハムしか出来なかった空中変形(通称グラハムスペシャル)を難なくこなしていた辺り、実力はあった様子。


写真や文書という設定で解説される外伝『機動戦士ガンダム00N』によると、
転属前にはフラッグ空戦偵察哨戒型、通称「エアロフラッグ」に乗っていた。
部隊の中でも特に輝かしい戦績を残しており、一部からはグラハムよりも高く評価されているんだとか。
ちなみにパトリック・コーラサワーはエアロフラッグのレポートを書いている。本当はほぼ丸投げだが

明かされたパーソナルマークは斧がめり込んだ髑髏。
猪突猛進な性格を「アクセル」というニックネームでからかわれていたことから、アックス+ヘルを組み合わせたようだ。



【劇中の活躍】

三軍合同演習時に編隊のフォーメーションを無視しガンダムデュナメスに単身特攻したが、GNビームピストルで(よそ見をしながら)撃たれてあっさりと死んだ。

撃たれてあっさりと死んだ。

大事なことなので2回(ry

ちなみにこの時ロックオンは疲労困憊で満身創痍。でも一蹴。


ある意味某不死身のコーラサワーも真っ青の噛ませっぷりである。

HGのオーバーフラッグの絵は、どう見てもジョシュアが特攻する時のもの。


フルネームが明らかになる前に退場したために、初登場時にダリルに言われた、
「アラスカのジョシュア」をもじった「アラスカノ・ジョシュア」が本名だとネタにされたりもした。



【名台詞集】
出撃前から臆病風かよ?部下がこんなんじゃ、グラハム中尉の力量も知れるってもんだな
「中尉じゃなくて上級大尉だ!新部隊編成で昇進なされた」
ほぉ?そいつは凄い。また上官でも殺したか?

「フン、せいぜい気を付けな。下手こくと後ろから撃たれるぜ、上級大尉殿にな!」

君が何を思おうとも構わん。だがその汚名、戦場で晴らしてみせよう
フッ、期待してますよ。グラハム・エーカー上級大尉

ジョシュア!フォーメーションを崩すな!
へっ、隊長面してぇ!!

「いつまでも…自分だけのモノと思って―――んっ?」

「ハッ、何ィ〜!?」



【その他】

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』にも参戦。
デュナメスにやられる流れのやりとりも再現されている。しかも声ありで。
所詮は『マクロスF』のテムジンのついで録りである

というか、この人がいた事に驚いた人も多いんじゃなかろうか。
クリア前のキャラ辞典では「グラハムしか出来なかった空中変形を敢行してデュナメスに迫った凄腕パイロット」的な締め括りを受けており、原作を知るプレイヤーを爆笑させた。




君が何を思おうとも構わん。だがその汚名、追記・修正で晴らしてみせよう。

フッ、期待してますよ。グラハム・エーカー上級大尉。



















驚愕のネタバレ(?)















同等の機体を手に入れた今、


ガンダムだろうと


俺の敵ではないわ!



先述の『破界篇』において、第20話で撃墜せずにシナリオクリアすると、
戦死しなかったという扱いとなり、国連軍との決戦時にGN-Xに乗って登場する。
確かに原作ではオーバーフラッグス隊員は突っぱねたグラハムを除き丸ごとGN-Xに配置換えされているので、
ジョシュアも生き残っていればGN-Xに乗っていた可能性は大いに有りうる。

しかし、当たり前の話ではあるが彼はボスキャラではない。
おまけに原作再現でネームドのくせに一般兵のオーバーフラッグよりも先に移動してくる。
従って彼を撃墜せずにいたプレイヤーはまずおらず、しかもSRポイント取得条件が「増援後3ターン以内に敵全滅」であった上に、
なかなかこの隠しネタに気付くプレイヤーは現れなかった。

ぶっちゃけ弱い



ジョシュア!項目を荒らすな!

へっ、隊長面してぇ!

項目全消し!?

いつまでも、自分だけのモノと思って―――んっ?

ハッ、何ィ〜!?

この項目が面白かったなら……\ポチッと/