のんびりVRMMO記

「のんびりVRMMO記」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

のんびりVRMMO記 - (2016/04/09 (土) 08:12:40) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2016/04/02 (土) 10:51:00
更新日:2023/12/03 Sun 16:26:17
所要時間:約 5 分で読めます




【あらすじ】
VR技術が飛躍的に進歩し、当たり前になった時代。新型VRMMORPG「REAL&MAKE」の発売に伴い、
一回りも年下の双子の妹達の勧めにより、VRMMOをやる事になった九重 鶫(ここのえ つぐみ)。
2人に教わりながら、馴れないゲームをする事に……。

この物語は引率者である主人公と3人の美少女の活躍と、そしてそれを温かく見守る素敵属性持ちのプレイヤーさん達の物語である。


【概要】
『のんびりVRMMO記』はweb小説投稿サイト「小説家になろう」にて掲載されているweb小説。
作者はまぐろ猫@恢猫。アルファポリス「第7回ファンタジー小説大賞」優秀賞受賞作。

VRMMOというと既に多くの先達があるが、この物語ではリアルの人物が死ぬようなことにはならず、異世界に転移されてしまうこともない。
あくまで単純にゲームを楽しむ主人公たちの、基本ほのぼのしたプレイの日々を追ったものである。

アルファポリスで書籍化、並びにコミカライズを達成。
書籍版の装丁・本文イラストはまろ。漫画版の作画は山鳥おふう。


【主な登場人物】
九重鶫(ここのえ つぐみ)
主人公。25歳。外見は中性的で美人に属する。
妹たちが父親におねだりして購入した「R&M」で、年齢制限にひっかかった妹たちがプレイするために同伴者として共にプレイすることになる。
PCキャラ名はツグミ。職業は(錬金士/テイマー)。完全な生産職だが、テイムにより仲間としたモンスターで戦わせる事も可能。
実は、なかなか家にいない両親の代わりに双子たちの面倒を見ている、家事全般を極めた主夫。
リアル技術が反映されるこの世界でもその力をいかんなく発揮させ、不遇とされる生産スキルを次々と成功させていく。

九重姉妹
主人公の妹たち。一卵性双生児のため見た目はそっくり。
ぱっちりした目と柔かい黒髪、丸っこい童顔…つまりどちらも大変可愛らしく、スポーティーな雰囲気を持つ。

 九重雲雀(ここのえ ひばり)
 双子の姉。13歳。右に髪を結い、元気よく話す。鶫の呼び方は「つぐ兄ぃ」と語尾が伸びる。
 PCキャラ名はヒバリ。職業は(見習い天使/ファイター)。回復も使えるタンカーを目指す。

 九重鶲(ここのえ ひたき)
 双子の妹。13歳。右に髪を結い、感情の薄い口調で、鶫の呼び方は「つぐ兄」と語尾が伸びない。
 PCキャラ名はヒタキ。職業は(見習い悪魔/シーフ)。奇襲攻撃狙いの暗殺者スタイル。

飯田美紗(いいだ みさ)
九重姉妹の幼馴染。13歳。大和撫子的なお嬢様という美少女。鶫の呼び方は「つぐ兄様」。双子以上のゲーマーかつ、武術もたしなむという側面も持つ。
PCキャラ名はミィ。職業は(グラップラー/仔狼)。自身の特技も生かした生粋のアタッカー。


名無しのロリコン、ロリコン紳士
ゲーム攻略掲示板で双子たちについて熱く語る人々にして我らが同志。名前はスレにおける匿名時の名称である。
ハラスメントで一発アウトなこの世界で双子たち(後にミィも含む)を長く愛でるために、
彼女たちと引率者であるツグミを影ながら見守り、時には実力で悪意(悪質プレイヤー)を排除する。
後に彼女たちを見守る紳士たちによる見守りギルド「LATOLI」が結成される。


【用語】
REAL&MAKE
通称「R&M」。「幻想物語」という日本の子会社で作成された最新のVRMMOゲーム。
ネットに繋がったパソコンと、専用のVRヘッドセットがあればプレイ可能。ちなみにVRヘッドセット、お値段49,800円。

「R&M」の年齢制限に関するルール
15歳以下は20歳以上との同伴がないとプレイできない。
同伴者がログアウトすると、15歳以下のプレイヤーもログアウトされる。
15歳以下のプレイヤーとフレンド登録するには、同伴者の許可が必要。
また、PVPとPK不可の設定が可能で、限定職などの特典もある。

そして18歳以下へのハラスメントはアカウント削除。1発退場となり、アカウントの再取得もできないので、二度とこのゲームはできない。

LATOLI(ラトリ)
掲示板で盛り上がる紳士たちによって結成された見守りギルド。
ギルド方針が「美人兄妹を陰日向なく見守り、悪意を排除。快適にゲームしていただけるように動く」という紳士たちのためのギルド。
戦闘ギルド、生産ギルド問わず同盟ギルドに名を連ねているなど、横のつながりが強い。



追記・修正は紳士たちによる注意事項の説明を受けてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/