SCP-790-JP

「SCP-790-JP」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

SCP-790-JP - (2023/06/02 (金) 20:12:27) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2017/02/05 Sun 13:47:31
更新日:2024/04/09 Tue 21:46:05
所要時間:約 7 分で読めます




失礼します、新しくSCP-790-JPの担当になりましたアニオタです。
…あれ、誰も居ない。
参ったな。誰かいたら、このSCiPについて教えてもらおうと思ったんだけど。
このSCiP、何故か財団の記録に一切データが残されてないんだよな。

やれやれ…ん、何だこれ、電話機?

なになに『専用記録装置D-790-JPアクセス用端末』…つまり情報が欲しければ、この端末を使えってことか。






なるほど。

つまり、文章に残すことのできない特殊なSCiPという訳か。
確か、アメリカ本部にも、自分に関する文献をその製作者ごと誘拐するSCiPが居たな。
だからそのSCiPに関しては、絵文字でしか記録を残せないっていう。
やれやれ、面倒なヤツの担当に当たっちゃったな。

――まてよ、今私が聞いている記録は、一体どうやって残したやつなんだ?






他の人類が光の中で暮らす間、我々は暗闇の中に立ち、それと戦い、封じ込め、人々の目から遠ざけなければならない。

We secure. We contain. We protect.

この厄介なSCiPを収容するために大勢の職員が犠牲になったのか。
私は、財団の理念のため、命を賭して呪いと戦った先達たちに敬意を表さずにはいられなかった。



追記・修正は呪いにおびえない方にお願いします。




CC BY-SA 3.0に基づく表示

SCP-790-JP - 口伝の儀式
by Hukazawa_Moai
http://ja.scp-wiki.net/scp-790-jp

この項目の内容は『 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス 』に従います。




























 






メタ視点からの余談

財団が、元々このSCiPが発生していた村の住民に記憶消去を施したことにより、『人身御供』に関する情報を知るのは財団のみとなってしまった。
その結果、村で発生していた呪いのターゲットがそっくりそのまま財団に移ってしまったのである。

しかし、財団にはたとえ呪いであろうとも確保・収容・保護する使命がある。
そこで、苦肉の策としてこの様な記録装置に頼らざるを得なくなってしまったのだ。



関連性のあるオブジェクト

人間の脳髄を何らかの機械の一部に用いるという発想は、オブジェクトの製作者と財団の双方が実行に移している禁忌の発想である。
ただし、両者には決定的な違いがある。

オブジェクトの製作者は、単に自らの制作物の能力向上のために人間の脳髄を部品として利用しているだけに過ぎない。

それに対して、財団はこのオブジェクトのように他に方法が存在しない場合、文字通り『最後の手段』として人間の脳髄に仕方なく頼っているだけなのである。

SCP-748 (通称・産業崩壊)
様々な種類のSCiPを大量生産する、工場型のSCiP。
元々は、1800年代に辣腕を振るった実業家であるランドルフ・メッツガーの所有する工場であった。
このSCiPの制御装置として、そのメッツガー自身の脳髄が利用されているのが財団によって発見された。

SCP-457-JP (通称・リンカーン・ログ)
アメリカ合衆国代16代大統領、エイブラハム・リンカーンを『再現』する為のシステム。
システムを構築するパーツの一つとして、世界各国から行方不明となっていた45人分もの脳が利用されていた。

SCP-845-JP (通称・ヤエコトシロ)
負号部隊によって作られた、託宣を司る神様である『八重言代主神』の名前を冠した改造人間。
その実態は、とある志願兵の脳髄に、12人分の人間の脳髄を接続して生み出した生きたスパコンである。
完璧な事前情報を入力した上で質問すると、託宣と殆ど変わらない精度の高い返答をしてくれる。
もちろん、事前の情報が間違っていれば*1間違った答えが出力される。


SCP-115-JP (通称・鵺)
人間の望むものに姿を変え、望む事象を具現化させる意思を持った謎の角柱。
この角柱が変な『願望』を感知してむやみに具現化してしまうのを防ぐ為、財団は人間をデバイスとして使用した『特定の思考のみを発する装置』を開発した。




追記・修正は命の重みを感じながらお願いします。

CC BY-SA 3.0に基づく表示

SCP-790-JP - 口伝の儀式
by Hukazawa_Moai
http://ja.scp-wiki.net/scp-790-jp

この項目の内容は『 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス 』に従います。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/