SCP-2057

「SCP-2057」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

SCP-2057 - (2020/11/15 (日) 01:59:37) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2017/02/27 (曜日) 00:09:00
更新日:2023/05/27 Sat 23:01:17
所要時間:約 8 分で読めます



SCP-2057とは、怪異創作コミュニティサイト「SCP Foundation」に登場するオブジェクトの一つである。
項目名は『あなたはあなたの食べたもの(You Are What You Eat)』。オブジェクトクラスは「safe」に指定されている。

SCP-2057は、318ml缶入りのチキンヌードルスープだ。
チキンヌードルスープとは、チキンブイヨンで作ったスープの中に、鶏肉の切り身や玉ねぎ、セロリなどを入れ、卵麺と一緒に煮込んだ料理である。

アメリカでは、風邪を引いた時にはまずこれが出てくるほどポピュラーな栄養食であり、多くのヨーロッパ系アメリカ人にとって『お袋の味』の一つとなっている…と言う食べ物なのだそう。
日本だと、風邪を引いた時に食べるのはおかゆが定番なのであるが、所変われば品も変わるものなのである。

因みに、この項目名はあくまでも第四の壁を超えた我々がつけた名称であり、製造販売元がつけた名称ではない。

この商品の正式名称は、『ワンダーテインメント博士の激ウマ™ チキンヌードルスープ 子ども用™!』である。
…はい、そこ逃げないで!

一応は商品として売りに出しているわけだから、変な取り扱い方をしない限りこのSCiPは無害な存在なのだ。

しかも、普段は玩具の制作に心血を注いでいる『ワンダーテインメント博士』が世に送り出したこの缶入りヌードルは、なんと風邪や麻疹の症状を劇的に改善する奇跡のような効能を持っている。
風邪の特効薬を作れたらノーベル賞が貰える」などと言われているそうであるが、まさか民間療法とも言えるチキンヌードルスープで作られてしまうとは…。

あと、調理中にお子様が退屈しないよう、『ワンダーテインメント博士』謹製のビックリドッキリギミックが用意されているのでどうかお楽しみに。



追記・修正は、レシピ検索サイトでチキンヌードルスープのレシピを調べた後でお願いします。


SCP-2057 - You Are What You Eat
by AdeliaSemifore
http://www.scp-wiki.net/scp-2057
http://ja.scp-wiki.net/scp-2057(翻訳)
この項目の内容は『 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス 』に従います。


































   *   *
 *   + 宣伝乙
  n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀`)E)
  Y   Y  *




…先程まで記述した缶入りヌードルの効能に一切の嘘偽りはない。
『ワンダーテインメント博士』が生み出したこの缶入りヌードルは、間違いなく風邪の症状を改善させる効果が存在しているのである。

ただ、あの『ワンダーテインメント博士』の手による缶入りヌードルなのだ。
サプライズ狙いで、変な仕掛けが施されていないわけがないのである。

詳細は後述するが、冒頭でも書いた『ビックリドッキリギミック』が問題なのだ。

その前に、具体的に食べた人間が被ることになる異常性から述べよう。
この缶入りヌードルを注意書き通りの食べ方で食べなかった場合…その人間には破った注意書きの内容ごとに様々な異常性が発生するのである。

まぁ、この異常性は【注意書きにちゃんと禁止事項として書いてある】ことを無視した時にだけ発現する。
なので、注意書き通りに食べる分には一切問題ないのであるが…それにしてもこのギミックはやりすぎと言っていいだろう。

現に、作って食べた人に『大切なペットを失うことと関連した心因性精神的外傷』が出てしまう訳であるし。

では、次に缶入りヌードルの調理をしてみよう。


チキンヌードルスープを作るなら防音室の中で?

缶は蓋のすべてが取れる『フルオープンエンド』仕様になっており、中身を崩さずに取り出すことが可能となっている。

缶を開けると、中から出てくるのは濃縮されたチキン・ブイヨンと57gの卵麺でできた卵をかたどった物体である。
…インスタントラーメンみたいだな。

鍋にこの物体を入れ、水を注いで70℃に加熱すると、なんと本物の卵のようにヌードルの卵が『孵化』して全身が卵麺、ニンジン、セロリ、タマネギ、調理済み鳩むね肉から構成されたヒヨコが誕生するのである。

財団によって《SCP-2057-1》と指定されているこのヒヨコは、鍋の中のブイヨンを餌として啄ばみ、摂取したブイヨンの量に合わせて成長する。
そして、最終的には85グラム程の立派な鶏へと育つのである。

身体の温度が35℃から70℃に保たれている限り、ヌードルなどで出来たこの鶏は一般的なニワトリに似た振る舞いをし、生きているかのように活動する。
…アパートの一室とかで作られたら周りが迷惑しそうなヌードルである。

不思議に思った財団が解剖してみた所、骨はセロリとタマネギ、筋肉は調理済み鶏むね肉、羽毛は卵麺、足と嘴はニンジン、血はチキン・ブイヨンで造られていることが明らかとなったのだった。

温度が35℃以下に低下すると鶏は運動をやめ、概して温度が20℃から34℃の間の時、残りのブイヨンの中へ転がってチキンヌードルスープへと素早く崩壊する。
…なお。ヌードルを食べている最中でも、コケコケ鳴き声が聞こえたりするらしい。

鶏さんかわいそうですぅ! まだ生まれて間もないのにぃぃ~。
古いなこのフレーズ。かなり無理あるし。


チキンヌードルスープを作る前に、まずはラベルをご確認を

以下の文章は、チキンヌードルスープの間のラベルに書かれているこの商品の成分表示表などである。

■ 栄養成分
1人分の量: 1 缶
1パッケージあたり内容量: 1人分
内容 分量 調査結果
カロリー 95cal 95calで一定
脂肪 3.17g ラベルが示すより多い4.23 g
炭水化物 2.29g 2.29gで一定
たんぱく質 13.48g ラベルが示すより多い15.25g
ビタミンW™ 2.00g 未知の化合物が2.00gで安定
母の愛 10.00g 未確認または測定不可能

■ 成分
激ウマ™ チキンストック、たっぷりの中華卵麺、最高の調理済鶏むね肉、産地直送ニンジン、パリポリセロリ、
甘いヴィダリアオニオン、希釈液無し、新鮮な山の天然水、ビタミンW™。
以下の成分を2%未満含みます: 塩ひとつまみ、少量の鶏の脂身、珍しい植物由来の香辛料少量、高品質のユニコーンの涙

■ あたため方
ヘイ、子どもたち! 気分は悪い、不快、それとも本当にひどい?
とにかく、ポーンとワンダーテインメント博士の激ウマ™チキンヌードルスープ 子ども用™を開けて!
中くらいの大きさのスープ鍋に缶の中身を入れて、1缶分の水を加えてかき混ぜて温めて!
楽しい事が始まるから見てね!
お腹いっぱい食べたら、すぐに気分は良くなって、ワンダーテインメント博士のおもちゃで遊ぶ準備が出来ていると感じるよ!

『ワンダーテインメント博士』が独自開発したと思しき『ビタミンW™』はまだ良いとして、ユニコーン の涙って…処女に採らせたのかしら?


チキンヌードルスープを食べるときは用法をきちんと守って

このチキンヌードルスープの缶には、以下の注意書きが書かれている。

ワンダーテインメント博士の激ウマ™ チキンヌードルスープ 子ども用™! は、瞬く間に気分が良くなる為には、熱いうちに召し上がるよう設計されています。
冷めてからは召し上がらないで下さい。温め直さないで下さい。
ワンダーテインメント博士からの購入をもって、あなたは製品により被ったケガ、損害への責任がワンダーテインメント博士、
またはどのワンダーテインメント博士の系列会社にも無いことに同意します。
ワンダーテインメント博士からのご購入ありがとうございます。

いつも通り、ビジネスコンプライアンスを遵守した親切丁寧な注意書きだ。

では、もし、これを無視した調理方法を行い、食べたらどのようなことが起こるのであろうが?
前述した通り、食べた人の身にトンデモないことが起こるのであるが…その詳細を以下に記述しよう。




やはり、この缶入りヌードルは用法を守って服用…では無くて食べた方が有益であるようである。


財団との関わり

ロンドンに拠点を構え、SCiPを利用して顧客にトンデモ体験を提供する『マーシャル・カーター&ダーク』というクラブがある。
財団がこのSCiPを入手したのも、その会社に急襲を仕掛けた際であった。

缶入りヌードルは、輸送用の木箱の中に詰め込まれているのが発見され、無効な返送先住所と連邦郵政公社によって最近届けられたことを示す印が付けられていた。

発見された木箱は、144個のSCP-2057が保管できる容量であったと見積もられている。
しかし、実際に入っていた缶入りヌードルは103個
…あれ、41個も足りない!?

その理由は、同社のオフィスを捜索した際に発見された以下のメモ書きによって判明した。

親愛なるサイラス

君の子ども達に起こった残念なこと、マリアに聞いたよ。あの子たちの症状がすぐに良くなったんだと聞きたいと思っていた。
名づけ親として、とても心が痛む。僕自身子どもの時はしかを患って、病が重くなっていくような時にどれほど恐ろしいか知っている。
最近、僕らは、君たち家族を助けられそうなある荷物を受け取ったんだ。
ワンダーテインメント-製造中止されたアイテム』と記された貯蔵場所に輸送用木箱がある。
来週オークションにかかるから、長くそこにはない。
君の机の上の家族写真の下に、鍵を置いておく。
正確に指示に従ってくれ。どんな状況でも、缶にある指示と異なることはするな。
できるだけ早くこのメッセージは破棄してくれ。
このことの報いを受けたくはないから、これ以上は関わりたくない。友よ、気をつけて。

~ウィリアムスより

――どうやら、『マーシャル・カーター&ダーク』の社員達によって横領されてしまったようである。
財団が乗り込んできたことで、一時は有耶無耶になってしまったが、横領した人は結局どうなってしまったのだろうか?

因みに、財団が現在所有しているSCP-2057の数は92個である。


追記・修正はマニュアルや注意書きを必ず読んでから事に当たる慎重な方にお願いします。


SCP-2057 - You Are What You Eat
by AdeliaSemifore
http://www.scp-wiki.net/scp-2057
http://ja.scp-wiki.net/scp-2057(翻訳)
この項目の内容は『 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス 』に従います。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/