SCウォオオアアアアアアアア-JP-J

「SCウォオオアアアアアアアア-JP-J」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

SCウォオオアアアアアアアア-JP-J - (2020/07/13 (月) 09:54:51) の編集履歴(バックアップ)


登録日: 2017/07/05 Wen 20:09:17
更新日:2023/12/16 Sat 23:00:00
所要時間:約 5 分で読めます





何もかもパアになったじゃねぇぇええぇぇえかぁああぁあぁぁああああ!!!!



SCウォオオアアアアアアアア-JP-Jとは、シェアード・ワールド「SCP Foundation」において登録されたオブジェクトの一つである……一応は。
項目名はアイテムナンバーそのまんま。J表記が示す通りジョークオブジェクト……なのだが、同じジョーク区分でも他とは全く違う。そもそもナンバーと言いつつ数字がないし。

というのはコイツ、報告書の視点そのものが財団世界ではなく、我々の現実に位置している。財団世界で起きた出来事をまとめた報告書ではなく、その体裁で書かれた現実の出来事なのである。
つまりSCPオブジェクトですらない。SCP-048同様の盛大なメタネタだが、これは少々人を選ぶ。

オブジェクトクラスは「KeterKeterKeterKeterKeterKeter」。

概要

さて、仮にもSCP記事でありながら財団世界と全く関係ない、という奇天烈なオブジェクト(ですらない)だが、その内容はずばり、「Wikiの記事の保存エラー」である。
このアニヲタWikiに使われるアットWikiのみならず、SCP財団で使われるWikidot、旧非公式日本語化Wikiに使用されていたFC2Wikiなどの記事を追記・修正、その後に保存しようとした時に、エラーが発生して保存できなかった、というアレである。

想像してみてほしい。
Wikiに記事を立て、また編集して、その内容を保存する。
エラーによってそれが出来なかったら、どうなるだろうか?

書き込んだ全ての内容が消えてなくなる、なかったことになる。
新たな記事を立てていた場合、内容構築に費やした時間が全てパーになる。
対処法は一つ、特別収容プロトコルに従い、
リビジョンから差し戻してください。*1

だが、書いていた方は収まらない。
時間をかけて書いた文章が、記事が、リセットされる。しかもWiki側のエラーで。

この記事は、そんなトラブルに見舞われた投稿者=元記事の執筆者であるエージェント・育良のフラストレーションの爆発をそのまんま文章にしたものである。
ちなみにその、元記事の内容は以下。

SCウォオオアアアアアアアア-JP-Jはああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!11スマホとかからああああああああああああああああああああああああああああ記事ウォゥオォオオオオオオォオォォオゥオオオオオオオオオオオオオオオオクソがあああああああああああああああああああああ投稿しようとした時に出てきやがるアイツアイツあああああアイツでえええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11

ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!11ェエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ

スマートフォンなどから文字入力をするときにたまに発生する「タッチパネルに指が触れたまま入力されたような」散文形式とも言える。

ところでこの記事、2017年現在の評価こそ+55と高めだが、実はユーザー間では賛否両論。
そもそものエージェント・育良にとっては、
サンドボックスを保存しようとしたらこの状態になり、その時の気持ちをそのまま記事で表現したく、このような形になりました。
という動機に加え、「勢いだけで押し切る記事がどう評価されるのか」という試金石でもあったらしい。

結果はというと、基本的に勢いに笑ったり同様のエラーに見舞われたユーザーからはUVをもらったが、逆に「SCPらしさを全く感じない」「あるあるを狙っているのにWikidotユーザーにしかわからない内輪ネタ」「これが評価されたら後発に同様の記事が出てきかねない」など、DV側からはかなり酷評されている。
実際建て主も当初はこの記事が何を指しているのかわからず、当Wikiでようやく概要を掴んだほどである。


SCP記事を作るなら、最低限「このオブジェクトは何なのか」という説明は必要である(それがない場合、記事のギミックとして「何なのかわからない」ことがメインになっている)。この記事が賛否両論だったのは、まさに初見かつWikidotに馴染みのないユーザーには「これが何についての記事なのかさっぱりわからない」のが一番の原因であろう。



補遺

エージェント・育良の述べた「勢いで押し切る記事」はジョークSCPを探せばそれらしいものがいくつかある。
ここでは、独断でそのいくつかを紹介する。

  • SCP-100000-J「特別収容プロトコル110〈オーバーキル〉」
OC:Keterest
知能を持ったバクテリア……なのだが、特別収容プロトコルがあらゆる方向で意味不明。
理解が追い付く前に意味不明な記述を淡々と、さも当然のように叩き付けてくるこの記事、是非とも実見していただきたい。

  • SCP-329-J「幽霊のおぉぉ標識いぃぃ」
OC:Safe
文字通り標識。知性と発話能力を持つが、幽霊を自称する以外の異常性がない。
会話ログは必見。

  • SCP-2000-KO-J「わ~久しぶり~!^^」
OC:無し
SCP-XXX-JP-J。と同系統のネットあるあるネタ。2000年ごろの個人HPが元ネタ……なのだが、
実際には「正式な報告書がこれで通っている=財団がもはや組織として機能していない≒SCPWikiが馴れ合いの場と化している」という暗喩になっている。



追記・修正はちゃんと記事を保存してからお願いします。


CC BY-SA 3.0に基づく表示

SCウォオオアアアアアアアア-JP-J - SCウォオオアアアアアアアア-JP-J
by Ikr_4185
http://ja.scp-wiki.net/scpaaaaaaaaaaaaaaaaaa-jp-j

この項目の内容は『 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス 』に従います。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/