アニス・タトリン

「アニス・タトリン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アニス・タトリン - (2017/11/18 (土) 10:15:55) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2011/03/01(火) 21:46:44
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 10 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
---- 


#ref(http://summ.jp/file/data_chip_700/29002_8966c91894426ed07b74d5effa72c7f6.png)
※出典 スモモ


[[テイルズ オブ ジアビス]]の登場人物トクナガの背中にある掛け物である。

譜術でロリ声が流れる仕様となっている。

またトクナガの意見の代弁する役割もあるが八割方歪曲して伝えてしまう。


----
&link_up(△)メニュー
&link_edit(text=項目変更)&link_copy(text=項目コピー) &link_diff(text=項目変更点)&link_backup()&link_upload(text=アップロードページ)
----

#include(テンプレ3)
























































はい、嘘です。


月夜ばかりと思うなよ


CV:[[桃井はるこ]]
年齢:13歳
クラス:「人形士」
所属:ローレライ教団
階級:導師守護役(フォンマスターガーディアン)奏長
 
ジェイドから協力を求められ、モースに軟禁されていた[[イオン>イオン(テイルズ)]]を連れ出し、和平の使者として軍艦タルタロスでキムラスカへ向かっていた導師守護役。

ピンク色の教団服と短めのツインテールが特徴で、ガラの悪い猫のような譜業人形「トクナガ」をいつも背負っている。
性格は表向きは至って可愛らしい明るい女の子。
しかし、実際は「月夜ばかりと思うなよ」、「&font(#008000){ヤローてめーブッ殺す!!}(byイオン)」
と言った名言を生み出した紳士殺しな腹黒リータ。
この為[[ジェイド>ジェイド・カーティス]]とは性格上気が合い、また[[ルーク>ルーク・フォン・ファブレ]]や彼がいないと後述の理由から特に戦闘等でそういった荒い一面が見れる。
又余談だがアニメ版では後者のイオンが言っていたシーンが実際に取り上げてられている。
 
戦闘面においては本人の音素振動数に反応して巨大化する譜業人形「トクナガ」による肉弾戦と自分の譜術を混ぜて両距離に対応した戦い方をする。
しかしやはりトクナガの殴り飛ばすイメージの方が強い。

因みにこのトクナガは[[六神将>オラクル六神将]]ディストが寂しがりな自分に接してくれたお礼に改造してくれた物。シンフォの某執事とも関係無いよ?
一方、同じく六神将であり前導師守護役のアリエッタに対してはイオンに対する執着的な所から「根暗ッタ」と蔑んでいる。
 
お金にがめつく、玉の輿を狙っており、ルークの身分が分かって以来は積極的に彼にアタックする様になる。
しかし、言わずもがな親善大使に派遣されて以降は他PTメンバー同様世間知らずで我儘なのが特に目立つ親善大使ルークに呆れ始める事となり、
特にイオンに対しただでさえ病弱で六神将に誘拐されてたのにも関わらず休むのを許さなかったり、イオン救出を「寄り道」呼ばわりしたり、
「親善大使な俺がいればイオンはいなくても戦争は起きない」と言う発言に対しては真っ先に喰ってかかった。

こういったイオンに対する仕打ちを根を持つ為か、
アクゼリュスの件以降は、「こんなサイテーな奴ほっといた方がいいです」、
断髪後のルークに対して「なんでお坊ちゃんがこんな所にいるの?」「あのままずっと眠ってくれててもよかったのに~」
といった、ルークを軽蔑する言動が特に目立つ事となる。(&font(#ff0000){自分の不手際でイオンが危険な目にあったことがあるのは言わないでおくべきか})
その前から余りに黒い言動ばかりなことから好き嫌いが分かれていたが、この件で決定的になったという人も多い。






以下ネタバレ。
 

実は両親が極めてお人好しかつ騙されやすい性格から多額の借金を背負ってしまい
(この後も、生粋のお人よし性格のせいで借金が減るどころか、増えている。
しかも自分達のせいでアニスがやさぐれてるのに気づいてない。解りやすく言うと、『唐変木(しかも重度の)』)、
それをモースが肩代わりした事からレプリカイオンを監視する様仕向られた密偵。
ルーク等に対し猫を被っていたのも、数々の腹黒く現実的な言動も全てそんな親の不慮が影響していたのである。

しかも実の娘がこうした思いをしてきたのにも関わらず、こういった不慮が直る事も無かったらしい。
それでもアニス自身は本来は純粋で優しい両親を愛し、2人を念深く注意しつつモースに仕えていた。
しかしこれは叩けばモース側に埃が出る設定であり、作中に権力的にも頼りになる仲間が出来たため、
親の性根を直すことは難しくとも人質状態に関してはどうにかできたのでは?と言った感じでもある。
実際には難しいところだが。

ヴァンの一件の直後、戦犯者として捕らわれディストの手によって脱獄したモースの命令によりイオンに惑星預言を読ませざるを得なくなり、
それにより、実質イオン殺害の加害者となる。ゆえに、アリエッタからはより一層憎しみを抱かれる事となる。
また、ここだけ見ても分かる様にモースはアレな人物であり、とても心から仕えることができない俗物である。

深く考えた末(※描写不足が祟ってあまり悩んでいるようには見えない)アリエッタとのチーグルの森での決闘の際「殺したよ?だから何?」と敢えて真相を伝えず、
そして将来イオンに代わる導師として生きると言う決心(&font(#ff0000){しかし第七音素の適性はない})をし、けじめを付けた。
ただアリエッタの事情を知っていて理由はあるもののそこを加味しても終始異常に辛辣に接していたり、そして何故かアリエッタが死ぬことになったりと、お世辞にも人格が良いとは言えない。

ちなみにアリエッタに対してタルタロスのみんなの敵討ちとか言っている場面があるが、
それは&bold(){彼女のスパイ活動が最大の引き金となった、事前に対策出来たことによるジェイド弱体化と合わせてタルタロスのマルクト軍が一方的に虐殺された}という件なのだが…。
アリエッタ達はそれで捕まったりしているが、アニスについてはほぼ無影響だったりもする(しかも事情が事情なだけに六神将でアリエッタだけが計画をあまり知らなかった感じである)。
アニスの事情から好意的に見る者もいるが、彼女自身についてはあっさり許されることや、ルークへの態度や尺の都合からか葛藤すらあまり描かれないためドン引きした人も多数である。

因みにイオンもルークと同様の事情を抱えている(オリジナルの意向もあるが、このこともあってオリジナルを慕うアリエッタを遠ざけた…)上に、
以前からアニスが密偵である事には気付いていたが、
「生まれた時から一人の人間として愛してくれた存在」として、彼女によって殺される羽目になっても最後まで好意的に接している。

また、ルークに対しては断髪直後は冷たい態度だったが、彼が変わったことを実感してからは仲間として認め始め、
ティアとは違うベクトルの『ルークの姉』(ミスに対し呆れながらも、フォローをする姉貴分)のようになっていった。
 
ルークのことはからかいながらも心配はしている様子で、瘴気を消す為に彼が死ぬことを提案され、ルークがそれを受諾した時には反対し、
生き残った時には抱き着いている。

最終決戦後、ローレライ開放に向かうルークに、絶対に帰ってくることを約束させた。



その他作品においては『バーサス』にてジェイドの部下としてユグドラシルバトルに出場。 
『ヴェスペリア』や『グレイセス』においてDLコスが出たり、
『マイソロ』では[[デスティニー>テイルズ オブ デスティニー]]の[[ルーティ>ルーティ・カトレット]]等「家族の為にお金に執着している」と言う共通点があるキャラと共演したり。

グレイセスfの後日談である未来の系譜編では、並行世界(?)のアニスがラント領主である主人公の[[アスベル・ラント]]に見合い写真を送っていた。
(因みにアスベルは「幼少期のシェリアにそっくり」とコメントしていた)
 

余談だがとある企画で出演者達がトクナガのイラストを書いたところ散々なイラストが並んだ。

特に[[ティア>ティア・グランツ]]役の[[ゆかな]]さんのイラストはカオス。

さらに上をいくのがガイ役の松本氏。

なんとアニスの部分を電波受信機にしたイラストを書いた。


因みにジェイド役の子安はアニスの中の人を腹黒キャラにしようと画策していた…

中の人も海外のイベントの際、「はぅわぁ」か「月夜ばかり」の両極端しかリクエストをもらわないと明かしている。








アニス「間違えてブラウザバックしちゃったんです~、追記、編集させて下さい~」


「只今誰かが編集中です しばらくたってからアクセスして下さい」


アニス「う~」







ヤローてめー追記・修正しねーとブッ殺す!!

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,12)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
長いのでコメ欄をリセットしました。
- この子も許せ無いけどそれ以上にこの子の両親に腹が立ったな…お人好しなのはいいけどそれも度が越えたら身内にとって害悪になるいい例だわ…  -- 名無しさん  (2015-07-24 17:38:31)
- ↑ アニスは許せるほうでしょう。本当に悪いのは戦争なんぞ起こしたお偉い大人たちですよ。  -- 名無しさん  (2015-11-13 13:08:00)
- 武器防具はアニス本人が装備してるんだろうが、それでトクナガの火力と耐久力が上がる謎よ  -- 名無しさん  (2015-12-04 10:39:39)
- アビスに限らずテイルズって話重いよな、主人公が馬鹿だと和む  -- 名無しさん  (2016-08-22 16:13:03)
- 両親の純粋すぎる性格が変わらないのって完全に預言のせいなんだがその辺考えてる人いるの?  -- 名無しさん  (2016-10-17 07:38:12)
- いや、あの両親はスコアなくてもあんな感じで振り込め詐欺とかに会ってそうw  -- 名無しさん  (2016-12-09 21:39:46)
- 預言の影響はあるにしても、あれはもう本人たちの責任大だと思う。借金の聖でアニスにかかる迷惑考えてないところとか本当は娘のことも愛してない気がする。  -- 名無しさん  (2017-01-30 15:53:54)
#comment
#areaedit(end)
}