サイクロプス(ガンダムSEED)

「サイクロプス(ガンダムSEED)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

サイクロプス(ガンダムSEED) - (2019/09/18 (水) 12:21:49) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2012/02/18(土) 18:52:36
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 7 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----


#center(){
&font(#0000ff){……この犠牲により、戦争が早期終結に向かわん事を切に願う…}


&font(#0000ff){青き清浄なる世界の為に…}


&font(#ff0000){3…2…1…!}
}


*【概要】
サイクロプスとは、[[機動戦士ガンダムSEED]]に登場する[[戦略兵器>戦略兵器(ガンダム)]]。

構造としては、マイクロ波発生用装置である多数の大型パラボナアンテナを敷き詰めたもの。
原理はマイクロ波を放射し、更にはマイクロ波の強度を増加させ、周囲一帯にマイクロ波加熱を生じさせるというもの。





#center(){&font(#ff0000){ぶっちゃけ巨大な電子レンジである。}}


*【使用時の影響】
原理は単純なれど、マイクロ波を放射する為、身体を水で構成された人間等の生物には脅威であり、
有効範囲内にいる生物は、体内にある水分が急激に加熱・沸騰させられる。
更に水蒸気が全身の皮膚を突き破って爆発し、[[北斗神拳]]を食らった[[モヒカン]]の如く身体が破裂し、死に至る。
この描写はかなり&font(#ff0000){グロイ}為、トラウマになった人も多い。

また、加熱する水が無くてもある程度は加熱され大気中水蒸気の輻射熱も発生する。
その為、搭載している燃料や弾薬が加熱される事で、誘爆してMSや戦艦を始めとした兵器群や軍施設等も破壊する事が可能。
序でに発生してるのが強烈な電磁波なので、中のコンピューターなんかもあっさりやられる。
本編ではサイクロプスに巻き込まれたジンはコクピットのモニターにホワイトノイズが走る程度であったが、
小説版ではアラートすらなることなくモビルスーツの全機能が唐突に操作不能になる場面が書かれている。

人間も死ぬし兵器やコンピューターも死ぬという寸法である。


C.E世界の地球とプラント周辺は、核分裂を抑制し電波を妨害するニュートロンジャマーに満たされているが、電波であるマイクロ波も当然これに妨害されてしまう。
しかし完全には抑え切れない為、サイクロプスの効果を狭い範囲((と言っても実際の使用例から見て分かる様に、戦闘地域を覆ってしまう程の戦略規模の効果範囲))にする事が出来る為、限定的に使用出来る様にしてしまい、しかもマイクロ波なので放射能汚染も起こらない。
比較的クリーンで使い易い自爆システムとして使用される事となったのである。


*【使用条件と配備】
余りの効果の為、起動には司令官クラスの将校二人が、同時にキーを差し込む必要がある。

本来はレアメタルが混ざった氷を融解させる為の装置で月面のエンデュミオン・クレーターに設置されていたが、
グリマルディ戦線の敗色が濃厚になった時に地球連合軍がレアメタル採掘施設がザフトに渡らない様、暴走・自爆させたのが発端である。
その結果、大損害を出したザフトは月から撤退した。
戦闘含めて敵味方共に死者多数であり、数少ない生き残りの一人が後の「エンデュミオンの鷹」こと[[ムウ・ラ・フラガ>ムウ・ラ・フラガ/ネオ・ロアノーク]]である。

アイデア自体は19世紀末から存在する、戦前のSFにも幾度となく登場した((そればかりか、第2次大戦中日本軍が試作を行い、電源の問題から実用性皆無としてボツにしている。 ガトリング砲やトロイダルCVTに見られる様、大昔にボツになったり一度廃れたりした技術が技術の進歩によって復活する事は現実でもままある事である))SFガジェット「怪力光線」の現代版である。


劇中では、オペレーション・スピットブレイク時にアラスカ基地に設置された状態で登場。
新造戦艦であるドミニオンが開発された時点で用済みとなったアークエンジェルを、ザフト軍と道連れにする為に起動された。
因みに、こちらは最初から自爆用途として設置した為、威力を増し増しにしているという設定がある。


性質上動かす事が出来ない為、能動的に使用しようにも敵軍を自陣に誘い込む必要があるという欠点がある。
その為には設置場所が敵軍にとって攻める必要のある重要拠点である事と、大勢を巻き込む為に自軍の配置も求められるが、
使用すればその拠点は敵味方諸共壊滅してしまう。
かなり扱い辛いリスキーな兵器と言える。

因みに、両勢力共に情報統制も行っている為、特に連合側はそのままの情報を伝える筈も無く、
エンデュミオンでのサイクロプス使用は当時の連合側では余り公になっておらず(ムウを英雄に祭り上げた理由の一つ)、
アラスカ基地での使用についてはザフトの新兵器と発表している。


*【作中の使用時の背景】
#center(){
&font(#0000ff){「青き清浄なる世界の為に…」}


&bold(){…普通、世界の事を考えてる奴等のする事じゃないが…}
}

パナマ基地攻撃をちらつかせていたザフト側の策によって予想外の急襲を受ける筈が、
[[クルーゼ>ラウ・ル・クルーゼ]]の情報漏洩により基地上層部は事前にこれを察知。 そして戦力差から敵わない事も分かっていた。

しかし、寄せ集められたユーラシア連邦等の不要と判断された主に外部の部隊で構成されていた防衛隊はその事を知らされておらず、
元々基地に所属していた兵や高官や要人は脱出させつつ、敵を誘い込む為の捨て石とされてしまう。
勿論、起動したウィリアム・サザーランド大佐ともう片方の将官も起動後に一緒に逃走。
因みに、連合への影響が強いブルーコスモスも承知……というよりも状況から推奨した行動であり、命令違反にはなっていない。

アークエンジェルもコーディネイターの[[キラ>キラ・ヤマト]]の活躍が知られていた事もあって防衛戦に参加させられ、サイクロプス起動に巻き込まれそうになるが、
自身の過去と相まって、違和感を察知して居残って調査をしていたムウ((フレイやナタルの様な家柄の事情は無いが、ナチュラルである事とプロパガンダで英雄に祭り上げているので同じく情報を隠しつつ転属命令を出して例外的に逃がされようとしていた))が命を顧みずに戻って来て軍上層部のサイクロプス使用を知らせた事により、
命令を無視する事になるが当然[[マリュー>マリュー・ラミアス]]は残存艦艇と共に戦場からの脱出を選ぶ。

ザフトの猛攻により脱出は困難を極めたが、[[フリーダムガンダム]]に乗った[[キラ・ヤマト]]が宇宙から救援に現れ、アラスカから脱出に成功。
キラはマリューから聞いたサイクロプス使用の情報を両軍に伝え、それを聞いた一部の部隊も脱出を選択。
ザフトの方でもフリーダムに戦闘能力を奪われた[[イザーク・ジュール]]を始めとする一部の部隊が、
不信感はあったものの連合の動きも相まって戦闘区域から離脱した事で全滅は免れた。

しかし、重要拠点という事も重なって両軍共に必死の攻防戦を繰り広げている最中で、キラの撤退を促す言葉はそうそう信用される筈も無く、
残り続けた大半の両軍の将兵の他、機体の損傷等で脱出が不可能になっていたパイロット等、多くの人命が失われてしまった。
最終的に、アラスカ基地は大爆発を起こし、辺り一帯は巨大なクレーターの様な地形になってしまった。
ザフトはこれにより''投入戦力の80%を喪失''するという大打撃を被り、後のパナマ基地攻略戦にも少なくない影響を及ぼす事となった。

「クリーンで使い易い兵器」というのはあくまでも、
&bold(){放射線等を発生させず}、&bold(){一定範囲内を徹底的に破壊出来る}、&bold(){自爆用システム}という意味の評価なのである。


使用機会自体が限定的な為か、敵味方諸共殺害という全方位から批判を浴びる様な殺戮兵器の為か、以後の公式の使用記録はない。



*【その後の流れ】
必死になって命令通りにアラスカ基地に辿り着いたのにブルーコスモスの思想等から都合が悪かった為に徹底的に糾弾されたせいで、
アークエンジェルクルー達は地球軍上層部に強い不信感と反感を抱いていた。
そこにこの「情報を隠蔽して大量破壊兵器で捨て石の味方毎敵を殲滅」という作戦は、
クルー達の地球連合軍への不信感を決定的なものにするには十分であった。
後にアークエンジェルが地球軍を脱走して独立勢力として行動する様になる切欠となり、
更にその後、オーブで下船許可が出て尚、元々軍属だった者も含む多くのクルーが残ったのも、
ムウは「サイクロプスの件が相当頭に来ていたのだろう」と評していた。
因みに、アークエンジェルがそのまま連合に戻った場合、命令を無視して敵前逃亡したとして重罰に処されていた可能性も高い。

そして、転属命令を出されて逃がされた[[ナタル・バジルール]]もこの件を知った時は動揺し、アークエンジェルの船員の生存を絶望視しかけた程だった。
連合所属のままだが、その後の[[ムルタ・アズラエル]]の暴挙と相まって考えが改まっており、最終的に彼に反抗した要因の一つになっている。

ザフトにしても敵・味方・負傷兵等、無差別に巻き込んだサイクロプスによる大損害で兵士等は報復心に燃え、
次に攻略目標に定めたパナマ基地では投降した地球軍兵士を当然の行為として虐殺する事態を引き起こした。
ただし、大量破壊兵器の使用禁止等といった戦時条約は連合とザフトでは結ばれておらず、サイクロプス単体での行為は違反行為とは見なされにくい。
むしろ、パナマ戦で投降した兵士への組織的な大量虐殺は捕虜の権利を定めた「コルシカ条約」に明確な違反へと繋がっており、地球連合の捕虜条約黙殺に関する格好の大義名分になった。
直後の第三次ビクトリア攻防戦では、小説版によるとザフト側の大規模な違反行動が原因で、ビクトリア基地のザフト兵は投降が認められず、連合軍に殲滅されてしまった。
イザークもザフトとして戦ったが、フリーダムに助けられた事とこの惨状を見た事で(虐殺には参加していない)、
[[ストライクガンダム]]への復讐心に囚われていた自分を顧みる事に繋がった。
理由はこれだけではないが、[[パトリック・ザラ]]の怒りが増した大きな要因でもあり、より過激な行動に出る様になってしまった。
サイクロプス使用を把握しながらもドサクサに紛れて基地に潜入したクルーゼによって、
アークエンジェルに戻る為、転属命令を無視しようとしていたフレイが攫われるというその後の展開にも繋がっている。


サイクロプス使用前までは初代ガンダムをオマージュしてなぞる様な展開だったが、以上を見ても分かる様にここから独自の展開に移行していった。
SEED作中に於いて、サイクロプスは様々な意味で大きな転換点となる兵器であったと言える。


X_ASTRAYでも、特務部隊Xのメリオル・ピスティスから、ユーラシア連邦が大西洋連邦を快く思わない例として挙げられた。



*【その他作品にて】
スパロボシリーズでは大体原作通りの扱いであり、捨て駒にした味方諸共ザフトを皆殺しにする点がアークエンジェル隊だけでなく、
プレイヤー部隊の面々の怒りをも買っていた。

特に『[[第3次スーパーロボット大戦α~終焉の銀河へ~]]』では、囮にされていたプレイヤー部隊をアラスカ基地から逃がした岡防衛長官がサイクロプスで命を落としてしまった。
岡防衛長官の死後、彼の娘である岡めぐみは同胞(ブルーコスモス派の連邦軍)の手によって父親を失いながらも連邦軍を信じて争いを平和的に解決しようと前向きに考えていたが、
腐敗しつつある地球連邦の情勢に嘆いていた[[カミーユ>カミーユ・ビダン]](とクスハ)は、[[人類同士の戦いに対する不満が最高潮に達してしまった。>ミスト・レックス]]
なお、防衛部隊が真相に気付いて脱出しようとするとモビルドールが妨害するように仕組まれているという悪辣な仕組みになっていた。
他にも三輪長官が一矢をリンチしたり、リリーナやレディ・アン、救助にやってきた万丈が原作とは違い現地に来ていたアズラエルに隔壁を下されて脱出不可能になっていたのを
ヒイロがツインバスターライフルで隔壁だけをぶち抜いたりなどイベント目白押しである。





追記・修正はサイクロプスに耐えてからお願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,17)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 話がループしてたんでリセ  -- 名無しさん  (2014-06-30 17:30:52)
- 本来資源採掘用らしいがはたして収支は取れているのだろうか?  -- 名無しさん  (2015-06-06 22:41:35)
- 資料とかだと放射能汚染の無いクリーンな大量破壊兵器なんて説明されてるけど、放射能が無ければ良いってものでもないだろうに。薬で強くなるのは遺伝子操作じゃないから良いって言ってるのと一緒だぞ  -- 名無しさん  (2015-06-06 22:57:46)
- 本来は月みたいなでかい爆発起こしても問題ない場所用なんだろう。と言うかアラスカであんな大爆発起こしたら北極の氷とかにも影響出て環境エラ胃変わりそうだけどいいんかいな…  -- 名無しさん  (2015-06-07 02:18:47)
- ↑2 まぁ、そういう皮肉もあるんだろうなぁ。それはそうと、種は見てないけど、名前の由来はなんなんだろ? あのパラボラを目に見立てるなら、たくさん目があるのはヘカトンケイルだし……  -- 名無しさん  (2015-07-14 13:14:39)
- 元々は一つで運用するのが前提なんじゃね?<パラボラ   -- 名無しさん  (2015-07-23 20:15:32)
- 青くてサイクロプスだが、飲んべえは無関係だ。  -- 名無しさん  (2015-12-29 01:19:35)
- ↑×6 そもそもの経緯から考えるに設置した施設ごと吹っ飛ばすのは本来の仕様じゃないだろうから、普通に使えばそれなりの電力で大量の氷塊からレアメタルを確保できる便利設備だったはず ↑×5 つ「生体CPU」  -- 名無しさん  (2016-03-08 22:18:55)
- 劇中では風船の如く破裂していたが、リアルだと体中が焼け焦げるだけで破裂はしないらしい…それでも恐ろしいことに変わりはないが…。  -- 名無しさん  (2016-07-07 19:28:38)
- 最初にデザインした時点では、糞でかいパラボラが一個ドンッと置いてあるつもりで(デザインする人が)デザインしてて、だからサイクロプスって名前だったってオーコメで監督が言ってたな  -- 名無しさん  (2016-07-07 19:35:02)
- しかし、電子レンジからこんな兵器を考え付くなんて、C.Eの人類はどれだけ戦争に特化してるんだよ……(^^; というか、現実でもこんな兵器考え付いた人いるのかな?(スタッフ以外で  -- 名無しさん  (2016-07-07 20:26:07)
- みんな忘れがちだが、ジェネシスが直撃した連合軍艦隊、プトレマイオス基地の人間もサイクロプスと同じ様に蒸発して死んでる。あっちはガンマ線だから余計質悪いが。  -- 名無しさん  (2016-07-24 09:37:29)
- ↑2 マイクロ波を使用した兵器という意味では実在する。2次大戦中の日本がマイクロ波レーザー砲を試作、数m先の小動物を殺傷させる程度はできたらしい。 サイクロプスは平和な家電を兵器転用したというか、ある意味先祖返りに近い。  -- 名無しさん  (2017-01-05 11:16:13)
- 第3次αで岡長官がサイクロプスの巻き添えを食らって死んだけど、結果的にそれに加担した三輪長官が終盤でジェネシスで消されたのが何とも皮肉  -- 名無しさん  (2017-06-11 09:29:41)
- 種史上一、二を争う非人道兵器。子供の頃に見たらトラウマになるぞ。  -- 名無しさん  (2017-06-11 09:43:41)
- こいつとジェネシス、ダインスレイヴが個人的にはガンダム3大トラウマ戦略兵器  -- 名無しさん  (2017-06-12 11:32:57)
- サテライトキャノン撃つときに月から出てくる光線もマイクロウェーブとの事だけど、原理的にはサイクロップスに近いものなの?  -- 名無しさん  (2017-06-18 17:16:14)
- ↑3 はい、子供の頃に見てトラウマになった俺がいます。クロスアンジュでも似たようなグロやってる辺り福田はこういうの大好きだなぁと。  -- 名無しさん  (2017-06-23 02:04:28)
- ↑2あれもちゃんとパネルに当てないと大変だからな、わざと避けて湖まるごと一個蒸発させたりしてた  -- 名無しさん  (2017-06-24 00:35:03)
- ↑2 クロアンの監督は福田じゃないぞ  -- 名無しさん  (2017-06-24 00:36:13)
- ↑ 横からすまんが↑3は福田が監督だとはいってなくね? 演出に関わってるみたいだから「似たようなグロやってる」可能性は十分あるかと。もちろん、確証はないけどね  -- 名無しさん  (2018-05-08 14:29:27)
- ↑横から(約1年前のコメントに)すまんが  -- 名無しさん  (2018-05-08 21:49:22)
- CE以前は遺伝子ぶっ壊す系の兵器とか核乱舞してたらしいし直近でもNジャマーとか後に尾を引く兵器が数多ある世界としてはクリーンな兵器ではあるはず(運用がクリーンとは言ってない)  -- 名無しさん  (2018-07-22 11:32:54)
- ある意味皮肉全開の兵器。コーディネーターを空のバケモノと罵倒しているが、ブルーコスモスひいてはナチュラルが陸のバケモノと言われてもおかしくない。  -- 名無しさん  (2019-01-19 23:40:31)
- 名前が一つ目巨人のくせに全然巨人じゃないな  -- 名無しさん  (2019-04-19 11:08:55)
- 過去作のポジション的には、機動戦士Ζガンダムでのジャブローでの核爆発のとシチュエーション的に似ているというか、そのオマージュだろうか  -- 名無しさん  (2019-04-19 11:10:39)
- ラスタルとかも「相手方の損害」の方が大きくなると判断したらサイクロプスとかでも味方巻き添え上等で使いそうだよな  -- 名無しさん  (2019-08-15 20:40:01)
- アーイキソ  -- 名無しさん  (2019-09-18 12:21:49)
#comment
#areaedit(end)
}