あにゃまる探偵 キルミンずぅ

「あにゃまる探偵 キルミンずぅ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

あにゃまる探偵 キルミンずぅ - (2015/06/05 (金) 15:06:48) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2010/02/19(金) 00:00:51
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 5 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

2009年10月から1年間テレビ東京系にて夕方に放映されていたアニメ。
変身魔法少女モノの亜種であり、「動物への変身」をテーマとしている。
また、深夜枠でキルミンずぅ+が再放送されていたが、26話で終了した。
主題歌がタイ語なのが特徴的。
 
一応は女児向けアニメだが、深夜枠に再放送したりと大きなお友達にも視点を置いている作品。
何より絵柄が&bold(){ロリロリぷにぷにですげーかわいい}。[[その道の人>ロリコン]]はぜひともご覧頂きたい。

ちなみに深夜のおまけのカオス度は異常であり、女性声優に「おっぱい」を連呼させたり、
猫のコスプレをした男がゴルフをするなど、とんでもないものを毎週放送していた。


◆キルミンって?
本作における「変身」。
変身アイテム「キルミン」を手に持ち、「キルミン!」と発声する事でキルミンフォーゼする。

身長と等身が下がりながらも人間の要素を残した「着ぐるみモード」と、
完全に動物化する「アニマルモード」の2つの形態を持ち、まずは着ぐるみモードに変身してから状況に応じてアニマルモードへと姿を変える。
本作にはマクロスシリーズを手掛けた河森正治が原作として関わっており、
人間→キグルミ→動物への変身はマクロスのバトロイド→ガウォーク→ファイターへの変形をオマージュしたものである。

#center(){&blankimg(チョーリキショーライ!.jpg)}

普通の人はバトロイドかガウォークが好きになるだろうが、&bold(){ファイター形態がケモナーからの人気を集めたことは言うまでもない。}

変身アイテムとしての「キルミン」は、どう見てもオモチャとして販売することを前提としたデザインなのだが、
玩具メーカーと契約を取り付けられなかったのか&bold(){特に販売はされていない。}



◆登場人物

◇御子神リコ
CV:[[悠木碧]]
小学5年生。リムとは双子の姉妹。
三姉妹の中では一番元気で活発。一方でややガサツな面もある。
双子であるリムと仲が良く、ケンとはケンカ友達の様な間柄。カノンと友達になる。
キルミンでネコを象った姿になれる。キルミン時は自ら「キャサリン」と名乗る。

ブレイク直前の[[悠木碧]]のロリボイスを心ゆくまで堪能できるアニメである。

◇御子神リム
CV:[[佐藤聡美]]
小学5年生。リコとは双子の姉妹。
ぐるぐる眼鏡をかけていて、おとなしい性格。リコに引っ張られて行動している。
眼鏡を外せばリコに似た美少女。リコやナギサに比べていまいち地味。ちなみに中の人はりっちゃん隊員。
キルミンでウサギを象った姿になれる。リコからは助手の「ピョン」と呼ばれる。

番組後半では、ウサギのみならずカモノハシやイルカなどにキルミンできた。
&strike(){ネコ科全般のリコ、イヌ科全般のポチ姉に変わって半端者を押し付けられたとか言ってはいけない。}

◇御子神ナギサ
CV:安済知佳
&color(red){けしからんパイオツ}中学生。リコ、リムは妹。
おっとりしていて優しい性格。キルミンズでは最年長であり、実質的なリーダー。
学校でパルスと知り合い、一目惚れしてしまう。&color(red){巨乳}。
キルミンでイヌを象った姿になれる。キルミン時は体が小さくなっているにも関わらず胸元に谷間を作る&color(red){巨乳}。
イヌになれるようになってからよく「ポチ姉」と呼ばれるようになった。
&font(#f09199){雌犬中学生}とかたまらん。

◇猪俣ケン
CV:[[田村睦心]]
小学生。リコ、リムとはクラスメート。
明るく根性がある熱血タイプ。口癖は「ガッツ」自称「ケンロック・ホームズ」
リコとはケンカ友達だが、基本的に仲は悪くない。
キルミンでネズミを象った姿になれる。主に狭い所を探索する時に活躍を見せる。
しかし人間体の方が活躍している気がしてならない。
カノンに好意を寄せられている事に全く気づいていない。
 
◇木島タマオ
CV:[[池辺久美子]]
ケンの親友。リムと同様に分厚い眼鏡をかけている少年。
控えめだが穏やかな性格。キルミンズのブレーン担当であり、みんなの援護を担当する。
リムと仲が良く、リムのことを好きなようだ(が、例のごとく片思いである)。親友のケンからは助手の「タマソン」と呼ばれる。
26話にしてようやくキルミン成功し、ヒヨコ及び卵の姿になる。ライダーマン的存在。
照れると何故か眼鏡が割れる。終盤では様々な鳥にキルミンした。

◇羽鳥カノン
CV:[[丹下桜]]
小学生。東欧のヴラドニアから来た転入生。
クラスメートには誰にでも優しいお嬢様を演じているが、実際は高飛車でワガママ。
人と動物の2つの姿を持つ種族「アニマリアン」の純血種であり、コウモリの姿に変わることができる。
つるぺたなリコ・リムに比べ、歳の割に発育がかなりイイ。ポチ姉には及ぶべくもないが。
アニマリアンの素質があるケンに目を付け、逆にリコ達は見下している……が[[ツンデレ]]。リコ達に友達と言われて嬉しそうにしていた。
回が進むにつれてギャグキャラになりつつある。
リコ達に対抗して怪盗ビューティーバットと名乗っていたが、実際の成功率はほぼ0。

[[丹下桜]]の久々のアニメ出演作である。
 
◇龍堂パルス
CV:野島健児
カノンと共にヴラドニアから留学してきた留学生。
クールだが優しい性格。そのためナギサや御子神家の父親であるタモツと仲が良い。リコ達にとっても良いお兄さん的存在。
過去にあった何かが原因で銃を恐れている。また、人間に対して警戒心を抱いている所がある。
アニマリアンであり、オオカミの姿になれる。

◇御子神ハルカ
CV:根谷美智子
リコ達の母親。アニマルセラピストであり、動物の気持ちが分かる。
リコ達がキルミンを持っていることを知り、彼女達を時に厳しく、時には優しく見守る。
ミサとは知り合いのようだが、彼女から一方的に敵視されている。
&font(#0000ff){&u(){&font(#ffffff){実はアニマリアンと人間のハーフで、動物の言葉が分かるのはそのため。}}}
 
◇御子神タモツ
CV:[[田中秀幸]]
リコ達の父親で、リコ達の通う学校の生物教師。
ミジンコを研究しているため「ミジンコ先生」と呼ばれる。穏やかな性格で天然なためストレスがない。
見た目や声などどう考えてもオタコン。

◇羽鳥ミサ
CV:渡辺美佐
カノンの母親。昼は実業家としてタマオの父親に接しているが、その正体は怪盗レディパンサー。
全人類をアニマリアン化させる「アニマリアン革命」を目論んでいるらしい。


◆韓国では
実はこのアニメ日韓共同制作であり、韓国でも半年遅れで放送されている(じゃあなぜOPがタイ語なんだろう?)。
韓国ではそれなりの好評を得たようで、2013年に&bold(){&color(red){韓国での映画化が発表された}}。
残念ながら日本での上映および販売は未定。



リコ「みんなも追記・編集してみる?」

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,3)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()

- 鹿目まどかVS木之本桜  -- 名無しさん  (2014-07-19 21:31:39)
- 何故かりぼんでコミカライズやってたな  -- 名無しさん  (2014-07-24 23:17:25)
#comment
#areaedit(end)
}