ジャック(MAR)

登録日:2011/08/03(水) 13:35:55
更新日:2020/10/23 Fri 10:15:07
所要時間:約 3 分で読めます






なぜオイラはモテないのだ…



農夫だからか…!


安西信行作の漫画、『MAR(メル)』の登場人物。


モチーフは『ジャックと豆の木』


主人公ギンタの初の仲間でもある。


当初は戦闘能力も低くヘタレだったが、修行により、めきめきと力をつけていく。


農業のプロであり1日でできる豆や野菜を作れる。夢はでっかく天にまで届く蔓から地上を眺めること。


戦闘は農夫らしく植物を使った戦法を行う。


使用ARM・技

☆バトルスコップ

父親の形見だが、何の能力もないARM。エド(アラン)からは「ただのスコップじゃねぇかw」と爆笑された。しかし後に能力を付加され『大地のスコップ』にパワーアップした。


☆アース・ウェイブ
大地のスコップを地面に突き刺し、地波を起こす。ジャックの十八番。


☆アース・ビーンズ
大地のスコップの魔力で急成長したツルで相手を捕縛する。

☆マジカル・マッシュルーム(TYPE-@)
敵の身体にキノコを植える。使用された相手は幻覚を見せられる。@とあるがAは出ていない。


☆ビーンズ・シールド
豆から生まれる


☆メヒィトス
ARMを生んだ魔法の国カルデアでもらったガーディアンARM。
植物の蛇のようなガーディアンを呼び出す。ビオランテではない。



☆鬼火属フォレ
同じくカルデアで譲り受けたARM。植物を使うジャックのなかでは異例の火のガーディアン。
巨大な木ですら一瞬で燃やす力をもつ強力なガーディアン。
漫画では後半のハイスピード13トーテムな急展開により活躍は少ないが。アニメでは強力すぎるかわりに使用中は常に膨大な魔力を必要とするものだった。


作中での活躍

パヅリカという島で母親と農業をして暮らしていたがルーガルー兄弟という狼の盗賊に畑を荒らされ、悩んでいた。
そこをギンタとけん玉紳士に助けられ、旅に同行。

修練の門(ドラゴボでいう精神と時の部屋、ただし入室制限はない)での修行でチェスの駒とも十分に渡り合えるようになる。


そしてウォーゲームに参加。初戦はパノという女の子と戦い、アース・ビーンズで捕縛するも、股関のバトルスコップに攻撃をくらいダウン。敗北。
しかし三回戦で彼女と再戦を果たし、マジカルマッシュルームでヤク漬けにするという到底主人公サイドとは思えぬ戦い方で逆襲に成功する。
この一件で彼女に惚れられた。キメ○ク待ったなしである。



5回戦ではナイトクラスと戦うが、敵の策略にはまり石にされかける。
しかしメヒィトスを使い、ギリギリのところでドローに持ち込む。

そして最終戦。父親の敵でもあるヴィーザルという同じ植物使いの老人と戦う。
しかし植物を腐らせるガーディアンにメヒィトスも効かず、敗北…かに思われたが鬼火属フォレを使い勝利。




修行により成長したことで夢である天まで届くツルも作れるようになった。


エピローグではパノと農業をしながら暮らしてる模様(アニメではかつて敵対していたルーガルー兄弟に畑仕事を手伝わせている)。パノとの仲はジャック母やパノの家族であるガロンやレノも公認の様子。
アニメエンディングではキスされている。ジャックェ…

続編であるMAR・Ωではパノに「あんた」と呼ばれている様子から結婚しているようだ。よかったねジャック。


追記・編集お願いするっス

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年10月23日 10:15