丸戸史明

登録日:2009/06/18 (木) 18:10:40
更新日:2020/03/24 Tue 07:24:40
所要時間:約 4 分で読めます




丸戸(まると)史明(ふみあき)

愛知県名古屋出身の企画屋所属の大須と手羽先とうなぎパイとマルセイバターサンドを愛するシナリオライター・ライトノベル作家。
人気シナリオライターの一人で、ライター買いする固定ファンが数多くいるほど。

デビュー作はショコラだが、元はただの代役だった。
ねこにゃんとのコンビは「黄金コンビ」「まるねこコンビ」と呼ばれたりする。

みなとそふとのタカヒロ(代表作『真剣で私に恋しなさい!!』)、AKABEiSOFT2のるーすぼーい(代表作『G線上の魔王』)とは年齢が離れているが親しく、
三者で対談したこともある。
また、『俺たちに翼はない』の王雀孫とも仲が良いらしく、王のtwitterでよく話題に上ったりする。


シナリオの執筆は計画的に行い、1ヶ月で300KBを目安とし、納期も容量に比例した日数となる。
もっとも、無名の頃はシナリオの量が増えても納期が延びず、揚句勝手にシナリオを変更・削除されたこともあったそうだが。

作風は王道的なラブコメで、「起承転結」がはっきりとしている。
だが、王道でありながらも、所々にある伏線が張り巡らされ、テンポの良い展開、自他の作品ネタを巧みに料理したパロディなどといった魅力から評価は高い。
彼のシナリオは、『「あなたの周りの世界は…あなたが思うより、ちょっとだけ、優しいよ」(フォセット-Cafe au Le Ciel Bleu-収録「里伽子抄」より)』という台詞に集約されている、と言われていたり。

また、生粋の名古屋人であるためか、名古屋ネタが数多くあり、ダメ恋に至っては岐阜と名古屋の争いにまで発展している。というか、それが全てとも言える(かも)。

そして、それ以上に特筆すべきところがある。
それは「裏ヒロイン」の存在である。
裏ヒロインとはメインヒロイン以上にストーリーの奥深くをいき、「真ヒロイン」と呼ぶには足りないほど大きな存在でもある。


また、彼の作品にはほぼ必ず

『ごめ~ん、昨日眠れなくて…だから寝坊しちゃった、てへっ☆』
『ちっとも待ってないさ。そんなことよりも、今日も可愛いね』

というフレーズが登場する。そもそもの元ネタは戯画「Ripple」の奈海シナリオで使われた合い言葉。


さていろいろと述べてみたが、彼が作る作品の作風を、簡単にタイトル風に述べてみると、

年上黒スト人妻女教師 ~めんどくさくて依存体質で昔の因縁ありなダウナー系ツンデレなあの人と~(仮)

と言えばわかりやすいであろう。

これの初出は、2ちゃんねるのHERMITスレで、
次回作(NG恋)がタイトルが出ずに発表されたときに住人の一人が
「とりあえず丸戸の好きそうなもの詰めとけ」ってコトでこのタイトルを挙げたのである。

すると彼が所属する企画屋の『公式サイト』にネタとして拾われた。しかも結構気に入っていた模様。

公式ェ…

『冴えない彼女の育てかた』でライトノベルデビューを果たした。発売当初は全国で完売店が続出し、急遽重版が決定したという。

2015年1月からノイタミナでアニメ化された。


◎作品リスト

戯画
Ripple~ブルーシールへようこそっ~
ショコラ 〜maid cafe "curio"〜
V.G. NEO
パルフェ〜ショコラ second brew〜
この青空に約束を―
フォセット - Cafe au Le Ciel Bleu -
DUEL SAVIOR


◆HERMIT
FOLKLORE JAM
ままらぶ
世界でいちばんNG(だめ)な恋


Leaf
WHITE ALBUM2





追記・修正は、黒ストを履いた人妻とバターサンドを食べながらお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/