ドゥン!

登録日:2010/07/15(木) 20:21:53
更新日:2018/08/07 Tue 09:48:20
所要時間:約 3 分で読めます




ドゥン!




┏━┳┳┓          ┏━┓
┃ ┃┃┃    ┏━━┳━┓┃ ┃
┃ ┗┻┫ ┏┓ ┃  ┃ ┃┃ ┃
┃   ┃┏┛┗┓┗━━┫ ┃┃ ┃
┃ ┏━┛┃┏┓┃┏━━┛ ┃┗━┛
┃ ┃  ┣┻┛┃┃    ┃┏━┓
┗━┛  ┗━━┛┗━━━━┛┗━┛








[PR]ああ栄冠は
君に輝く













ドゥン!とは、2009年夏の甲子園1回戦寒川(さんがわ)―日本文理の試合で、3回裏寒川の学校紹介で登場した言葉である。

学校紹介の冒頭、主将藤原が画面下からマイクを持ってスッと現れ開口一番


「ドゥン!」


某巨大掲示板のマモノ甲子園実況スレはこの試合一番の大盛り上がりを見せた。

寒川は初出場であり舞い上がっていた面もあるのだろう。
しかし学校紹介の動画は半永久的に残るので、藤原は黒歴史確定である。


またドゥン!に魅せられた暇なスレ住人により上記のAAも作られた。
この試合はそれだけでは終わらなかった。


ドゥン!の興奮冷めやらぬ4回表、対戦相手である日本文理の地元紹介映像で「巨大な鳥の着ぐるみが死に物狂いで全力疾走する」という奇々怪々な映像が流れ、スレは再び大盛り上がり。


新潟住民によりその鳥は「トッキッキ」という新潟国体のマスコットであることが判明。

 北斗有情破顔拳
\  テーレッテー  /
 \ ∧_∧  /
  |∩ ・ω・)∩|
 /丶   |ノ\
/  (⌒つ^)  \


以後スレでは「ドゥン」と書き込むと「トッキッキ」と返される奇妙な掛け合いが成立した。


またドゥン!同様にトッキッキに魅せられたスレ住人によりAAも作られた。


┏┓   ┏┓    ┏┓┏┓
┃┗┓ ┏┛┗┓  ┏┛┗┫┃
┃┏╋┳╋┓┏╋┳┳╋┓┏┫┃
┃┃┃┃┣┛┗┫┃┃┣┛┗╋┛
┃┣┻┛┣┓┏╋┻┛┣┓┏╋┓
┗┻━━┛┗┛┗━━┛┗┛┗┛
試合はトッキッキの声援あってか日本文理が勝利した。
日本文理はその後も順調に勝ち進み、決勝戦で敗れはしたものの歴史に残る猛反撃をしたのは記憶に新しい。


因みにYahoo!でトッキッキと検索するとドゥンが付く。


また高校野球の季節がやってきた。今年はどの高校が印象的な学校紹介をするかと思うと中継から目が離せない。


実況は実況板で。


時は流れ、2011年春のセンバツ。新潟からは日本文理と佐渡の2校の出場が決定した。
一部の高校野球ファンは、またトッキッキの雄姿が拝めるのではと、期待に大きく胸を膨らませているそうな。



ドゥン!追記・修正よろしく!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/