のりりん(鬼頭莫宏)

登録日:2011/10/26(水) 21:52:16
更新日:2020/08/25 Tue 22:30:25
所要時間:約 3 分で読めます




1.

大人の青春は自転車から始まる!

鬼頭莫宏による青春自転車漫画。
イブニングで連載された。全11巻。



ロードバイクを話のメインに置いた、現実的で日常系の作品。

カバー裏にも作中に登場するバイクの解説文が載っているなど、
ロードを知らない人にも優しく自転車の構造など詳しく説明されている。
むしろ優しすぎて解りにくい部分もあるかもしれない。


長期連載では珍しく三十路前の成人男性が主人公というのも特徴。
今のところ死者もなく苦し楽しく青春堪能中。
作者は具合でも悪いのだろうか?



あらすじ

小さなイベント会社に勤めるノリは大の自転車嫌い。
免許停止にリーチがかかったある日、ノリは車で仲間を送る途中にロードバイクと接触事故を起こしてしまう。

自転車の1パーツを壊してしまったらしくロード乗りの少女リンの家へ事情を説明しに行くが、
そこで知らされる壊れたパーツの50万円という値段。
さらに乗車定員オーバー&酒帯運転で免許取り消しというダブルパンチに自暴自棄になるノリ。

その日の夜はヤケ酒で酔いつぶれ、翌朝目が覚めると部屋には何故かロードバイクが……?



主な登場人物

◎丸子 一典(まりこ かずのり
主人公。
自転車に乗ってる人間が大嫌いな28歳。
車に関しても男ならATに乗るなと言うほど偏った意識の持ち主。
免取になったところへロードバイクを押し付けられ、
リンの母親に流されるまま大嫌いな自転車に乗るハメになる。


◎織田 輪(おだ りん
17歳の現役女子高生ロード乗り。
ラーメン屋の娘で両親にはない方言で喋る。
年間3万kmを走行するほどロードが好きで毎日の通学にも利用している。


◎織田 陽子(おだ ようこ)
夫と一緒にラーメン屋を営んでいるリンの母。
ノリの性格を気に入りロードを奨める、もとい手段を選ばず乗らせるドS。
彼女にとってのノリは旦那に似て苛めたくなる存在らしい。


◎門真 洋一(かどま よういち)
◎東 均(ひがし ひとし)
◎江端 宗弘(えばた むねひろ)
ノリとつるむ、軟派なドマチ、デブのヒガシ(彼女持ち)、ノッポのクマの仲良しグループ。
リンママに何か吹き込まれたのかロードを買い、自転車チームの設立を宣言する。


◎杏 真理子(からもも まりこ)
ノリが免許取り消しをくらった原因。
酔った勢いで運転中のノリに口移しで酒を飲ませ、
挙げ句ノリと因縁の警官の前でKY話を持ち出したことでノリは見逃されることもなく罰則として免取されてしまう。
その事に責任を感じて謝りにいった先で気概の良さを見せたノリに惚れ、自分もロードを買って乗り始める。







2.

鬼頭莫宏の漫画『なるたる』の登場人物、古賀のり夫の愛称。
ファンの間ではこの名前でよばれる事が多い。
ただし原作7巻第32話『古賀のり夫の閨』でしか呼ばれず、アニメでは呼ばれる事もない。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年08月25日 22:30