本能寺の変(戦国BASARA3)

登録日:2011/08/01 (月) 00:53:25
更新日:2018/08/18 Sat 22:50:36
所要時間:約 4 分で読めます




信長「うぅむ……現……デアルカ…」













本能寺の変とは、スタイリッシュアクションゲーム、戦国BASARA3の隠しステージである。

ボスは魔王様こと織田信長
以下ネタバレ注意














このステージを出現させる条件は、市を使って2回もストーリーモードをクリアする事。

そのストーリーモードをクリアすれば全キャラで本能寺ルートを行ける様になる。

ステージが出現すると、明らかにおかしい雰囲気の本能寺が出現する。
裂けた大地の底へと続く石段
焼け爛れたように鈍く紅く光る空
立ち込めるドス黒い空気
さながら地獄の底の魔王城といった趣である。

信長が陣を次々と吸収し、その吸収を阻止しなければどんどん信長がパワーアップし、更に復活回数が増えるという少々やっかいなステージ。

一番目の陣は自動で吸収される為、全ての陣吸収を防ぐ事は不可能。

つまり制限時間内に陣を奪取すれば良いのだが、陣隊長の体力がやたら高かったり一度に3つ以上の陣を吸収しようとしたり、
2番目の陣の弓矢兵がやたら強かったりと、陣吸収阻止は普通にプレイしてたら中々難しい。
総合的に見て、BASARA3最高難易度のステージである。

どれぐらい難しいかと言うと……

政宗「六爪流で攻撃力UPだ!」→弓矢で死ぬ

家康「頭突きの力で天下を統べる!」→爆弾兵「OOOOOOO!!」

長曽我部「行くぜ!野郎ども!」→亡霊兵で死ぬ

足と攻撃が遅すぎて陣吸収を防げない→官兵衛「なぜじゃぁぁぁぁ!!」



はい、無理ゲーです。


雑魚敵の攻撃力ですら高いので、体力が低い大谷、三成、小太郎は特に危険である。

挑む場合はなるべく愚か者の法を付けず、多少は防御力を上げると楽になる。

しかし、あまり守備的になりすぎると攻撃力が低く陣が取れない場合もある為注意。

仲間としては南部晴政、まつ、立花宗茂あたりがオススメ。

特に南部はトップレベルの仲間性能を持っている上に、本能寺ルートに進むと必ず仲間になるので、非常に便利。
まぁ吸収は阻止しようがしまいが信長とは戦う羽目になるので、全吸収されても頑張ろう。
マップ中央に行けば、ムービーと共に魔王様のお出ましである。

この時、忠勝の飛行形態を使って△ボタンと→ボタンで奇襲すれば、先手を取る事が出来る。

BGM:The Sixth Devil King Revives

信長「絶え間無く焚き上げs……」→ムービーカット

ギュイィィィィン!!

信長「ぶるぁぁぁ!!」

忠勝「……!!??」


ちなみにこの信長様だが、強い……めっちゃ強い。

特に難易度究極での火力は凄まじく、レベルMAXになったからと調子に乗って「愚か者の法」を装備したオクラの妖精を2撃でお蔵入りにした事例もある。

まぁガードが上手い人や慣れた人なら倒すのにもそんな苦労はしないだろう。


このステージは事実上最高難易度のラストステージである為、己の実力を試すにはうってつけである。

あえて陣を全て吸収させ、最強となった魔王を倒す事が出来たなら、貴方はもう立派な武将である。

同様の条件で第1武器・装具無しで倒したのであれば、貴方は最早武将にあらず、天下人であります!
戦国BASARA3宴でも《究極》を越える最高難易度《婆裟羅》を引っ提げ最登場。

松永さんのストーリー最終章や、天下統一モードで稀に出現する。

しかしエンディングである「天下統一達成!」の画面で音沙汰も無く出現するのはかなり迷惑。

特に《電光石火の侍》という称号を得る邪魔になる可能性が高い。

このステージを是非ともあけ……天海様で挑みたい所だが、残念ながら天海様はNPCです。

しかし、最新作の戦国BASARA3宴ではなんと天海様が使用キャラに昇格したので、天海様で本能寺に行ける様になった。


川|▲゚川「ついに…ついに会える!……アーッ!ハッハッハッハ!!」












余談:最初の陣を吸収するムービーで、どう聞いても声が筆頭にしか聞こえないモブ武将が居る。

小十郎「スタッフ様!戯れはご自重なされよ!」

また、実は黄金の古龍5つと愚か者の法、出来れば攻撃力が高い武器か古龍付きの武器を活用し、おたずねもの狩りをして攻撃力を最大にすれば、
プレイング次第では信長を10秒程度で撃破可能。

特に高速攻撃が可能な三成は難易度究極だろうが8~5秒程で撃破出来る。


腕に自信がある武将は是非とも試すべし!

※この装備はあっという間に死ぬ上に安定性が最悪なので注意。












信長「アニオタよ……時に我が編集を囁け……誘餓の如く…追記しようぞ………」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/