天知望(天装戦隊ゴセイジャー)

登録日:2012/01/10 Tue 17:39:26
更新日:2024/10/03 Thu 22:46:24
所要時間:約 4 分で読めます




天知(あまち)(のぞむ)は、天装戦隊ゴセイジャーの登場人物。

演:中村咲哉


ある事からアラタと出会った小学4年生(物語開始時)の少年。
アラタから友達と認識されており、地上界では唯一ゴセイジャーに関する記憶を消されていない。とはいえ、秀一郎もゴセイジャーの存在を後に知ることになる

引っ込み思案且つ消極的で、アラタと出会う前は友達が少なかった。

父の秀一郎が生活感が無く母の裕子も天然な為、面倒見の良いしっかり者な性格。そのため、色々と奔放な護星天使に振り回されてもめげないところがある。
また、初期はややリアリストな面が強かった。

住居が無かったゴセイジャーに自宅の天知天文研究所を提供していた(ゴセイジャーは住み込みのアルバイトとして働いていた)。
ブラジラとの決戦後、ゴセイジャーが個々に生活を始めた後も、研究所は緊急集合場所として利用されている。

絵が非常に上手く、宿題として描いていた果物の絵はプロレベル。
また、一瞬だけ見たゴセイナイトの絵を完璧に描いた。
画伯なアラタとは大違いである。

地球を護る事を優先する余り、人間を嫌っていたゴセイナイトの心を開いた人物でもある。
ゴセイナイトは、望から贈られた絵を大切にしていた。
絵をプレゼントして以来、ゴセイナイトとは親友とも呼べる関係になる。総集編DVDではゴセイナイトに宿題をやらせようとしていた事も……。

エリモネが福引きで当てた、海岸で開催される花火大会にゴセイジャー男性陣を残して行く等、ちゃっかりした一面もある。

消極的だった性格は、ゴセイジャー達と過ごす内に改善され、ゴセイジャーの危機に直ぐさま立ち上がる等、勇敢な性格に変化。
洞察力も鋭くなり、終盤のダークヘッダーとの戦いではブラジラの目的に気付きかけた事もある。*1

帰ってきた天装戦隊ゴセイジャー last epic】では、キングビービによって悪意が増幅し、ゴセイジャーに憎悪する民衆たちを説得して正気に戻らせた。


余談だが、望役の中村咲哉くんは撮影時はまだ小学6年生だった。
とは云え、変声期を迎え、ゴセイジャー最終話と比べると大人っぽくなっている。


出来過ぎだよ……項目を開いただけで追記・修正できるなんて。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2024年10月03日 22:46

*1 だが、それに感づいたブラジラの攻撃を受け、重傷を負ってしまった。