世界三大聖地(DQⅧ)

登録日:2017/12/11 Mon 22:44:45
更新日:2025/05/15 Thu 23:06:46
所要時間:約 3 分で読めます




ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君』に登場するマイエラ修道院、サヴェッラ大聖堂、聖地ゴルドの総称。

建物が立派だったり法皇関連のあれやこれやがあったりで、修道士や神父等からは巡礼の対象として大変崇められている。

一方で寄り道イベントを発生させると教会上部の腐敗を嫌でも実感し、仲間会話では特にゼシカククールが思いっきり嫌そうな反応を見せることも。
トロデは信仰深いのか周辺を訪れるとお参りをしきりに勧めてくる。

◾︎マイエラ修道院
プレイヤーが必ず最初に訪れる聖地。
初訪問時点での院長であるオディロの意向により、身寄りのない子供を引き取る孤児院的な施設でもある。
船着場とドニの町の中間に位置し、魔物に疲弊したプレイヤーは大概ここを訪れる……が、宿泊施設は無い。残念。

教会と宿舎と院長の屋敷、それらを繋ぐ中庭という構造。
聖堂騎士団なる独自の騎士団を抱えており、船着場の女性は彼らをイケメン揃いと評して遠方から熱視線を送っている。
実際はほぼモブ兵士の色違い集団なのだが……。

マルチェロが実質的権限を持って以来なにかと金銭を要求している模様。
ククール加入後ストーリー進行に応じて再訪問すると、参拝者の寄付金が数倍に膨れ上がってたり聖堂騎士団がパルミドの荒くれ者で編成されたりと組織の堕落や腐敗した雰囲気をその都度味わえる。


◾︎サヴェッラ大聖堂
船入手直後から行ける聖地。
ただしシナリオ中次の行き先として示されるベルガラック周辺と比較するとフィールド上の魔物が段違いに強い。

かなりの段数がある階段から始まり、途中の店や宿屋がある広場を経て更に階段を上がるとこれまた大きな白い聖堂が見える神社みたいな構造。
聖堂を抜けると昇降機経由で法皇の館に行けるが、法皇本人の許可を取った者以外は使えない仕様である。
法皇が亡くなった後には主人公たちもようやくこの昇降機が利用可能になる。
エンディングの結婚式場はここの聖堂となっている。

ところでこの法皇の館、複雑に切り立ったバカでかい大岩の上に建っており傍から見ると立地条件がめちゃくちゃ怖い。
PS2版の公式ガイドブックによると法皇の力で安定させているという設定を流布しているんだとか。

船入手〜暗黒大樹の葉入手の間に昇降機、神鳥のたましい入手〜暗黒大樹の葉の間に法皇の館を訪れるとそれぞれサブイベントが発生する。
内容は前者がマルチェロの出世とその裏側にある無情な現実、後者がそれに対する法皇の厳しくも有難い説教となかなか濃い。
説教直後ゼシカに話しかけると「イヤミ男ざまーみろ!!」と流石に失礼なくらい喜ぶ。彼女の勝気さがよく表れるシーンの一つ。


◾︎聖地ゴルド
これまた船入手直後から行ける聖地。
だいぶ後になって必ず訪れることになるためやはり魔物が段違いに強い。特に入り口でズンと佇むアイツには多くのプレイヤーが返り討ちにされる羽目に。
洒落なのかゴールドマンがうじゃうじゃ生息している。

なんといっても遠方からはっきり見えるバカでかい女神像が特徴的な聖地。
世界三大聖地の中でもトップに君臨する場所らしく、上流階級でない者は神殿に入ることすらできない。
ククールはこれに対し「救いなんか必要じゃないお偉い方々しか、神殿には入れてもらえないのさ」とかなりの皮肉をぶつけてくれる。

船入手〜暗黒大樹の葉入手の間に訪れるとサブイベントが発生する。
内容は門前払いを喰らって唖然としているところにニノ大司教とマルチェロが神殿側から来るというもの。
この時マルチェロから主人公たちがドルマゲスを追っていることについて触れられるが、
知る由も無いとはいえドルマゲスがお亡くなりになった後でも台詞が変わらないのは若干シュール。

シナリオ中は煉獄島脱獄後にトロデ(3DS版ではゲルダ、プレイ次第でモリーも)から、
七賢者抹殺後もなお未だ世界に異変が起きないこと、杖を手にしたマルチェロが法皇に就任したことを聞かされる。
そこで更なる災いを防ぐため就任演説が行われるゴルドに向かうことに。

マルチェロとの戦いが終わると彼が弱ったところを突いて暗黒神ラプソーンが封印から解放され、また女神像に封じられた暗黒魔城都市も復活させてしまう。
こうなると店が一切使えなくなるため注意。


追記・修正は世界三大聖地を全制覇してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ドラゴンクエスト
  • ドラクエ
  • ドラクエ観光名所
  • ドラクエ8
  • DQ8
  • 教会
  • 修道院
  • 大聖堂
  • 聖地
  • DQ
  • マイエラ修道院
  • 聖地ゴルド
  • サヴェッラ大聖堂
最終更新:2025年05月15日 23:06