メンタルリセット

登録日:2020/11/20 Fri 23:54:40
更新日:2025/01/15 Wed 19:17:25
所要時間:約 4 分で読めます



概要


正月恒例「芸能人格付けチェック2016お正月スペシャル」で格付けの帝王ことGackt様によって発言された名言。

GACKT様は当番組で無敗を誇っており、彼の記録更新が番組の目玉となっている。
そして今回も「チーム36連勝」というチームでジャニーズ事務所所属の中山優馬とKis-My-Ft2の北山宏光と共に挑み、味覚チェックまでは正解し、39連勝となったが次の吹奏楽チェックでついにその時が……



一流陥落の時

このチェックには中山と北山の2人が挑戦。
演奏を聴いた2人はAとBで意見が割れてしまった。そして、話し合いの結果中山が選んだBを選択。
しかし、ここでGACKT様は不穏な表情に。なぜならGACKT様はAを選択していたのだ。この時はかなり動揺しており、心配した表情だった。

そしてその時が…!

正解が発表された。正解は…












ということで2人は不正解。
この瞬間を持ってGACKT様の連勝記録が途絶え、一流芸能人から陥落することになった。GACKT様は「涙が出てきた…」とショックが隠せなく、更にクソ大根陣内智則からもバカにされ、完全に意気消沈してしまっていた…。

だが、恐る恐る帰ってきた2人に対して「怒ってんじゃないんだよ、悲しいんだよ」と責めたりはしなかったものの、GACKT様は完全に弱気になってしまった…



奇跡の大復活!

連勝記録が途絶え、チーム名も「チーム39連勝どまり」となってしまったGACKT様。そして次の問題はGACKT様の苦手な盆栽チェック。
立ち直れないままチェックに挑むも苦戦を強いられ、その時は今まで見た事のない目つきでチェックしていた。悩んだ末にGACKT様の選んだ答えはA。専用部屋*1で正解を待つ。
そして運命の時が……






ガチャ…



浜田「うわ、おった!」





「メンタルリセットォォォォォォ!!!!!!」




正解はA。GACKT様は見事正解!感激のあまり、ガッツポーズで上記のセリフを叫んだ。
これが格付けの帝王GACKT様完全復活の瞬間である!

その後、完全に立ち直ったGACKT様は得意の牛肉チェックも難なく正解。結果、最終ランクは普通芸能人となった。
チームとしての連勝記録は途絶えたものの、個人記録としては41連勝を果たした。
流石はGACKT様!あなたは真の一流芸能人です!

ちなみにGACKT様が一流芸能人から陥落した際にバカにしていた陣内は最終問題で間違え、結果映す価値無しとなった。
ざまぁねぇな陣内!*2

GACKT様はこの回以降もチームとしては何回かランクダウンしたことがある*3が、現時点でも個人としての連勝記録は続いている。今後のGACKT様の連勝記録更新に期待したいところである。

余談

放送終了後、GACKT様の連勝記録を止めた2人(特に北山*4)に対してファンを中心に非難の声が殺到したが、GACKT様は自身のブログで「連続正解し続ける無茶苦茶な期待をされるようになった」「それが元で各芸能事務所に自分との共演を断られ続ける中、出演を快諾してくれた」「(外してくれたことで)結果として、来年からは上がるだけになった」と2人に対して感謝の意を表明している。

流石は我らのGACKT様!あなたは実力だけでなく心まで一流芸能人です。


ただし、いくら心まで一流芸能人といってもミュージシャンとして音感問題を間違える事だけはたとえ相方だろうとそうでなかろうと絶対に許さないので格付けチェックに出るミュージシャンは音感問題だけは間違えてはいけない*5


浜田「正解は……」





ガチャ




浜田「うわ、おった!」



GACKT様「ツイキ・シュウセイィィィィィ!!!!」



北山「おぉ!おった!!」


中山「すげぇ…」


浜田「いやぁ流石です! 自信あった?」


GACKT様「はい、もうメンタル戻しましたので…」


浜田「GACKT様ご覧ください あっちの部屋全員消えてます(笑)」


陣内「えっマジですか!?」


浜田「マジよ!」




ナレーション「いやぁ~ こんなに消えた芸能人がいっぱいいるのに、GACKT様あなたやっぱすごいわ! いい記事見れたなぁ~!!」



この項目が面白かったなら……\ポチッと/
+ タグ編集
  • タグ:
  • 芸能人格付けチェック
  • メンタルリセット
  • GACKT
  • 絶望から希望へ
  • 逆転
  • 名言
最終更新:2025年01月15日 19:17

*1 今回から導入されたGACKT様のみ入る部屋。理由はGACKT様が入ると他の挑戦者たちが正解だと安心しきってしまうのを防ぐため。

*2 しかも今回陣内はGACKT様とは対照的に個人としては全問不正解だった。やはりクソ大根はクソ大根である。

*3 2017年度では今回同様普通芸能人、2020年度では三流芸能人、2017年度の常識チェックではまさかの映す価値なしに

*4 北山は元々正解のAを選んでいたが、中山の意見を信じBに変えた。その時に中山に対して「優馬を信じるよ」「確かに俺もBだと思った」と言っていたが、不正解になった際に中山に責任を転嫁するかのような発言をしたため。

*5 DAIGOや鬼龍院翔は音感問題を間違えた結果、GACKT様に「こいつミュージシャンやめた方が良い」と痛烈な皮肉を飛ばされている。特に鬼龍院はGACKT様の相方として出ていた事もあって説教されてしまった。