SSSS.GRIDMAN 姫とサムライ

登録日:2021/04/20 Tue 01:12:27
更新日:2021/04/21 Wed 02:09:54
所要時間:約 3 分で読めます




ツツジ台の異変
ありふれた日常を侵食する異形の存在たち
立ち向かうのは平凡な中学生と
黒いスーツを着た‘’サムライ”!?

概要

『SSSS.GRIDMAN 姫とサムライ』は『SSSS.GRIDMAN』のスピンオフ漫画。
著者は、戸流ケイ。

月刊コミックアライブ2019年12月号より連載開始。既刊2巻。

舞台はアニメと同じくツツジ台で、六花など一部の登場人物も共通しているが様々な相違点が見られる。

あらすじ

ツツジ台に転校して来たばかりの九月姫は、空から落ちてくる謎の発光体を目撃。
目前に落ちた光に気付かない周囲の人々の態度に異常を感じた彼女は独自に調査を始め、街に佇む巨大な怪獣と怪獣と戦う使命を持つと語るサムライ・キャリバーと出会いツツジ台防衛軍を結成。
調査の途中に出会ったアカネもメンバーに加え、怪獣から街を護りながら異変の原因を追う。


登場キャラクター

  • 九月姫
本作の主人公。ツツジ台に転校して来たばかりの中学1年生。考えるより先に行動するタイプ。
ツツジ台で起こる異変を調査する途中、サムライ・キャリバーと出会い協力することを決めた。
キャリバーに授けられた刀と融合しサムライ・バリアギアに変身する力を得るが、それ以前からアスファルトをも抉る怪獣の攻撃を生身で防ぐなど無意識に不可思議な力を見せている。

ご存知グリッドマンを支える新世紀中学生の一人。
行方不明の仲間達を探す途中、姫と出会い彼女に宿った素質を見抜き刀を一本託す。

  • 新条アカネ
記憶喪失の中学生の少女。街の異変に気付き怯えて調査していた際に姫に怪獣から助けられたことをきっかけにツツジ台防衛軍に加入。
気弱だが善良な性格で情報の分析が得意。複雑な状況を端的に纏めたり、一見無敵な怪獣の攻略法見抜くなど頭脳面で姫をサポートする。
霧を操り周囲の地形を操作したり、人物の記憶を書き換えるなど不可思議な力を持つ。当初は無意識に行っていたが自覚してからは能動的に使用できる。
原作に登場した同名の人物と姿も同一で、怪獣好きの嗜好も共通だが関連は不明。キャリバーや六花も特に反応を見せていない。
+その正体は
キャリバーがツツジ台に侵入した余波で管理人から欠落した一部分。
本人に自覚はなく、管理人に正体を告げられた後も姫達の味方に付くことを決めている。

  • 九月かぐや
姫から分離し実体化したサムライ・バリアギアの力。
姫と瓜二つな姿をしていたが、同一視されることを嫌い前髪を姫カットにスカートを大胆に短く切断している。

  • 管理人
本作の敵対者。ツツジ台の管理人を名乗る謎の存在。胸部など女性的特徴がはっきりした白いエネルギー体のような姿をしている。
計算高く理路整然とした性格の持ち主で、姫達を分析し的確に弱点を突いて行く。
カッターナイフを放ち刺した人間の負の感情を具現化し怪獣に変身させる力を持つ。
自身の役割や能力を「設定された」と語っており何者かに創られた存在であることが伺える。

  • 怪獣
ツツジ台の住人が管理人に変身させられる。大きさは人間大~民家の塀程度。
負の感情が原動力であり、変身する直前に不満を抱いていた対象に襲いかかる性質を持つ。
その他、原作同様に街を修復する霧の怪獣が佇んでいる。

アカネを捜索していた姫がゲームセンター前で知り合った女子高生。その後も時折姫と出会っている。
本作では街の修復に伴う記憶の修正を受けている。


登場ヒーロー

  • サムライ・バリアギア
九月姫がスマホのアプリにアクセスコード「キャリバー」を入力し変身するヒーロー。グリッドマンに騎士の要素を加え女性化したような外見。長剣を武器とする。
等身は人間体のままだが機動力など怪獣と渡り合う力を持つ。


用語

  • ツツジ台
本作の舞台となる街。管理人には「忘れられた街」と呼ばれている。


追記・修正は、異変の原因を解き明かしてからお願いします。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年04月21日 02:09