登録日:2023/10/01 Sun 15:24:09
更新日:2024/12/18 Wed 15:33:35
所要時間:約 3 分で読めます
概要
SCP-3561-JPは異常性質を有したアサガオの一種である。
このアサガオの植物体からは常に特定の波長の電磁波を放出しており、この電磁波はSCP-3561-JP-Aに分類されている。
この電磁波だが、植物の部位ごとに波の強さが変わってくるらしく、種子より葉っぱ、茎より花の方が電磁波が強い。
また、このアサガオにはもう一つ異常性がある。
このアサガオの半径10m以内に人が長期間滞在していると、その人の分だけ咲く花の数が変わるのである。ここでいう「長期間」とは、発芽から大体4~5日程度だという。
要は滞在している人が多ければ多いほど咲く花の数も増える。よって電磁波の量もますます増える。
そんなこのアサガオを財団はどうやって収容しているかといえば、種子だけを植物サイト-103内の種子用保管庫に保管している。
そして種子の回収用に10年に一度草花が飼育されるのだが、電波が拡散されたら困るので電波遮断機能持ちの飼育施設で10人程度の職員が交代制で飼育しているのだという。
要はそんなに収容にはそんなに手こずっていないわけである。やったね!
…あれ?サイト名に「81」がないってことは国外収容なの?
発見経緯
19██年に日本に諜報目的で来日していたエージェント・ビーコーは滞在中にSCP-3561-JPを発見。その際に種子を回収し、その後財団に収容されることになった。
ビーコーの現地調査によれば、SCP-3561-JPは広島のとある民間超常植物学者、███氏によって開発・普及されたらしい。しれっとヤバい奴いる
人の数だけ花を咲かせるこのアサガオは、戦時中だった当時「人々に愛された数だけ花をつけるアサガオ」として人々に知られていた。
当時の人々はこのアサガオをたいそう気に入っており、人通りの多い場所の花壇とかに観賞用で飼育されていたという。
まあアサガオは古来から日本で飼育されてあったこともあったし、人々はこのアサガオに夢中だったに違いない。
…しかし、概要で気づいた方もいただろうが、このオブジェクトは国外収容である。
元々日本で開発・栽培されていたのになんで国外収容なの?と思う方もいるのではないだろうか。
その理由を申し上げるとズバリ、
「もう国内にSCP-3561-JPは生息しておらず、当時の関連資料すら日本に残っていない」
からだ。
ただ、その答えにも「なぜ?」と思う方がほとんどだろう。
ここで一旦話を整理させてほしい。
このオブジェクトは花の数が多いほどより強い電磁波を発生する。
電磁波というものは当時の技術でもおそらく観測できたはずだ。
例えばそう、爆撃機についているレーダーとか。
このアサガオは人通りの多い場所…つまり都市圏で好んで飼育された。
そしてこれが普及したのは戦時中。
…もうお分かりだろう。
SCP-3561-JPが多く咲いた地域は人口密集地とみなされ、米軍の爆撃対象となったのである。
きっとこのアサガオは戦時中を必死に生きる人々にとっての、貴重な楽しみの一つだったのだろう。しかし、不幸にもその花は敵国の―
…となってしまったわけなのだ。
ん?待てよ?███氏の出身地は「広島」?
ということはまさか、まさか…?
余談
著者のSnowy-Yukinko氏によれば、この報告書中に出てくるエージェント・ビーコーの元ネタは米軍の爆撃機
B-29のあだ名である「ビイ公」なのだという。
この作品は2023年に開催されたSCP-JP十周年記念コンテスト「Xのコンテスト」に投稿されたものである。
このコンテストは少し特殊で、今までに開催された9つのコンテストのテーマと、新たなテーマ「怪」の計10のテーマから一つ選んで作品を作る、というものだった。
この作品のテーマはSCP-1000-JPコンテストに使われた「日本」。
非常にシンプルな構成かつ秀逸な結末は好評を呼び、SCP部門でなんと2位、さらにはテーマ「日本」における特別賞を獲得した。
あとこの作品、文字数が1263文字とかなり短い。
SCP初心者にもおすすめの記事といえるだろう。
平和を祈りながら、追記、修正をお願いします。
- 蒐集院が財団に合流したのは戦後だからそれ以前ってことか -- 名無しさん (2023-10-01 15:59:59)
- 半径10cm以内って無理だろ。10mの間違いですね。 -- 名無しさん (2023-10-01 20:18:19)
- ↑修正しました ありがとうございます -- 名無しさん (2023-10-01 20:25:30)
- 灰となった花、欠けた望月 -- 名無しさん (2023-10-02 02:19:31)
- なんか放出する電磁波にやべー異常性があるのかと思ってたのにどこにも書いてなくてあれ?異常性は?って思ったけど結局放出する電磁波そのものには特に異常性はないんだな -- 名無しさん (2023-10-03 19:42:19)
- 人口密集地をレーダーで捕捉するためにアメリカのスパイが日本で広めた、とか邪推してしまった -- 名無しさん (2023-10-04 12:08:01)
- またセンシティブな創作を -- 名無しさん (2023-10-18 15:24:21)
- 愛らしい性質の植物を愛でる人々の行為が、皮肉にもその地域を破壊行為の対象とすることに繋がってしまった…という悲劇的なシナリオの意図はわかるんだけどその2つを繋げるのが「なんでか知らんけど電波が出てる」というのがなんか……電磁波が本当はなんかハートフルな目的があったのに敵の視線を引き寄せる結果になってしまったみたいな話ならわかるんだけど -- 名無しさん (2023-12-05 16:58:29)
- ↑ここでシリーズⅠの放射性オブジェクトを見てみよう -- 名無しさん (2023-12-05 23:53:50)
最終更新:2024年12月18日 15:33