乃莉(ひだまりスケッチ)

登録日:2011/03/10(木) 18:05:13
更新日:2018/04/12 Thu 14:45:38
所要時間:約 3 分で読めます





ひだまり荘103号室の入居者。
私立やまぶき高校美術科1年A組→2年A組。
出身は関西。
シンボルマークはマウス。
イメージカラーは青。
髪は青みがかった黒髪で、普段は二カ所結んでいる状態。
胸は大きくもなく小さくもなくという感じ。でもウェストが細いので結構おっきく見えることも。

ゆのが二年に進級した時に入学し、ひだまり荘に入居することになった新入生。

呼ばれ方は
ゆのなずなからは「乃莉ちゃん」
宮子からは「乃莉スケ」「乃莉っぺ」「ノリコさん」など
ヒロからは「乃莉さん」
沙英からは「乃莉」
相手の呼び方は「ゆのさん(先輩)」「なずな」「宮子さん」「ヒロセンパイ」「沙英センパイ」と言ったところ。

初登場は原作は四巻。
アニメは主に三期の☆☆☆で活躍するが、初出は二期の×365の特別編である。(ただしセリフはない)

思っていることがすぐ口に出るさっぱりした性格の持ち主。しかし若干KY気味なところもあり、周囲の人間の困惑を招きやすい。
特になずなに対しては、
ホームシック状態のなずなに対して孤独な暮らしをしてることをことさら強調するような悪気のない発言
無意識に貧乳を強調
などとアレな扱いが多い。
……とはいえ、実際は面倒見のいい性格でもあるため、勉強を見たりホームシックの時に一緒に寝たり茉里に泣かされた(別に悪意はない)のを慰めたりと関係は良好である。
フォークダンスを踊ったときなんかくっつき過ぎである。いいけど

上記ではボケキャラの印象を与えたかもしれないが、関西出身らしく(やや偏見)ツッコミ属性も持っている。
ちなみにそれでなずなを凹ませたりビビらせることもある。(別に悪意はない)
その手の反応がいいからか茉里からイジリの種にされてる節もある。

ゆのや宮子よりもファッション・デジタル知識などは年相応の現代女子らしかったりする。その二人が疎いだけかもしれないが。


趣味はパソコン。
フラッシュをフリーソフトで色々ダウンロードしたり、CGを描いたりしている。
またひだまり荘に初めてインターネット回線を引かせたのも乃莉であるが、光回線でなくADSL回線であることに不満を漏らしていた。
パソコンを持っているのは彼女一人なので、他のひだまり荘メンバーは物事を調べる(ググる)時は乃莉の部屋に集まる。
連載開始時点で既に一応携帯電話でもネット使える時代なのに……
パソコンの中には「過去封印」と言うフォルダが存在し、それを他人に見られたら半狂乱になるらしい。じゃあデスクトップに貼るなよ。
関西にいる友達と回線を通じて話すときは関西弁がつい出てしまった。
ちなみにパソコンは叔父の自作。別にビル・ゲイツさんではない。

電子に強いだけあってひだまり荘で唯一ゲームソフトも持ち込んでいる。

☆☆☆のOPの腰を振る姿や髪を下ろした姿の破壊力は凄まじい。
眼鏡をかけたときの姿もやたら人気。沙英さん涙目である。

追記修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/