レヴェリー=メザーランス

登録日:2009/06/17(水) 17:12:51
更新日:2018/03/28 Wed 19:57:23
所要時間:約 4 分で読めます




EREMENTAR GERADの登場人物


──どんなに遠くても、何日かかってもいいの
どうしてもエディルガーデンに、いきたいの──


CV:高橋美佳子(アニメ) 桑島法子(初期ドラマCD)
愛称:レン
身長:154cm
血液型:OE型
髪の毛の色:ゼニスブルー
目の色:マラカイトグリーン
核石の色:孔雀石色
属性:風
能力の回復方法:睡眠

エディルレイドの中でも最強と謳われる七煌宝樹のひとつ、メザーランス一族の最終血統。
属性は風で、武器化すると風を纏う大剣となる。
羽のように軽く、風のように鋭く疾いのが特徴。

空賊団・紅山猫(レッドリンクス)が強奪してきた柩の中に封印されていたが、偶然クー(主人公)によって封印を解かれる。
七煌宝樹として恐れられ差別に晒される幼少期を経て、自分を兵器扱いする人間に不信感を抱いていたレンだったが、
徹頭徹尾自分をただの女の子として扱い、レンに一目惚れして(レンはそのことを認識していないが)気合が空回りするクーに対して、例外的に心を開き、契約を結ぶことにした。

能力の回復方法が睡眠であり、最初はクーが力の使い方に慣れていないこともあって必要以上に能力を発揮していたため、その反動でいつも眠そうにしていた。
しかし、クーと特訓し能力の制御が出来るようになってからは、眠そうにすることはなくなった。
ただ、強敵との対戦後は能力をフルに使うために強い眠気に襲われ、クーの背中で寝ることも。
初めは人間を嫌っておりクー以外の人間に心を開かなかったが、旅の中で人間の中にも色々な人がいることを知ったことや、ラサティやリィリアとの出会いもあり心を開くようになる。


エディルガーデンに行くことを目的としており、当初は一人で行こうとしていた。
ただ、クー達と旅をしていくうちに彼らに信頼を寄せるようになり、特に自分にとって初めての契約相手であり、最初に信頼したいと思ったクーと仲を深めていくうちに、『クーと一緒にいたい』という望みを持つようになり、エディルレイドしか住めないエディルガーデンに行けばクーと一緒にいられなくなることから、葛藤するようになる。


長い間封印されていたため、飛行船や船などの文明の利器に驚いており、あまりの驚きにクラクラすることも。

なお、美少女な見た目に反して(?)甘いものは苦手。
よくクーに食べてもらっている。

EREMENTAR GERADには女性キャラのセクシーシーンがあるが、中でもレンが一番多い(クーの妄想もあり)。

漫画やアニメを見る限り、胸は結構大きく、表紙を飾った時はかなり胸を強調する服を着ていた。



  • 同契の謳(初回ver)
あえかなる夜へ とぎつむぎ まなふたに栄ゆる
おもしめし そまどろ包み いし明かし
我といましと 息の緒に 相生う性の契り籠ん
あからしま風をまといたり 甘ない相具す うきかわさん



  • 響応の謳
坤の閃(アイソレイト=ルミナス)
『坤(こん)』とは南西のこと

球状の風で相手を包み込み、内側で閃光を炸裂させ、相手の目を眩ませる。
グラディアス戦では闇属性のイドゥイを怯ませることに成功した。

謳:
いめしがら おり入りて
折り延いし 誘きの歌を
紡ぎけり
なぶさのうつつ 引きかなぐらん



  • 朋誦の謳

東風の環(エウロスループ)
『エウロス』とはギリシア神話の東風の神

使い手を中心に円を描くような風の刃と風圧で対象を両断する。
物を上空へ巻き上げる効果もあり、使う場所によっては巻き上げたものの下敷きになる恐れがある。
作中では必殺技・決め技として使用された。

謳:
汝貴とかくいめ結ばん
地の終えのさやけし 天のはら
颯颯の声 汝貴とかくいめ紡がん
などさは臆せにしか ゆめゆめ独り
臥すなき かげ光り 満ちらん
地の終えのさやけし 天の海 颯颯の声
かくいめ合わさん



南風の弦(ノトスコード)
『ノトス』はギリシア神話の南風の神

地を這う三本の風の斬撃をはなつ。謳が短く速攻性が高いので、使用率はそれなり。

謳:
仕る青龍集わり 強り奔らせ
白白明けと 朧なりに
いめ通わん



西風の阿(ゼフィロスアート)
『ゼフィロス』とはギリシア神話の西風の神

剣を振るい真空波を出して攻撃する技。
物語中盤から登場し、使用数は少ないながらも高い攻撃力を見せつけた。ぶっちゃけ南風の弦の上位互換的な技。

謳:
紅波のさを弓に宛行し
瞬きの間ものがわなん
ゆくりかなりと八重波は
僕の心知るを結わん



艮の鎧(リジェクトアウト)
『艮(ごん)』とは北東のこと

自分の周りに鎧の様に風を纏わせ、その風で攻撃を受け止めるのではなく軌道を変え受け流す防御技。
発動すると武器の形状が変化し、大剣から片手剣になる。

謳:
昨夜覚し真人に
何くれとも触ればい
かを柵んば
かち落えん


ちなみにギリシア神話のアネモイの中で北風の神、『ボレアス』だけが出ていない。



ちょっとネタバレ







アニメ最終回ではクーと共に紅山猫で空賊をしている。
明るくなっており、核石も隠していない。

原作最終回ではクーと共に第三天楼で行方不明となった。



追記、修正有りましたらお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/