アニヲタWiki(仮)

首ったけ?妖怪恋物語(ゲゲゲの鬼太郎)

最終更新:

匿名ユーザー

---,--- view
だれでも歓迎! 編集
登録日:2017/11/11 (土) 08:37:08
更新日:2020/10/26 Mon 19:18:22
所要時間:約 ? 分で読めます


タグ一覧
おどろおどろ ろくろ首 アルバイト ゲゲゲの鬼太郎 ラブコメ 大学 恋愛 草尾毅 西村知道 鬼太郎エピソード項目 鬼太郎第5期 鷲尾誠


もしかしたら、妖怪が君の町で働いているかも…?


「首ったけ?妖怪恋物語」とはゲゲゲの鬼太郎(5期)第21話のエピソード。
5期から準レギュラーとなったろくろ首のメイン回にして、鷲尾誠が初登場する回でもある。


【登場人物】

妖怪横町の長屋に住む女妖怪、長屋の家賃を払うためにバイトを始める。
そのバイト先で運命の出会いを果たすことに…。
本人曰く、首を伸ばしていないと肩が凝るらしい。

CV:草尾毅
人間の大学生の青年。イケメン、性格良し、学業優秀と非の打ち所のない好青年。
この日彼も、人間の知らない世界に足を踏み入れる事に…

お馴染み主人公。ろくろ首のバイト先に様子を見に言った所で怪しい妖気を感じる。

お馴染み万能ねこ娘。ろくろ首にバイトを紹介し、その変化にいち早く気づく。
ちなみにバイトの面接では20代だと言ってる事が後に判明する。

お馴染み長屋の主人のレギュラー妖怪。家賃代わりに住人をコキ使ってリフォームを考えているらしい。

銭湯を経営する女妖怪。今回妙に説得力のある発言をする。
彼女も人間に恋した事があったのだろうか?

CV:西村知道
各シリーズに割と出てくる吸血妖怪。関谷という教授に擬態して大学に潜伏し、女子大生の血を吸っていた。
彼曰く恋する女の血は美味いらしく、彼に血を吸われると人を愛する心を失い、彼の操り人形になってしまう。
ドラキュラと比べられるのは心外らしい。
中の人は4期でぬらりひょんを演じていた。


【内容(以下ネタバレ注意)】
相変わらず住人の家賃滞納にご立腹の砂かけばばあ、困り果てた住人の1人であるろくろ首は容姿が比較的人間に近いのを利用してねこ娘に大学の売店のアルバイトを紹介してもらう。

妖怪だとバレたら首になってしまうので首を伸ばせず悪戦苦闘するろくろ首の前に

「メロンパンください」

買い物に来た青年、鷲尾が現れ、ろくろ首は…惚れてしまった。
鷲尾の方も満更ではなかったらしく、それから毎日メロンパン(とクリームパン)を買いに訪れていた。

同じ頃、大学内ではおどろおどろによる吸血失恋事件が多発していた…

そんなある日、鷲尾が突然売店に来なくなってしまい、落ち込んだろくろ首は首が伸びっぱなしになってしまう。
そんな彼女にお歯黒は「人間と妖怪じゃ寿命が違う、いずれ悲しい別れがやってくる」と忠告するも、ろくろ首は聞く耳を持たなかった。
仕方なくマフラーで隠しながら仕事をしていると、久しぶりに鷲尾がやってきて(原因は風邪)、ろくろ首は元気を取り戻す。
その後遂に彼と食事の約束をしたろくろ首だったが、おどろおどろに捕まってしまう。だがそこに丁度大学内を調査していた鬼太郎がやってくる。彼にその場を任せ、鷲尾と合流して脱出を試みる。

操った女性達を盾に動きを封じ、鬼太郎の血を吸うおどろおどろ、だがそれは鬼太郎の作戦であり、体内電気を喰らってしまい、あっさりと倒された。

そのころ、鷲尾とろくろ首は逃げ回っているうちに倉庫に迷い込み、突如床が崩れて地下に落下してしまう。
脱出しようにも足場がなく、しかも鷲尾は落下の衝撃で足を骨折しており、その場から動かせない。

ろくろ首は意を決して首を地上までのばし、助けを求める、それに気づいた鬼太郎達がやってくる。

しかしそれは、ろくろ首と鷲尾の別れを意味していた…

血を吸われた女性達は元にもどったものの、すっかり落ち込んでしまったろくろ首、そこで目玉の親父は気を使ってTVを見ようと提案し、電源を入れると丁度「あの人に会いたい」という番組をやっていた。そこには…

「あの人は、自分の事を顧みずに僕の命を救ってくれました」

「もう一度会いたい、会って「ありがとう」と言いたい・・・ろく子さん!」

「あなたの事を、首を長くして待っています」

こうして、ろくろ首…ろく子は再び鷲尾に会いに行くのだった。

お歯黒べったり「やれやれ…バカな女だよ」

目玉おやじ「確かにそうかもしれん、じゃが、妖怪と人間が恋に落ちるのも、悪くはないのぉ」


【余談】
鷲尾は今後も何度か登場しており、3期のユメコのような人間のレギュラーキャラのポジションといえる。(それでも出番は4、5回ほどだが)
ちなみに最終話の全員集合シーンにもちゃっかり登場しており、鬼太郎達ともそれなりに親しい様子。


今回の敵役だった妖怪「おどろおどろ」だが、昔「墓場鬼太郎」のエピソード「下宿屋」をマガジン版でリメイクしたときに、夜叉の代役としてドラキュラ四世と戦い、相討ちになった過去がある(その時のタイトルが「おどろおどろ対吸血鬼」)。
で、今回のおどろおどろが化けていた「関谷教授」だが、これが思いっきりドラキュラ四世と同じ顔だった。腕を構えるポーズまでかぶっている。
そのくせおどろおどろ本人は「ドラキュラなどという青っ白い西洋妖怪とは違うのだよ」などと発言している。
実はこの5期と同時期にくだんの「墓場鬼太郎」のアニメ化が為されていた。スタッフ狙っただろ。



追記・修正は人間と妖怪の恋を応援してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  1. トップページ
  2. 右メニュー
  3. ピアノソナタ「月光」殺人事件(名探偵コナン)
  4. Nintendo みまもり Switch
  5. メニュー
  6. アラジン(ディズニー映画)
  7. ラモン・サラザール(バイオハザード)
  8. ダリス・ザックレー(進撃の巨人)
  9. ハンター試験(HUNTER×HUNTER)
  10. キングシーサー
最近更新されたページ
記事メニュー
タグ検索 :
タグ一覧 ( 登録が多い順 )

GoogleでWiki内を検索

2021-03-07 23:33:58 (Sun)
今日 -
昨日 -
合計 -
項目46472
現在-

最初にお読みください







最近作成されたページ


もっと見たい方は コチラ

最近更新されたページ

取得中です。

もっと見たい方はコチラ


ここを編集
最近更新されたwiki