アットウィキロゴ
軍事板初心者質問スレまとめ(FAQ)
掲示板 掲示板 ページ検索 ページ検索 メニュー メニュー

軍事板初心者質問スレまとめ(FAQ)

戦車の装甲2

最終更新:

he111z

- view
だれでも歓迎! 編集


避弾経始と被弾経始ってどちらが正しいのですか?

本来は避弾経始
ただし最近では被弾経始という言い方もするようになったのでどちらも間違いではない
経始とは土木用語で本来は建造物等の縄張を指す
すなわち避弾経始とは、「弾丸を避けるようデザインすること」の意で
転じて弾が命中しても貫通を防ぐようデザインされた装甲ハウジングを意味する
(134:393)

成形炸薬弾の装甲貫徹能力は、直径に比例すると聞いたのですが、

一般的に(空隙装甲、複合装甲、シェルツェン等無しで)大体直径の何倍程度の装甲を貫通できるのでしょうか?
(消滅したサイト)によれば

T=L(ρ1/ρ2)^0.5
T:侵徹長さ[m]
L:流体金属の長さ[m]
ρ1:ライナー材質の比重[kg/m^2]
ρ2:装甲材質の比重[kg/m^2]

だと。
(134:83)
弾頭直径(正確には弾頭内のライナー(HEATのメタルジェットの素)の5倍程度、が
理論値らしい>成形炸薬弾の貫通力
(134:84)
そりゃ、初期(と言っても戦後)の頃の経験則。今は6~7倍程度になってる。
(134:87)




タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
記事メニュー
最近更新されたスレッド
ウィキ募集バナー