アットウィキロゴ

掲示板/雑談板

雑談や、ゲーム中に気づいたことなどはこちらで。
※雑談と言っても、ゲームから極端に離れた話題はご遠慮願います。

  • いつのまにかwikiが変わってるな。 (2026-04-19 18:33:32)
  • 一昨日かな。普通に部屋建てて遊びながら人来るの待ってたら早速一人入ってきたんだけど入ってくるなり「OKにはしてるけどしばらく放置してるから」って言ったんだよね。プレイ途中に少し離れなきゃいけなくなって放置なら分かるけど入ると同時に放置ってなんだ?って思って次第になんか怖くなって部屋閉じてその後はバニーガーデンしてた (2026-04-22 10:24:04)
    • なんで最後にバニーガーデン持ってきた (2026-04-22 13:27:48)
  • やっちまった〜荒らしをNGする前に部屋閉じちゃったよ〜 (2026-04-23 21:07:44)
  • 今PS版のオンってどれくらい人います?それなりに居る時間帯とかってあるのかな? (2026-04-23 21:27:02)
  • みんなの好きな装備構成を晒してくれ。俺はブラツイ×2とマキスラ×2でかっ飛ばしながら一気に拠点系や中型をぶっ壊して回るのが大好きだ! (2026-04-24 07:59:48)
    • 遠近両対応のスラショ+J9とかスタンピ+J9とかかなぁ。ライサンで後ろから堅実な狙撃戦もいいけどJ9を使っての立ち回りが好き (2026-04-24 20:13:35)
    • スタンピxmとフュブラZDの脳筋... (2026-04-25 00:35:57)
    • やっぱり僕は王道を征くマスレイスラスト+イズナ-FFですかね。もしくはイズナのかわりにRZRプラズマランチャー。地下の狭い通路で一方的に攻撃したり爆発で蟻蜘蛛の死体が遥か彼方へ飛んでくのが気持ちいいのだ (2026-04-26 17:02:35)
    • FBのほうが強いとか言われてあんまり使われないけどAF100が一番好き 裏はすとりんかスティングのテンプレ武器 (2026-04-27 12:19:18)
    • ブラツイ✕2と盾槍がスタンダードに一番好き。これぞフェンサーって感じ。 (2026-05-02 22:40:18)
    • オンでしかできないけどルルゴ両手に重戦車かな (2026-05-20 12:44:29)
  • DLC2にアクティブの概念すらわかってない初心者が居るのはなんでやろうか (2026-04-26 00:46:56)
    • むしろなんで居ないと思ってたんだ?ストーリー触らずDLCからでも遊べるんだからDLCだから~は意味無いぞ (2026-04-26 19:37:20)
      • それはそうなんだが本編無視してDLCから進めるとか変わりもんやろ。しかもDLCと本編って難易度が違うから知ってて当然やろ (2026-04-26 21:17:01)
        • 低難易度やとアクティブとか気にせんでもクリアできるし皆が皆wikiとか見てる訳でもないし当然とは思わんな (2026-04-26 21:27:35)
          • 初心者や野良を批判する気はないが書いてあることを読まなかったり気付かなったりするのって多くの人にあることだからな。それこそDLCの方が難易度高いなんて知らないで突撃してくるのも普通にあり得る。世の中上には上がいるように下にも下がいると常に思わないとダメよな。 (2026-04-27 04:21:56)
  • 最近のEDF4.1同期ズレすごくない??なんでだろう (2026-04-27 18:38:52)
    • お前さんのネット環境に問題あるんじゃない?と思ったけどそういえば俺もこの前巨人たちの戦場でバラムもエルギヌスもピョンピョン飛び回ってたな… (2026-04-27 21:46:39)
      • やっぱりみんななるのね。ネット回線も光にしたし悪くはないはずなんやけどねぇゲーム側のサーバーの問題なんかね (2026-04-29 00:25:46)
      • 空爆地帯マルチやったけど何回やっても複数人落ちてクリアできなかったわ (2026-04-29 08:08:57)
  • フェーズ1で赤蟻倒したあと普通なら下の周りが赤いとこに落ちて蜘蛛、最後に大量のアリって流れじゃん?この前赤蟻倒し下に降りたら通路が岩壁で塞がったままで蜘蛛も出なかったんだよね。でもそうなってるの俺だけみたいで他の人は普通に進んで蜘蛛とも戦ってるらしかった。その後アリに全滅させられてたけど俺は敵がいないまま岩壁で救助にもいけず結局退却したわ (2026-04-27 21:50:12)
    • よくあるバグだが途中で現れるNPCを現れた瞬間処理しておくと発生しづらい気がする。なんかあのスカウト部隊が生き残ってると出現フラグがおかしくなりやすい気がするんだよな(体験談なだけで絶対そうとは限らないけど) (2026-04-27 22:36:46)
    • あそこの進行は『スカウト8隊長の進行』と『残敵数が0になったか?』で管理されてる。スカウト8の隊長が死ねば前者のフラグは参照されなくなるけど、生きていたら残敵数0でも隊長が指定の位置に行くまで次の段階に進まない。このフラグがマルチの同期ズレで木主だけ狂った可能性があるね(木主だけ隊長の位置や生存情報が皆と異なってるパターン)。 (2026-04-30 06:53:13)
      • 追記:赤蟻に噛まれた隊長が壁抜けして無限落下すると進行不可になるのでマルチでもソロでも基本峰撃ち推奨。昔何度かマルチで経験した。 (2026-04-30 06:54:02)
      • ありがとう、愛してる!(定型文) (2026-05-01 08:24:35)
  • 野良がフレのみor招待しかないな。温室育ちも結構見るし。終わりが近いかこのゲーム (2026-04-30 22:45:55)
  • GWだ!武器稼ぎに飢えた野郎が集まってくるぜ!大歓迎だ。 (2026-05-02 17:45:22)
  • フレンドのみだの武器稼ぎだのしょうもない部屋ばっかりだぁ (2026-05-02 18:00:06)
    • しょうもない部屋があるのは事実だが招待のまやパス付きシステムが無い以上フレのみ部屋は仕方ないし武器稼ぎ部屋に至ってはしょうもない要素が何も無い気が…… (2026-05-02 20:31:33)
    • しょうもなちのは自分自身というオチ (2026-05-03 00:50:19)
    • 自分で部屋立てればええやん定期 (2026-05-03 16:55:39)
  • そういや最近J見ないな。飽きて他のゲームしてるのかな (2026-05-03 21:40:57)
  • なんか1週間くらい前からこのサイト(というかWiki?)だけ1回目でほぼ繋がらなくて何回か読み込まないと開けないんだけどおま環? (2026-05-04 01:03:14)
    • ワイも同じや (2026-05-21 23:53:01)
  • ガチ攻略じゃなく普通に楽しんでるときに星船にグングニル持ってこられたら萎える…萎えない? (2026-05-08 13:28:25)
    • 星船はグングとかノヴァ禁止にしたところでパワアシイプシロンとかストリンガーでも瞬殺出来ちゃうレベルだから萎えるとか萎えないって感覚自体が無いな。そもそも普通に楽しむってのが人によって違うからその辺はルーム名やフリメで募集する人選を上手く調整するしかないかなって。 (2026-05-08 14:23:24)
    • オンの星船はそういうもんだと思ってるからなんとも思わんなぁ。 それよか魔軍をエアレで機銃祭りするほうが萎えるな~ (2026-05-08 19:40:43)
    • 難易度HARDESTにして、武器制限有にすればいいだけじゃ・・・武器制限無しの部屋で、グングニル持って来たら萎えるので空気読んでは厳しいでしょ (2026-05-09 00:53:07)
    • そういうのはそのステージになった時に言った方がいいよ 星船なんてグング無し速攻無しでも普通にいけるんだから逆に速攻でさっさと終わらせようとしたいだろうし (2026-05-09 09:08:07)
    • 星船楽しいと思ってたの俺だけなのか…以前他の人のHARD部屋で砲台をライフルでちまちま落としてストリンガーJ3でマザーシップに攻撃したりと普通に攻略したのが凄い楽しかったから高難度星船も皆でグングニル以外の高レベル武器で挑みたかったんだけどな… (2026-05-09 09:53:18)
      • あ、一応言っときます木主です。 (2026-05-09 09:54:06)
      • 上にも書いてあるけどグングニル以外でも割とすぐ沈むから時間かけて徐々に解体するような攻略したいなら結構武器レベル落とさないとINFでもゴリ押しが効いてしまう。4人だとハデスト帯の武器でも兵科の組み合わせによってはそんな苦戦しないだろうし (2026-05-09 13:07:27)
      • 自分が部屋主なら空気読んでくれやなしにそう言えばええし、自分が部屋主じゃなくてそこの部屋主がグング容認してるなら諦めろん (2026-05-09 14:42:09)
    • グングはまあいいけど機銃C波状ぽいぽい攻略だけはさすがに嫌い (2026-05-09 09:59:40)
      • あと超高APごり押しもか (2026-05-09 10:02:00)
        • 高APごり押しに空気読めとか無茶苦茶言うな!空気読めないから高APごり押しなんだろ (2026-05-10 00:36:20)
        • 5000とかでやってる時に万単位のやつ来たら萎えるよなw (2026-05-10 01:35:17)
        • アーマーバカほど積んでフェンサーで地道に盾槍チクチクするのが好きなんだが……。やっぱ言われないからって高APで出るのはいかんか。 (2026-05-12 21:17:12)
        • フリメに制限書いてない野良部屋ならあまり気にしなくてもいいけどそれでも気になるなら常に1万以下にしておくといいかもね 1万まではOKって風潮あるし (2026-05-13 02:25:28)
    • 魔軍はダルいから機銃でさっさと終わらせたほうがいい (2026-05-09 12:16:01)
    • 自分は何とも思わないね。上にもある通り、高レベル武器で瞬殺できるからグングニル使うんやなーぐらいにしか思わない。速攻クリアが嫌ならフリーワードに書くしかない (2026-05-11 03:03:27)
      • 同意である (2026-06-10 19:16:28)
  • ただの愚痴で申し訳ないけど、無効部屋乞食にイラっとくることがある。ちょっとは有効で時間かけて試行錯誤しながらやってみろよ…と思う。手伝い自体はいいんだけどやることないからーって建物破壊されると本当にやる気失せる。 (2026-05-11 02:53:46)
    • お気の毒やで……ペット動画でも見て荒んだ心を癒すとええで (2026-05-11 03:47:45)
      • 返信ありがとうな、ちと清めてくるわ (2026-05-11 14:17:09)
  • もしかしてこの掲示板って民度低い? (2026-05-16 09:48:42)
    • 今更だろ (2026-05-16 12:31:40)
    • そもそも攻略サイトとかの掲示板ってのは毛色が少し違うくらいでどこも民度はよろしくない (2026-05-18 02:01:30)
  • フリーワード読めないキッズ多くねぇか (2026-05-18 18:52:01)
    • それは昔からどのゲームでもそうでござりますゆえ(特に任天堂ハード系は顕著) (2026-05-19 00:27:32)
    • 参加不可って書いてるのに入ってくるキッズが多すぎる (2026-05-20 16:05:06)
      • たまに設定は参加不可なのにフリメが助けてとか達成率上げしようみたいな部屋あってこれどっちだ? って困惑する時もある (2026-05-20 17:46:56)
        • 独り言と思っとけばいい…どこにでも頭おかしい人は居るから (2026-05-21 23:51:23)
    • 参加不可で部屋作って、入ってきたキッズを全部ブロック、これで快適 (2026-05-21 09:14:55)
  • 一番難しいミッションって一発的にはどこになるんだろ (2026-05-23 21:42:12)
    • クリアが安定しない度ならRのみでの空爆地帯一択 ほかすべてのミッションは十分に作戦建てていったら作戦通りに行く (2026-05-24 15:51:00)
      • 正直部屋全体の練度、AP量、兵科構成、初見か慣れた後か、1回クリアか何度も連続クリア出来る前提か、ソロなのかマルチなのか等々条件によって候補変わるからざっくりで言われるとこれって言えんよな (2026-05-24 16:18:43)
    • 本当に前提条件次第でしかないけど、武器はコンプリート・APはそこそこ・戦略は知っている前提なら、オフR(兵科縛り無しならFがTOP5まで独占しそうなので、、)は星の牢獄(完全覚えゲー)、オンRAWFなら竜撃陣(Aが大物倒して、Fga勝ちパターンが通用しないのここぐらい?)かな。 (2026-05-24 17:22:58)
      • 本当に前提条件次第でしかないけど、武器はコンプリート・APはそこそこ・戦略は知っている前提なら、オフR(兵科縛り無しならFがTOP5まで独占しそうなので、、)は星の牢獄(完全覚えゲー)、オンRAWFなら竜撃陣(Aが大物倒して、Fが暴れまわって勝ちのパターンが通用しないのここぐらい?)かな。 (2026-05-24 17:24:26)
    • 縛り前提でヴォルカを抜くか極端な低体力にすればRのみ絶対包囲になるだろうけど普通にやるなら紅蓮辺りじゃない? (2026-05-26 02:52:58)
      • 紅蓮はそれこそ地力が上がれば上がるほど最悪フェンサー1人いれば勝てるからやっぱ前提条件指定しないとダメだと思うんだよな (2026-05-26 03:21:43)
    • オン紅蓮に一票。3 (2026-06-10 20:00:26)
  • 巨大榴弾砲を群れの中に投げ込んで吹っ飛ばすの気持ちい〜機銃掃射Cも実用性は高いけど巨大榴弾砲で敵の破片が吹っ飛んで行く爽快感には敵わないな (2026-05-24 21:50:19)
    • そんなあなたはアイアンウォール作戦を巨大榴弾砲+バラムで攻略してみよう! ヘクトルと殴り合いつつクモ共は足元に巨大榴弾砲撒いて一掃! 気持ちがいいぞ! (2026-05-24 22:32:30)
    • 最序盤と巨人達の戦場以外で蜘蛛とか蟻が四方八方から攻めてくる絶対包囲状態になるのはもはや風物詩 (2026-05-25 12:37:36)
  • ディロイ見てたらムラムラしてきた (2026-05-28 10:00:05)
    • どうしてこんなになるまで放っておいたんだ・・・ (2026-05-28 12:15:38)
  • カノン砲Dってエルギヌスに全然当たらなくない? (2026-05-31 13:28:43)
    • 当たらないというより1度当たると怯んで範囲外に出ることが多いから画面端に追い込むか固まってるところにお祈りで投げるかじゃないとあまり効果的ではないね (2026-05-31 15:01:36)
    • 要請から着弾までに動かれてハズすことも多々あるし、カノンはむしろバラムにぶっささってすぐ壊すから微妙だよな~ (2026-05-31 20:46:04)
    • なるほど (2026-06-01 12:49:55)
    • ヘリを交換する時敵が2~3体位居る場所に適当に放り投げるだけでそんな深く考えてないっすね、ハマれば複数のバラムが赤ギヌス君をタコ殴りにする光景が見れるし、バラム全滅してもヘリカノンで勝利出来るし (2026-06-02 12:35:16)
  • みんなの得意な兵科、苦手な兵科教えてクレメンス。出来れば理由付きで (2026-06-01 21:08:09)
    • 一番得意はR 理由は単純にシリーズ通して一番いんしば他各種縛りで回し続けてるから 一番苦手はF 理由は単純に一番縛りプレイやってないから (2026-06-02 05:37:03)
  • 最近、魔軍の野良で左のハチの巣から攻略するのをよく見かけるのだが、真ん中以外から始めるメリットって何かあるの?真ん中の巣を壊して、あとの攻略でハチを出さないようにするのがセオリーだと思っていたのだが・・・ (2026-06-02 09:07:48)
    • 基本的にはそれが主流だけどRのみ縛りとかだとハチよりクモの方が厄介だからハチは後回しにするパターンも結構ある。それはそれとして野良で真ん中から始めないのは単にセオリー知らないだけだと思う (2026-06-02 10:26:25)
      • まあ普通のミッションは端っこから壊すのがセオリーだしね… ただ知らないだけだろうからあんまり責められない (2026-06-03 15:04:12)
    • たまにはセオリーから外れた攻略をするのもオツってものなのだ。 (2026-06-03 16:30:44)
  • フェンサーのジャックハンマーって地底での使い勝手良いんだけど攻撃当てた時のエフェクトデカすぎる…自分だけならまだいいんだけど他のプレイヤーたちの視界も妨害しかねないのがなぁ… (2026-06-03 16:28:06)
    • めちゃくちゃわかる。あとガシャガシャうるさすぎる (2026-06-04 02:50:20)
  • 地球防衛軍7 ミッション?? 本部の罠 ストームチームを恐れた本部が主人かを消そうとすりミッション 本部が主人公を消すために派遣した軍はルールオブゴットとテンペストS1Aを装備しており、改良され弾速の速くなった重戦車タイタンも登場する (2026-06-04 20:35:25)
    • また魔山の巨人に出てきた次世代型プロテウス↑も登場する (2026-06-04 21:12:13)
  • INFに初心者が寄生しに来るのはもちろん嫌だけどHARDやHARDESTの無効部屋に超上級者が入ってくるのもちょっとアレだね。昨日無効HARDESTで遊んでたら達成率100%の人入ってきたんだけどこれが最適解だからと言わんばかりに他の人がいるところに榴弾砲やテンペストぶち込みまくって他の人を吹っ飛ばしたり遊ぶと言うより作業って感じで淡々とミッションを終わらせていってた (2026-06-06 15:35:28)
    • ガッツリ攻略してるわけでもないんだからもうちょっと肩の力抜いてくれてもいいのに (2026-06-06 15:35:49)
    • 味方ごとぶっ飛ばすのは超上級者というよりそれがその場での最適解だと思い込んでる自称上級者のなんちゃって中級者なのでは?テンペに関しては待機状態に向けて撃ってるのかアクティブな敵を引き受けてる前衛がいるところに向けて撃ってるのかで話変わるけど (2026-06-06 17:25:08)
    • 味方の眉間に鉛玉ぶち込んだほうがいいこと自体は結構あるけどまあ野良でやることではない 以前5chでこれ書いたらどんな状況でも意図したFFが視野に入るのは論外だろと死ぬほど袋叩きにあったが (2026-06-07 12:10:32)
      • フレとなら別に良いと思う、野良はやめてほしいけど (2026-06-07 15:48:32)
        • FF前提の装備構成と作戦立ててるならまだしも野良で各々が好きにやってる状況で偶発的に巻き込む方が良い場面が現れること自体そんなにないしね。効率とか気分の尺度は人によって千差万別だしやはり面識があってお互いある程度以上の信頼があるかどうかは大事だ。 (2026-06-08 03:09:43)
          • 例えばレタスに1人引っ張られてて撃っても引きずり込まれてもフルアク確定とかNPC抱える想定の人がうっかり死んで蘇生した時にNPC拾っちゃったから帰したいくらいなら割と普通に無い? 普通の条件ならフルアクにしても勝てるし野良でやるのもなあ…って巻き込まないだけで (2026-06-08 05:55:21)
            • レタスはその状況になる時点でもうそのミッションの最適から外れてる動きをしてるに近いしフルアクで勝てるなら結果論だけどむしろそっちの方が早くて最適とも言えるかな。NPCに関しては野良で誰が持ってどういう運用するかまで細かくちゃんと運用する人自体ほぼいないからわざわざそんな繊細に扱う時間がむしろロスタイムみたいなものでなら気にせずそのままプレイしてる方が早いって感じる場面多いと個人的には思う。 (2026-06-08 06:20:15)
    • むしろ肩の力抜きすぎてるから人巻き込むくらい適当説 (2026-06-07 14:40:07)
  • 全然部屋建ってねぇな最近の4.1は ここまでの木もほとんどFNSの話なんたろうし (2026-06-07 22:40:21)
    • 誤字ったし途中更新しちまった...PS民はもはや絶滅種か? (2026-06-07 22:41:21)
      • 人居ないからなぁ…。悲しいぜ。 (2026-06-08 09:11:22)
  • 上級者のみ部屋でホストが下手なん意味わからん寄生やんけ (2026-06-08 19:53:04)
    • 部屋主下手なのに達人のみの部屋もあるぞ (2026-06-08 21:45:56)
    • ぶっちゃけ参加者誰でもいい系が一番上手い率高い あとは緩くていいからなんか縛りついてる部屋 これはあらゆるマルチゲーでそう (2026-06-08 22:02:43)
      • まともで上手い人はそもそも怪しい設定やフリメの部屋にはあまり近寄らんからな (2026-06-09 00:42:06)
    • その手の部屋入ってみたら5万超えのアーマー積んでる自称上級者は見たことある。戦略皆無で本人だけ生き残って最後まで暴れてるパターン (2026-06-09 06:05:40)
      • オンライン複数人でやってるのにオンソロ感覚でやってるやつ結構居るよなだから高AP厨あんま好きじゃない (2026-06-09 19:47:54)
        • 死ぬのが怖いからで高APなのは分かるけど突っ込んでフルアクにして味方全滅してるのに蘇生もせずにオラオラしてるタイプはソロでやってくださいってなるよね (2026-06-09 20:40:58)
          • 高AP厨にまともな頭がついていると思ってることが間違い。 (2026-06-14 00:33:49)
  • そろそろメンテナンス入ってほしいなぁ…回線悪くないのに常に同期ズレが起きる (2026-06-08 20:28:46)
  • 遂に5と6がSwitch2に来るのか……。EDFはSwitch勢を見捨てない。本当だな。 (2026-06-10 03:55:19)
    • その通りだ(定型文) 5と6が発売されたら4.1の人口やっぱ減っちゃうのかな (2026-06-10 11:11:51)
    • なんでswitch2だけなんだよswitchはもう滅びる運命なのか... (2026-06-10 12:47:48)
      • マジレスすると流石にスペック的にキツいのでは (2026-06-10 18:08:06)
      • 4.1が発売された時点でSwitchで動くの!?って言われてたもんね… (2026-06-10 18:18:18)
        • 今回も謎の技術で発売...は厳しいか (2026-06-10 19:13:28)
  • 棒立ちのカスはFFしていいってことよな? (2026-06-10 21:53:50)
    • 許可する。撃て (2026-06-10 21:56:32)
    • 禁断の力を開放する時 ピーーー (2026-06-11 22:32:10)
  • このゲームの上級者ってどこからなのかわからん。味方が足引っ張ってたら上級者だって床ペロするだろうし… (2026-06-15 01:20:44)
    • このゲームに限らず中級者や上級者の境目なんて人それぞれ違ってて明確なラインなんて存在しないし、なんならその線引きはどこかで言い合いになって喧嘩になることすらたまにあるくらいだし気にせんでええよ。 (2026-06-15 01:44:04)
    • 燃えそうだなと思いつつ自分的な意見を言うと アクティブ・ノンアクの理解、引き撃ちなんかの戦略、武器の選択、NPCの活用とか解ってるなら中級 AP3桁~5000程度でオフINF全攻略出来てるなら上級、かなぁ。 (2026-06-15 06:50:41)
      • ハイハイ!上級者のみ募集してる自称上級者は、上級者にはりますか? (2026-06-15 22:28:46)
    • 自分の基準でいいんだぞそんなもん 他認は碌なもんじゃない (2026-06-15 07:49:55)
    • 撃つ前に声かけれて誤射に配慮できるなら上級者 (2026-06-19 19:18:54)
  • アースイーター降りてくるまで待つときや微睡みの魔獣や激突みたいな最初に少し待たなきゃいけない時なんとなく仲間に近づいてアピールモーションしようとしたら9割近くは前に来ただけでどっか行くんよな。VRChatで日本人が海外勢にFairy(妖精)って呼ばれてる理由がちょっと分かった気がする (2026-06-15 10:43:33)
    • 意図して近づいてくるやつの8割が、FFやろうだからな。察しろ (2026-06-15 22:25:53)
  • 昨日激突で延々エルギヌスに張り付いてマスレイスラストを押し付けてた人いたけどあれ楽しいのかな。エルギヌスが怯んでずっと後ろに下がっていくからバラムに乗ったプレイヤーが延々とゆっくり追いかけてて可哀想だった。けっこう経験積んだ人たちって遊んでるって言うよりただ作業してるだけって感じのプレイになりがち (2026-06-19 10:47:29)
    • その部屋の趣旨によってその人の行動の評価は変わるかな。楽しく!とか助けて! くらいだったら淡白過ぎるけど逆に達成率埋めとかスピーディーに! って感じならその動き方が正解になる。それに効率的に動くのが楽しいかどうかは人によるからその辺を問うのはあまり意味ないと思う。 (2026-06-19 11:59:40)
    • それを言ったらいんしば回し続けた身としてはエルギヌス系の巨大怪獣ってもう完全に飽きてて硬いだけではっきり言って楽しくないから何でもいいからもうとっとと倒したい 何なら出現する時点でミッション飛ばしたい (2026-06-19 15:38:38)
    • のんびりするのも楽しいけど効率求めるのも俺は楽しいぞ、戦略を考えて実践の繰り返しでタイムが縮まったりとか結果がすぐ出るし、そうやってあれこれ考えるのも遊び方の1つだと考えてるからな (2026-06-19 18:44:14)
  • 高アーマー恥ずかしいとかフリワに書いて上級者面して1万以下とか言ってるの本人が恥ずかしいことこの上なくて笑える jony2号かな? (2026-06-20 12:36:34)
    • そういや最近jony見ないね。別のゲームにでもハマってるのかな (2026-06-20 18:09:54)
      • 少し前に引退宣言してたよ。でもその後も二回程見かけたけど (2026-06-21 14:13:05)
        • 引退するなら勝手にすればいいのにわざわざ宣言してる時点で程度が知れるな、どうせその内戻ってくる (2026-06-21 18:22:53)
    • クッソどうでもいい揚げ足取りですまんが高アーマー恥ずかしいって書いてある部分ってフリメじゃなくてルームネームだった気がする (2026-06-20 18:47:16)
    • 100%の野良だけ、募集しているやつなw上級者としか組める技量がないっていってるようなもんなのに恥ずかしいやつだよなw (2026-06-21 10:36:51)
      • 100%の野良のみ=上級者のサポ希望w (2026-06-21 10:41:53)
    • あー何時間も一人で同じステージを募集してるやつね。誰も入らないの納得したわ (2026-06-21 18:14:31)
  • たまにいるご飯食べてくるとかタバコ吸ってくるとか言って部屋抜けずに皆を待たせる自己中な奴はなんなんでしかね? (2026-06-20 18:45:46)
    • トイレなら全然構わないけど吸っても吸わなくてもいいタバコはホント意味不明。 (2026-06-20 18:46:39)
  • ここに書くような奴は上手い人達なん?他人貶してかないけど? (2026-06-22 18:08:55)
    • 対立煽りするならせめて誤字・脱字くらいは気をつけてもろて…… (2026-06-22 19:53:05)
      • いや、純粋な質問だが? (2026-06-22 22:00:16)
    • 二つ上とか情報でてるんだから、入ってみればいいじゃん。 (2026-06-23 09:43:32)
    • 上手い下手以前にフリワだのルームネームが論外だから言われてるんだろ 他人と遊ぶんだから腕前以外に性格も見られるに決まってんだろ (2026-06-23 16:02:55)
  • 巨獣の群れの攻略に参謀やFGXは論外って書いてるけど普通に片手に参謀持った3人でクリアしたわ (2026-06-23 09:52:11)
    • それらが論外とか敬遠されてる理由って何も考えず巻き込みまくって必要以上にアクティブ増やして処理追いつかなくて負ける展開になるからそう言われてるのであって極論全員その武器装備してても必要以上に反応させず処理出来る立ち回りや撃ち方出来るならいけるよ (2026-06-23 13:13:07)
      • あそういうことだったの。攻略ページがただ言葉足らずなだけだったのね。じゃあ他の「このミッションでこの武器は使うな」って書いてるページもそこまで当てにしすぎなくても大丈夫なのかな (2026-06-23 14:14:20)
        • 4.1はマジでヤバい子一人いるだけでクリア不能になるから、ノンアクで参謀持ってかれるとみんなヒビるのよw (2026-06-24 12:35:27)
          • 人都瓦解・大結集・魔軍なんかに高高度参謀持ち込みはある意味ワクワクすっぞ! (2026-06-24 19:09:22)
      • 結局その辺って事故リスク高いから野良ではやめとけってだけだからなあ 勝てるか勝てないかで言ったら勝てるが安定しないし攻略ページにやめとけ?って書いとくのはまあ正しい (2026-06-23 14:23:58)
        • 巻き込みやすい武器でもクリア出来る程の腕や知識があるなら他の武器ならもっと楽に早くクリア出来るってことだしな。まだミッション内容把握し切れてなくて……って人向けの攻略情報なんだしだったら扱いに慎重さまで求められるようになる要素は極力排除したほうがいいよな。 (2026-06-24 00:38:25)
  • 最近プレイ動画しか見て無かったけどやっぱり実際にやったほうが10倍は楽しいな (2026-06-23 22:05:18)
  • 武器制限有りのHARDEST久々にしたけどこれミッションにもよるけど下手したらINFよりムズいかも (2026-06-24 22:45:31)
    • 後半はその兵科の中でも最強の武器使えたりするから純粋に楽になる一方で武器レベル70辺りまでがやたら貧弱なラインナップで辛いんだよな(特に素の機動力で劣るレンジャーやエアレイダー) (2026-06-25 00:49:04)

書き込みの左側にある○をチェックした状態で投稿すると、その書き込みに対する返信ができます。
別の書き込みに対する返信や、自分の書き込みへの補足をする場合は必ずチェックをするようにしてください。
最新20件の投稿のみ表示します。ログを表示


過去ログ(「log」が現行のログ、それ以外は数字が小さい方が古く、数字が大きい方が新しいもの)


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2025年12月24日 00:29