| 石碑には鎖が巻かれ封印魔術が施されている。 『封印解くべからず』と石碑に書かれている。 | |
| シロガネ | そこから離れよ。 |
| リム | おわ!びっくりした・・・。す、すまん・・・! |
| シロガネ | えぇんじゃよ~。 |
| リム | そうじゃ!シロガネの所にあった石碑が 何じゃったかここで調べられたりするじゃろうか! |
| ダーちゃん | 一応手伝いますけど寝たら刺しますからね。 |
| リム | 寝ちゃうんじゃよな~。 |
| ダーちゃん | ・・・。 |
| リム | あぁ!刺すんじゃない! |
| ダーちゃん | なかなかありませんねー。 石碑の記事なんて。 |
| リム | ほんとなー。 |
| ダーちゃん | 魔王様ほとんど読んでないのに ページめくるのやめてくださいよ。 |
| リム | じゃって挿絵しか見とらん。 |
| ダーちゃん | 使えな・・・。あ!今の! |
| リム | ん?このページか? |
| ダーちゃん | そうです、この右上の。似てませんか? |
| リム | おぉー、確かに似とるし 白鉄道場がどうたらって書いてある。 |
| ダーちゃん | ビンゴですね。これと言って詳しいこと・・・ん? |
| リム | 封印・・・。 |
| ダーちゃん | 封印した方はもう亡くなってるようですね・・・ シロガネさんではなかったと。 |
| リム | 結局石碑の中身が何かとかは書いとらんな。 |
| ダーちゃん | 50年前・・・ですか。 |
| リム | 50年間も何も無いってのも結構凄いことじゃな。 |
| ダーちゃん | 案外あっさり解けたりするかもしれませんよ。 |
| リム | お、これ。 |
| ダーちゃん | 数十年に一度封印をかけ直さないと 暴走する・・・?使い勝手悪いですね。 |
| リム | これさー。石碑はシロガネのとこにあるが、この数十年が 今来て暴走したらどうなるんじゃろうな。 |
| ダーちゃん | それはもう諦めるしかありませんよ。 |
| リム | 先に何とかできたりしないんじゃろうか。 |
| ダーちゃん | やってみたらどうです?人がやるより 魔王がやる方がホコリ1つ分くらいは 優位でしょうし。 |
| リム | じゃな!今儂がここにいる以上 街を壊されちゃたまったもんじゃないし 儂が封印し直してやるわ! |
| ダーちゃん | まだ出てきた訳でもないですけどね。 |
| 魔法屋【妹】 | さっきからうるさいわよ! 図書館で叫ばないでって言ってるじゃない! |
| リム | むぅ・・・とりあえず封印を 解く道具を探さないと話にならんな・・・。 |
| 釣り人 | なんか最近魚屋に来ては品見るだけの 変なやつが居るんだよな・・・ |
| 釣り人 | 冷やかしなら帰ればいいのに。 |
| 魚好きの霊媒師 | もうこの辺の魚は飽きたんだよなぁ・・・ ねぇキミ・・・キミはレーベンクエという魚を 持ってはいないだろうか・・・ |
| (未所持) | |
| リム | レーベンクエ?なんじゃそりゃ・・・ |
| 魚好きの霊媒師 | この土地のどこかで釣れるらしいんだが ・・・この辺では釣れないらしくてな・・・ いやぁ・・・食べてみたい・・・・・・あぁ・・・。 |
| (所持) | |
| リム | 持っとるぞ! |
| 魚好きの霊媒師 | 本当か?!それを譲ってくれ! 私はそれが食べたくてわざわざここまで来たんだ! |
| コレは儂の! | |
|---|---|
| 魚好きの霊媒師 | そうだよな・・・それは高級魚だ・・・どう簡単にはいかんか・・・ |
| あげる |
| 魚好きの霊媒師 | おぉおおお!本当か! ありがたく頂戴する! |
| 魚好きの霊媒師 | すまん!コレお礼だ! 私の実家に転がっていた代物だが 封印を解く道具らしい!手持ちがそれしか無いから |
| 魚好きの霊媒師 | それで我慢してくれ! 私には特に解きたい封印も無いから キミが持っていたほうがいいだろう!ではな! |
| リム | レーベンクエ・・・そんなに美味なのか・・・? |
| ダーちゃん | ですが、幸いにもこれで封印が解封 出来そうな道具は手に入りましたね。 |
| リム | じゃな。石碑を少し調べてみるか。 |
| 石碑には鎖が巻かれ封印魔術が施されている。 『封印解くべからず』と石碑に書かれている。 | |
| リム | これで封印解けるのかのう。 |
| ダーちゃん | シロガネさん達に何も言わずにやっていいんですか? |
| リム | やっぱり言っとくべきか。 |
| ダーちゃん | そりゃあ。 |
| シロガネ | ワシなら不在じゃぞ。 |
| リム | いるじゃないか! |
| リム | !? |
| シロガネ | ・・・。 |
| ダーちゃん | レーベンの方に行ったように見えましたが・・・。 |
| シロガネ | 解いてしまったのう。いや解けてしまった、か。 |
| リム | あれ持って近くに居るだけで 解けるのは思わんかった!すまん! |
| シロガネ | そろそろ解ける頃じゃった。 封印し直すしかないじゃろう。 |
| リム | そりゃもちろんじゃが 封印するためのものとかあるのか? |
| シロガネ | これで完全には無理でも その場に縛るくらいは出来る。 |
| リム | これ持って戦えばいいのか・・・? |
| シロガネ | あれは霊体じゃぞ お主らでなんとか出来るか? |
| リム | 出来るかどうかじゃなくてやっちゃったもんは 自分で終わらせるべきじゃろう。 |
| ダーちゃん | それにこんなちんちくりんですけど 一応魔王ですから、その辺は。 |
| シロガネ | そうか・・・。ま、よろしく頼むわ! |
| リム | 急に軽いな! |
| シロガネ | 死ぬなよ。 |
| リム | うむ。 |
| 石碑には鎖が巻かれ封印魔術が施されている。 『封印解くべからず』と石碑に書かれているが 既に封印は解かれてしまっている。 |
| リム | ・・・。 |
| エンドボス | 本戦闘でのみノーマル以外の 難易度は選択できません。 |
| ※尚、この戦闘はこちらのパーティの強さで 敵の強さが決まります。図鑑に載るデータは通常時のみ となり、戦闘時に強ければ強いほど敵も本気を出してきます。 | |
| いや、まだ心の準備が・・・ | |
| 封印する | |
|---|---|
| 難易度がノーマル以外です。 |
| リム | こんなところにいたのか。 |
| ダーちゃん | 霊が好みそうな場ではありますが・・・。 |
| リム | ん?待て、今にも襲いかかってきそうなんじゃが? |
| ダーちゃん | というか・・・来てますね。 |
| リム | 封印してやるからなー! |
| リム | 勝った!勝ったぞ! |
| ダーちゃん | 一応反応は消えたようですが、シロガネさんが 言っていたように完全には封印出来ては無い でしょうね。 |
| リム | じゃな、とりあえず戻るか・・・。 |
| リム | 疲れた・・・シロガネに報告するか・・・。 |
| シロガネ | 帰ったか。 |
| コリン | おかえりなさーい! |
| リム | とりあえず封印出来たっぽいぞ! |
| ダーちゃん | 封印されていた石碑についてもっと詳しく 知りたい、と道すがらこの魔王が言い出したので お願いできますか。 |
| コリン | あれわたしが初めて来た時は もうあの状態でしたよ・・・? |
| リム | まあ、じゃろうな。50年近く前ってとこかのう! |
| ダーちゃん | 本の受け売りです。 |
| リム | どう見ても怨念じゃったが どうしてあんな禍々したものが出来上がったんじゃ? |
| シロガネ | 本を読んだなら知っとるじゃろうが ありゃワシの友人が封印したもんでのう。 |
| リム | そうじゃったのか! |
| ダーちゃん | ほらまともに読んでない・・・。 |
| シロガネ | 強い怨念を成仏させようとした結果 一度失敗してのう・・・結果村丸ごと 取り込まれ暴走した。 |
| ダーちゃん | なるほど・・・それで凶悪になり 手に負えなくなったと。 |
| コリン | ひええ・・・わたしが産まれる前に そんなことがあったんですね・・・ |
| ダーちゃん | 本にはそこまで書いてありませんでしたね。 |
| リム | 世界的な災厄がどうたらって 他のページに書いてあった気もする。 |
| ダーちゃん | 微妙に読んでるのなんなんですか。 |
| シロガネ | 何度も成仏を試みて、失敗し、何体もの霊が 取り込まれ膨れ上がり出来上がったものなんじゃ。 |
| リム | ほぉー、放っておいたら 大変なことになるとこじゃったな。 |
| シロガネ | 友の命と引き換えにやっと封印したのがあれじゃ。 ・・・まぁそれでも不完全なモノじゃったが・・・。 |
| リム | す、すまん・・・ |
| シロガネ@ | いずれ勝手に解けていたものじゃ。 それが早まっただけのこと。お前さんが居る 今、ダンジョンい縛れただけでも上出来じゃ。 |
| リム | やっぱりあれはまた封印が解けるのか・・・? 他のギルダーに危険がおよばんか・・・? |
| シロガネ | それは大丈夫じゃ。お前さんが近づかん限りは 封印されてるじゃろうよ。 |
| リム | え、なんで儂が近づくと解けるんじゃ・・・? |
| シロガネ | そりゃ、解魔の数珠を持っとるからじゃよ。 |
| リム | あぁ・・・。 ・・・じゃがこれは儂が持っておいたほうが安全じゃな。 他の者の手に渡るほうが危険を呼ぶ・・・。 |
| シロガネ | そういうことじゃ。長寿のお前さんじゃからこそ 出来る仕事というやつじゃ。これからも頼んだぞ。 |
| リム | あぁ、任せろ。 |
| リム | 全く面倒なやつじゃ・・・ |
| ダーちゃん | 襲いかかってきてますね・・・ |
| リム | もう一回封印してやるわ! |