変形バグ

登場:navi

概要

メダロットnaviに存在するバグの通称。
主に「変形後の機体性能が表示されるステータスと異なる」回数バグや推進バグの総称として使われる。

このバグの影響によりゲームバランスは激変し、一部機体は使用が困難なレベルにまで追い込まれた。
数あるメダロット作品の中でも、最も悪名高いバグと言えよう。
メダロット・naviではメダチェンジに関するバグ・不具合が多いため、他の不具合もまとめて記述する。

回数バグ(頭部回数設定ミス)

「ドライブAに使用行動が設定されているが、頭部パーツの回数が0な為に使用できない」という設定ミス。
変形後のドライブAの回数は、変形前の頭部の回数が引き継がれる。
そのため、ドライブAに幾ら回数があったとしても、変形前の回数が0ならば最大値が増えるだけなのである。
該当機体は頭部パーツが装備行動で、本来は回数が不必要なことがミスの原因だろう。

広義には、ドライブAの使用行動自体が回数0の場合、使用可能でも頭部とドライブAの回数が異なる場合も含まれる。
正確には4のグレートファザーから存在していたミスだが、広く認知されるようになったのはnaviからである。
  • 回数バグ機体
スーパーエクスペ ドライブA回数0→頭部回数0
ディティラノ ドライブA回数7→頭部回数0
ノエル ドライブA回数2→頭部回数1

これらの機体の共通点は、ドライブB、CがAを強化する装備行動だということだ。
このことが一層、ミスを致命的な物にしている。
一応回数アップで補える機体もあるが、naviのメダルでMF「かいすうアップ」が使えるのは「ノース」メダルがレベル60に達した時。
簡単にはいかないだろう。

しかもその回数アップにもバグがある疑いが浮上。
しかもよりによってその条件をディティラノが満たしてしまっているようである。なんて哀れな。
この件について情報を求めています。詳しくは掲示板にて。

推進バグ(脚部性能不変化バグ)

「変形後、タイプ以外の基本性能が反映されず、変形前の脚部性能のままになる」バグ。
脚部バグとも呼ばれるが、取得APに関わる推進の未反映が一番分かり易く、影響力が強い。
また、本当に推進以外の基本性能が反映されてないのかは、まだはっきりとは分かっていない。
本来、変形機の基本性能は非常に高い。よって、このバグは多くの機体、特に格闘機に甚大な影響を及ぼしたと考えられる。
  • 特に推進バグの被害を受けたとされる機体
タウルス 変形後推進92→脚部推進14
ドライシイスト 変形後推進92→脚部推進14
ノエル 変形後推進96→脚部推進15
ルミナススタッグ 変形後推進90→脚部推進24
ストレイウォルフ 変形後推進96→脚部推進14

がむしゃら攻撃には推進の2分の1がダメージに追加される為、
上記の機体は与えるダメージが40程度減少している事になる。
naviには二脚→飛行、車両に変形する格闘機体が多いという点が、このバグの被害をより拡大させた。

パワー変形の自然解除不能

パワー変形でメダフォースを消耗して0になっても変形が解除されない。
プラスに活用できるバグ。仕様とも考えられる。
ただし自分から解除するためには通常通りAPを必要とする。

メダチェンジ解除→変化で何もしない

メダロット・naviではAPさえあれば、1ターン内で変形してドライブ使用、もしくは変形を解除してのパーツ使用が可能。
しかし「変形可能で変形前に変化系パーツがあるメダロット」が変形を解除して変化パーツを使用しようとしても、
「へんか(○○○)!」と表示されるだけで何も起こらない。
例)モノクルジアナディティラノトリプテラカルブラキオ

メダロット・naviにおける変化パーツは「自分の行動直前にパーツ変化→使用するパーツを選択する」という流れであるため、
メダチェンジを解除してもパーツは変化しないという仕様から生まれたミスだろう。
変形を解除して変化パーツを使用したい時は次のターンを待つ必要がある。

その他のバグはバグ・不具合・仕様メモオールヘッドを参照。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年03月25日 00:37