回転むてん丸




回転ずしチェーン「くら寿司」で展開されているキャラクターコンテンツ。


主なキャラクター

味方サイド

メインキャラクター

むてん丸
ミジュマルorワカシャモ♂後者は炎属性+剣士から
ピカチュウ♂主役級+マスコット的な意味で
カミツルギ 小柄+剣士で類似するなら
性格:やんちゃorゆうかん
個性:すこしおちょうしもの
本作の主人公。お調子者だが曲がったことが大嫌いな、無添加御免の少年剣士。父の形見の刀を携え修行の旅に出る。宿敵ツブカンテを倒し、故郷の「びっくら村」に平和を取り戻したのもつかの間、人や動物を怪物に変える物質「ディシウム」を取り除くため、海の向こうの「アメリカ合舟国」へ冒険の旅に出ることになる。

くらら
チェリム♀:草属性を意識するなら。タネばくだん必須。
むてん丸の幼馴染の女の子。メインヒロイン。しっかりもので負けん気が強い。 マイペースなむてん丸を見守るお姉さん的存在。というよりツッコミ役。怒らせると怖い。
頭のかんざしは風船や爆弾、時には巨大な武器にもなる謎の便利アイテムである。

くら吉
イシズマイ
ウォッシュロトム:水属性+幽体離脱を経験。
蔵のような姿をしたむてん丸のよき相棒。 むてん丸との意見の食い違いによりよく喧嘩もする。 戦いの時に発せられるむてん丸の刀の光を浴びることによってくら寿司の店舗に変身し、 むてん丸に寿司を提供することで「無添」の力を与え、パワーアップさせる。 むてん丸が寿司を食べるシーンでは、くら寿司の宣伝が多く入る。
最近は変身せず、どこからともなく寿司を取り出すようになった。

新章からの仲間たち

シャム・メルルーサ
ガオガエンorカエンジシorレパルダスorペルシアン♀猫キャラを意識するなら。前者は炎技が軒並み揃ってる。
バクフーン♀より充実した技を使うなら。
持ち物:くろいメガネ
むてん丸たちがアメリカ合舟国の港に着くやいなやむてん丸以外の仲間を誘拐し有り金を出すように要求した、「ネコネコ強盗団」のリーダー。
「自由」と「強いヤツと戦う事」をこよなく愛する。 しかし、むてん丸の「怪物」の話を聞き、戦い放題ということで強盗団を解散して仲間と怪物退治をして回る事にした。 一人称は「俺」。

シノブ・カジカ
ラルトスorモノズ♂メカクレ。
ハハコモリ♂草属性+技重視。
性格:のうてんき
街のヒーロー、アンカー4がピンチの時に助太刀に来たかのように突如むてん丸たちの前に現れる。 アンカーウェブ曰く「弱いクセに戦おうとするすごい邪魔なやつ」らしい。 正体は教会の孤児院育ちのヒーローに強い憧れを持つ少年。 年長にもかかわらず、おしゃべりで考えるより先に体が動く能天気な性格。 感情が高ぶると性格が豹変し、バンダナと髪に隠れた両目が露になる。 必殺技は「九十九苦無」だが、性格が普段と豹変時とではまるで威力が違う。 一人称は「拙者」。くら寿司のメニューでは「あぶりチーズサーモン」が好き。
外見から誤解されがちだが、男の子である。

海美・シーラ
アシレーヌorシャワーズ
性格:おとなしい
心優しい人魚の女の子。生まれた時から父親によってずっと自室に閉じ込められており、ある時「外の世界を見たい」という一心から部屋を抜け出し、留まった島にて浜に打ち上げられたむてん丸と出会う。謙虚で、おとなしい性格。

グリンベア・サーモン
クマシュン
人間の言葉がわかる、緑色のクマの子供。
服を変えると性格が変わる……という設定だが、扱いにくいのか描写されることは少なかったりする。
木の葉の体を持つ緑色の鳥「リーフクラウド」のカードの力を使うことができる。

テツジン・グランキオ
ハッサムorキングラー
元戦闘用ロボットの料理人で、ユーロピアのレストラン・コラールで修行していた。
戦時中出会った盲目の老婆に息子と間違えられ、彼女の料理からまごころを教わったことがきっかけで心の片鱗が芽生え、老婆の息子グランキオの名前を背負い彼の夢である料理人を目指すことになる。
着ている料理人の服は老婆の息子グランキオのものである。
まごころの料理で皆を笑顔にすることが夢であり、心を鍛えるためにむてん丸一行の旅に同行する。
愛称は「テッちゃん」で、「テッちゃんではありません、テツジン・グランキオです。」と返事するのがお約束。

敵サイド

第一弾~第七弾の悪役

ツブカンテ
ミュウツーorミカルゲ:前者はラスボス+悲劇の悪役的な意味で。後者は見た目が近い。
四添魔を従え、添加物で全ての食を支配する「添加統一」を狙う悪者。第一弾~第七弾までの悪役。黒いマントを羽織ったような姿をしている。
名前は「添加物」の倒語。 先の戦いでむてん丸の父を討ち取った。 「添魔王」としての威厳に満ちており、よく呑気な部下たちに説教をする。 「添加統一」を企む根因となる悲しい過去を持っている。「~だカンテ」という特徴的な語尾をつける。

四添魔
ツブカンテによって作り出された、彼の忠実な部下たち。いつも何らかの形でむてん丸の邪魔をする。
ノリは基本的に呑気だが全員がツブカンテに献身的であり、ツブカンテを慕っている。
クチート♀:かんみちゃん
ツブカンテ率いる四添魔の一人。5歳。女の子である。モデルは合成甘味料。語尾は「~だカンミ」
手に持った飴型ステッキで食べ物を不自然な甘さに変えてしまう能力を持つ。
子供っぽくわがままで、いつも周りを振り回している。
フリージオ:ホ・ゾーン
ツブカンテ率いる四添魔の一人。20歳。モデルは合成保存料。語尾は「~だゾーン」
体に悪い薬品で食べ物の時間を狂わせ、永遠に腐らないようにしてしまう。
科学者であり、様々な薬品や巨大ロボットなどを作ることができる。
基本的に四添魔のまとめ役であり、冷静な性格だがツブカンテに対する忠誠は四添魔のうち最も高く、
あまりの忠誠心により病的な一面を見せつける事もある。
ドーブル♀:カーラちゃん
ツブカンテ率いる四添魔の一人。7歳。女の子である。モデルは合成着色料。語尾は「~だカーラ」
手に持った筆で食べ物をカラフルに色付けしてしまう能力を持つ。
人の心に作用して悪の心に変えてしまうような着色料を作る事もできる。画家でもある。
歳の近いかんみちゃんと比べると結構大人らしい性格。
モロバレル♂:ウソコック
ツブカンテ率いる四添魔の一人。35歳。モデルは化学調味料。語尾は「~だコック」
怪しい粉でどんな料理の味も変えてしまう。名前に「コック」とつくわりに、料理は下手。
出番がほとんどなく、四添魔の中では最も地味で影が薄い。仲間からおっさん呼ばわりされている。

新シリーズの悪役

シック・ヴァラクロロフェノル
イベルタルor色違いのサザンドラ
新シリーズより登場した悪役。
謎の物質「ディシウム」を撒き散らして、人々を怪物に変えてしまう、謎の存在。本人曰く「ただの紳士」。

シセラ・セイレーン
トゲキッスorグレイシア♀:後者は髪型がツインテールなので
技:ハイパーボイスorほろびのうた(破滅の歌)
海美・シーラがディシウムの力で変化した姿。父キング・オーシャンに幽閉されていたところにシックが話術で無力に絶望させ、
ディシウムに縋らせる事で変化した。それ以前にもエリス・モルテリトール・モルテに弱さを責められていた事とそのあとの騒動で役に立てなかった事による自責感も影響していたと思われる。翼は風の精霊であるリーフクラウドでしか追いつけない程の速さを持ち、破滅の歌は人魚の国を一撃で葬る程の威力を持つ。

その他のキャラクター

トサキント:リンプちゃん
トゲピー:タマちゃん
ロズレイド:マグレッド
ワンパチ:イクラッキー
ゴリランダー:バナゴリラ先生 草タイプ(バナナ)+ゴリラがモチーフなので
オクタンorゴチミル:ロリータコ
オシャマリ:マーメイド



コメント

名前:
コメント:

すべてのコメントを見る
  • ↓修正
    ×ウィンディ♀:婦警→アニメではジョーイの手持ちなので 〇ガーディ♀:婦警→アニメではジュンサーの手持ちなので -- (ユリス) 2019-03-03 19:22:49
  • 草案
    新章からの仲間たち
    コマイ
    ウィンディ♀:婦警→アニメではジョーイの手持ちなので
    ルカリオ♀:2足歩行の犬ポケモンと言えば
    アイ・スクリーム
    ミミロップ♀:爪技が覚えられないのでいあいぎりで代用。せんせいのツメ必携
    ユー・スクリーム
    チラチーノ♀:ウサギではないが飛び道具使いなので。ヒウンアイス必携
    新シリーズの悪役
    アスタル・テイム 
    ワルビアル♂:雰囲気が似ているので
    トリシュナ・ノールアミン
    ムウマージ♀:帽子を被っているように見えるので。ハイパーボイス必携
    ジャガン・タールヴィ
    ゴロンダ♂:見た目がパンダっぽいので -- (ユリス) 2019-03-02 22:38:35
  • シセラセイレーンはトゲキッスでいいのでは?
    初登場回で1回むてん丸に悪魔扱いされてるし(トゲキッスは対戦の方じゃ白い悪魔扱いされている)
    体型とか似ているし。後はめつのうたが回数制限だし命の珠必須でいいと思う。 -- (名無しさん) 2019-03-02 19:33:58
  • 草案
    新章からの仲間たち
    トゥナ
    ランクルス♀:かしこさのコンテストのマスターランクで優勝するのが良い。
    ユンゲラー♀:チア・ヴェンタ・ノアの妹なので進化前
    新シリーズの悪役
    エリス・モルテ
    マニューラ♀:過去に商人から食べ物をを盗んでいたのでどろぼう必須
    リトール・モルテ
    ニューラ♀:どくどくだま必携
    キッド
    タイプ:ヌル:人工ポケモンという意味で
    -- (ユリス) 2019-02-15 21:24:25
  • 草案
    エンブオー:ウソコック
    新シリーズの悪役
    ラティオスorズルズキン:チア・ヴェンタ・ゾア -- (どんくさい墨田羅砂(笑)) 2019-02-15 20:34:45
  • 草案
    新シリーズの悪役
    チア・ヴェンタ・ゾア
    フーディン:科学者のイメージ
    技:ギガインパクト、かげぶんしん(シャム・メルルーサの攻撃を避ける) -- (ユリス) 2015-03-24 21:21:16
  • ニャオニクス、ゼクロム、カイオーガ(ゲンシカイキ)、コバルオン、ルギア、キュレム、黒いメガレックウザ、ディアルガ -- (エリス.モルテ) 2015-03-24 13:37:36
  • 第二弾
    ・ワササビ:エモンガ
    ・ちゅうとろ:タブンネ
    ・ぼたちょうちん:ランプラー
    ・わかめ:ナエトル
    ・くのいちご:アギルダー
    ・かんぶりっこ:チェリム
    ・いか師範:オムスター
    ・鉄火親父:ローブシン
    ・大工の玉子朗:ドッコラー
    ・大岡越前ガニ:クラブ
    ・足早さばお:フリージオ 使い手のハチクに似ていてかつ、その中で一番すばやさが高い。 -- (リモーネ) 2013-05-26 03:49:23
  • ・カーラちゃん:ドーブル
    ・くまっちゃ:色違いリングマ
    ・ホ・ゾーン:色違いランクルス
    ・ウニャー:エネコ
    ・ウソコック:マクノシタ
    ・エビマヨうさぎ:ミミロル
    ・サーモンキー:ヒコザル
    ・イクラッキー:ヨーテリー
    ・イナリス:オオタチ
    ・えびすさん:アノプス
    ・もち地蔵:イシツブテ
    ・コーンぎつね:キュウコン
    ・えび天狗:ダーテング
    ・リンプちゃん:トサキント
    ・ミーちゃんボーちゃん:ドードー
    ・イナッピー:クルマユ
    ・海鮮ユッケ丸:フタチマル
    ・マグレッド:ロズレイド
    ・ムッシューサーモン:バオップ
    ・えんがわじいさん:ユキノオー -- (リモーネ) 2013-05-26 03:40:55