試練の洞窟 第十六階層

「試練の洞窟 第十六階層」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

試練の洞窟 第十六階層 - (2015/09/04 (金) 18:24:58) のソース

【ウォータースネーク】 

> 
>
・体力: ??
・攻撃パターン: 毒液:2(地属性100%・追加効果:[[毒>状態異常]]) 噛みつき:2  尾:1
・ドロップ: ヘビ革、蛇の尾
・備考: ??
・傾向と対策
   攻撃モーションはニーズヘッグと似ている。
   グラトンはないがサイズが小さいので、毒液の防御向きに注意が必要。



【マングローブ】 

> 
>
・体力: ??
・攻撃パターン: たたきつける:2 音波:1×数回
・ドロップ: 触手、赤い花、眠り草
・備考: 炎1.5倍 植物系
・傾向と対策
   どちらかというとアルラウネの亜種。
   封魔がない場所では集団で固まっていることが多いので、奥義魔法うなれ火炎2発で一掃できる。
   逆に広い場所で、かつ封魔がある場所だと背景のオブジェクトに隠れられて見つけにくいことも。
   状態異常になる攻撃はしてこない。
   水・自然属性は威力半減。


【ピラニア】 

> 
>
・体力: ??
・攻撃パターン: 飛びかかり:1 突進:1 噛みつき:1
・ドロップ: 透き通った鱗、針歯
・備考: 雷1.5倍
・傾向と対策
   ハルマの入り江に出てくるジャイアントクルーパーを若干弱くしたモンスター。
   毒霧1発当てて毒状態にすれば場所を把握できる。
   好戦的なモンスターがゆえに、動かずにしても相手から正面や背後に近づいてくるので攻撃のチャンスを見逃さないように。


【スパイクアリゲーター】 

> 
>
・体力: ??
・攻撃パターン(陸上): 噛みつき:3 尻尾:2 ダッシュ:2×数回(ダッシュ)
・攻撃パターン(水中): 噛みつき:3 飛びかかり:2×数回(ダッシュ)
・ドロップ: ワニ革、ワニの鱗、大きなドクロ(レア)
・備考: 雷1.5倍
・傾向と対策
   黄金の河アラクールのクロコダイルをさらに強くしたモンスター。
   強くしただけあって攻撃力も重い。
   集団でいることも少なくないので、できるだけ精霊に頼りたい。


【コーロモドモ】 

> 
>
・体力: ??
・攻撃パターン: ??
・ドロップ: ワニの鱗
・備考: 雷1.5倍
・傾向と対策
   魔法学校アヴァロンのカードでよく見かけるモンスター。
   グラトンを持っているだけでなく、その飲み込み範囲も広いので十分に距離をとりつつ攻撃していこう。
   後ろから攻撃すると比較的安全。


【グリンブルスティ】 

> 
>
・体力: ??
・攻撃パターン: 突き上げ:3 脚:2 突進:2×数回 水しぶき:3(水属性100%)
・ドロップ: 秘境の宝箱、黄金のたてがみ、暴君の牙(レア)
・備考: 物理・地・水・炎・雷無効 光・闇1.5倍 恐怖・毒・炎上有効
・傾向と対策
   水しぶきは上下に避けても立ち位置によっては被弾してしまう恐れもある。
   ただし属性が水であるのと発生が遅いため、水系の呪いの盾や籠手がある場合は見てからのガードも可能。
   とにかくどの攻撃も重いので毒状態にしつつ戦えば勝機はつかめる。



--------