????

とうとう私一人だけが残された。
どうしてこんなことになってしまったのか。

知恵ある娘たちよ・・・

何が気に入らなかったのだ。どこで歯車が狂ったのか。

運命の女神が下した選択には誰も抗うことはできない。
彼女たちが人の運命を決めるのだ。

好奇心を捨て引き返せ。

+石碑の裏に進んではいけない。

【ヴェルダンディ】

  • 体力: ????
  • 攻撃パターン: 枝:10(地属性100%) 雷:2×複数(物理属性50%・雷属性50%/追加効果:麻痺) 殴り:2,2,2(追加効果:) 砂時計:3
  • ドロップ: なし
  • 備考: 物理・炎・水0.6倍 雷・光1倍 地0.5倍回復 闇無効 神話系
  • 傾向と対策
   枝攻撃は体力を強化していないと一撃必殺の攻撃となる。
   この攻撃はアース装備や樹海の紋章で無効化することができるため、可能であれば装備すると良いだろう。
   雷攻撃は物理属性が入っているため通常の盾で防ぐことができる。食らって麻痺になった状態で枝攻撃を食らうことはなんとしても避けたい。
   雷攻撃は場所によって当たる回数が異なり、最大5回ヒットする。
   殴り攻撃は拳を振り上げた瞬間に防御、回避をしなければ間に合わないだろう。毒状態が後に響く。
   砂時計で殴る攻撃は敵の影より前方にいれば当たらない。
   このステージは魔法を使うことができるものの、試練の洞窟ボス以上の強さを誇るため生半可な気持ちで戦うとあっさり返り討ちに遭うだろう。
   複数人で挑むことに越したことはないが、一人でもミューテーションの火力で叩き潰すか攻撃を熟知して長期戦に持ち込むことでこの形態を倒すことは可能だろう。

+希望など無い。

【ウルド】

  • 体力: ????
  • 攻撃パターン: 枝:10(地属性100%) 爪:4,4(物理属性50%・闇属性50%/追加効果:恐怖) 傘:3,3 衝撃波:8(闇属性100%/追加効果:石化
  • ドロップ: なし
  • 備考: 物理・水・光・闇0.4倍 雷1倍 地0.5倍回復 炎無効 神話系
  • 傾向と対策
   厄介な枝攻撃はそのままに、耐性と攻撃が強化された。
   闇属性が効くようになった代わりに炎属性が無効化される。
   傘を地に突けて繰り出す衝撃波はダメージが重いだけでなく石化による硬直が非常に厄介。
   爪攻撃は敵の中央より前方にいれば当たらない。当たると恐怖状態に陥るので常に前方にいることを意識して戦いたい。
   反射ダメージは期待できないが、地属性と闇属性を防げる盾があれば1枠で済むため一番良い。
   依然として前と同様に雷属性で等倍ダメージを与えられるのでそこを狙うと良いだろう。

+あるのは・・・

【スクルド】

  • 体力: ?????
  • 攻撃パターン: 枝:10 薙ぎ払い:3 突き:4(物理属性50%・光属性50%/追加効果:眠り) 竜巻:4,4,4,4(1,3撃目:光属性100%/追加効果:凍結 2,4撃目:物理属性50%・水属性50%/追加効果:めまい
  • ドロップ: 運命の宝箱、女神の毛髪、エメラルドのかけら(レア)、金塊(レア) 3回採取可能
  • 備考: 物理・炎・水・雷・闇0.2倍 地1倍 光0.5倍回復 神話系
  • 傾向と対策
   一部の耐性が様変わりし、光属性を回復するようになった代わりに地属性が等倍で効くようになった。
   突き攻撃を食らうと眠り状態になるため次の攻撃の回避が困難となる。コーヒーを飲んで防ごう。
   ここにきて、枝攻撃が地属性から物理属性に変更となったため、普通の盾で防げるようになった上に毒状態でダメージを半減することができる。
   ただし、アース装備や樹海の紋章はこの場では全く意味を成さなくなる。特にアース装備は後述の竜巻攻撃のダメージを増加させてしまうので外そう。
   竜巻攻撃は広い範囲攻撃と複数状態異常に加えて、普通の盾で防げない属性攻撃と紋章で無効化できない属性混合攻撃を一度に繰り出す攻撃。
   まともに食らうと体力16までは体力満タンからでも一撃必殺となりえる。光属性を防げる盾でまとめて防いでしまおう。
   ここまで来たら高レベルのペットか、ミューテーションで挑むか、居合わせたプレイヤー全員で戦うかのいずれかを強いられるだろう。
   しかし光属性を回復する上に雷属性の耐性を持つため、ウルヴァリンの稲光のバングルとは相性最悪。
   下手な装備ではクリティカルで相手を回復させてしまう事態になることも。
   スクルドはこのステージに入る前に入手したヤドリギの小枝を集めて作ることができるミストルティンが有効。
   ただし、等倍となる属性が以前のボスで回復する属性なので、属性変更には注意が必要。
   その他、一部の武器に付いている神話系特攻も有効に働くだろう。
   ヘル第三形態とは異なり、防御する必要のある属性が2つ、盾で防ぐなら光属性だけで良いのでその分を火力装備に回すことができる点が救い。
   例えプレイヤーが1人でも、あなた自身の豊富な知識・知恵と装備、並ならぬ精神力を持ち合わせているならば運命の女神達を撃破するのも夢ではない。