バジリスクの巣

「バジリスクの巣」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

バジリスクの巣 - (2007/11/08 (木) 16:31:29) のソース

【コボルト】

犬のような顔を持つ人型生物。
集団で洞窟などに住み着く。簡単な衣類と武器を身につけており、住み家に侵入するものを襲うことがある。
知能は低く、基本的に憶病だが残忍な性格。

・体力: 7
・攻撃パターン: こんぼう 1
・ドロップ: ぼろぬの 革
・傾向と対策
  攻撃するとすぐに反撃が来るので、殴るときは位置関係に注意。
  盾を持っている場合、一度殴ったあとにすぐ盾を構えたほうがいい。
  斧なら[[ゾアアックス>アックス]]、剣なら[[セントロングソード>ソード]]で一撃で倒すことが可能。

【ケイブベアー】

洞窟に住み着く灰色の熊。
普段はキノコやコケを食べるおとなしい熊だが、近づきすぎると警戒して襲い掛かってくる。
広い洞窟を見つけて数匹同じ場所に住むこともある。

・体力: 20
・攻撃パターン:  振り払い 1  倒れこみ 2
・ドロップ: 革
・傾向と対策
  コボルトほど攻撃的ではないので、革が不要なら放っておいていい。
  殴るとすぐに反撃が来るが、これを避けるかガードすれば剣なら2発追加で殴れる。
  2種類の攻撃はどれも見てから防げるので、連打せず落ち着いて確実に当てていこう。
  ケイブベアーが防御をした時は後ろに回りこんでおくと楽。
  防御が解除される時間を感覚で掴めば、瀕死のベアーなら攻撃の出がかりを潰して倒せる。

【ミニビートル】

洞窟の後ろから数えて5番目のマスに出現。ジャイアントビートルと同じく昆虫の腸が取れる。
・体力: 5
・攻撃パターン:  噛みつき  1  きりこみ 1
・ドロップ: 昆虫の腸
・傾向と対策
  3匹同時にかかって来る上にかなり攻撃的なので注意。
  複数人いるときはマップ到着と同時に散開、各個撃破が望ましい。
  体力が少ないので、[[ゾアロングソード>ソード]]や[[ハイアックス>アックス]]で一撃で倒せる。
  右の採掘場の上で引っかかることがよくあり、その状態で倒すとアイテム入手が困難。
  また、3匹倒しきれてない状態で腸を拾っていると、拾っている場所に向かってきた敵を
  死んでいる敵の上に重ねて倒すことになり、これもアイテム入手が困難になる。
  硝石3つは諦めて、腸を取った後は速やかに離脱をお勧め。
  [[火炎の巻物>火炎の巻物/ 火炎の書]]、[[毒霧の巻物/ 毒霧の書>毒霧の巻物/ 毒霧の書]]を使用して一掃するのも手。
  毒の場合は復活後も毒状態がしばらく持続するので、復活したときも楽に倒せる。

【バジリスク】

猛毒を持つ巨大な爬虫類。
バジリスクの吐く息は生物の細胞を硬質化させ、筋肉、神経、頭髪に至るまで[[石のように変化させてしまう毒素>状態異常]]を含んでいる。
通常の爬虫類と異なる足の数や[[異常ともいえる石化の毒素>状態異常]]から、呪いによって生み出された生物ではないかと言われている。
千年も昔にとある地方の洞くつで個体が発見されたことがあり、二人の旅人によって退治されたという記録が残っている。

・体力: 400
・攻撃パターン:  噛みつき  2  尻尾 1  足踏み 1  石化の毒素 2
・ドロップ: バジリスクの鱗 バジリスクの眼(レア)
・傾向と対策
  [[石化の毒素>状態異常]]が怖いものの、攻撃のタイミングとモーションを見極めることができるなら
  頭から殴るのが一番被ダメージが少ない。しっぽと足踏みは見てからの回避が難しい。
  ソロで剣盾持ちの場合、しっぽを振ったときに1回、足踏みしたときに2回、
  噛みつき、石化の毒素をガードした後に1回と攻撃回数を制限すれば無傷でも倒せる。
  大人数の場合は一人がしっぽ方向に回っておくと、石化攻撃中に後ろから殴れて早い。
  その場合、バジリスクが振り向くモーションを取ったときが危険なので、
  両方向盾を構えておくほうが安全。
  バジリスクが移動しているときは、移動後に即攻撃をしてくるので
  無闇に武器を振りながら追わないほうが安全。
  バジリスクは石化しない。