• FAQ項目を追加する場合には、内容の証跡情報も追加してください。
  • 証跡情報は、惨劇RoopeR作成者であるBakaFireさんの発信した情報のみを扱ってください。
  • 基本的にFAQ内容の証跡情報は、Twitterでの質疑応答のさいのBakaFireさんによる回答URLを記載していただけばOKです。


Ex3 旧き印

Q: Exゲージが3のとき、カルティストは同一エリアにセットされた暗躍禁止を2枚以上無効化できますか?
また大物がカルティストの場合、大物と同一エリアの暗躍禁止と、テリトリーの暗躍禁止を同時に無効化できますか?

A: はい。複数の暗躍禁止を無効化できます。ですが、後者の場合、現在いるエリアとテリトリーの両方を無効化することはできません。暗躍禁止の解決が同時であることが理由です。



ウィザードの能力について

Q1: ウィザードの能力について質問です。

異世界人 ウィザードが友好能力を使用し、キーパーソンを殺害しました。
結果としてループが終了しますが、ウィザードの役職は公開する必要がありますか?

A1: ウィザードの役職は公開する必要があります。友好能力の解決後ならびにキャラクターの死亡時でどちらも条件を満たしており、さらに共に強制能力なので同時に発生します。


Q2: ウィザードのAIが友好能力により狂気殺人の事件効果を解決して自身を死亡させた場合、AIの友好能力解決後にAIはキャラクターではなく死体になっているため、ウィザードの役職公開能力は誘発されない、で合っていますか?

A2: はい、その通りです。



モクゲキシャの能力について

Q: ターン終了フェイズにモクゲキシャとシリアルキラーのみが同じエリアにいる場合、Exゲージは増加しますか?
また、モクゲキシャ、シリアルキラー、パーソンの3人が同じエリアにいる場合、パーソンが死亡することはありますか?

A: 前者は増加し、後者はパーソンは死亡しません。同じタイミングの強制効果は同時に解決します。
つまり、前者の場合、モクゲキシャはモクゲキシャとシリアルキラーの効果で死亡し、モクゲキシャの効果でExゲージが増加します。後者の場合は同時にチェックされるため、その時点では2人きりとは見なされません。




A.I.と滅びの火について

Q: A.I.の能力で「現在のゲームでまだ発動したことがない」滅びの火を選択した場合、全滅効果は発生するでよいですか?
また、その後選択した滅びの火が「事件フェイズ」で発動した場合も全滅しますか?

A: A.I.で滅びの火を選択した場合、何も起こりません。




Exゲージに関して

Q: Exゲージが3の状態で1日目のターン終了フェイズ、シリアルキラーがディープワンを殺害しました。この時Exゲージが4になったことにより直ちに最後の戦いに突入しますか?(Exゲージの判定は強制能力の解決タイミングに優先しますか?)

A: ご質問ありがとうございます。指摘されてみると、たしかに本文の書き方が悪いですね。直感的にはその事例でも直ちに最後の戦いに突入したほうが自然ですので、その方向で裁定させてください。必要そうなら、後日Webサイトの更新をする際に訂正など載せます。


補足:公式ページに以下の記述が追加されました。
「ターン終了フェイズに主人公たちは死亡します。この処理は他の効果を全て解決し終えた後に行います。」
URL: http://bakafire.main.jp/rooper/sr_game_03_component_ex2B.htm



Q: WMで、軍人の友好能力により、主人公は不死の特性を得ました。その後同ループ中にExゲージが4以上になった場合、どうなりますか?
また、ループが継続する場合、他のいずれの敗北条件も満たしていない場合、主人公は勝利できますか?

A: 死亡しませんし、敗北条件を満たしていなければ勝利できます。一方で、敗北した場合は残りのループは失われます。