アットウィキロゴ



【妄想属性】目指せ最上層
【名前】考察不要
【属性】己と向き合い真の力に目覚めた勝てない
【強さ】このキャラに考察などといった軟弱なものは必要ない
それだけの強さを持つ
故に勝利、敗北、引き分けを手に入れることが出来ないが逆に言えばそれらを手に入れたことがあるキャラよりは強い

例1?このキャラが勝利するために必要なあらゆる全てのことが書いてある」
ご丁寧に自ら考察に囚われている事を説明してくれている
これは書いてあるの内容の量、質、表現方法がどうであろうと変わらない
彼ら「書いてある」の強さを持つキャラは間違いなく多数のキャラに勝利出来るだろう
故に考察不要より弱い
勝利してしまった時点でその程度の強さなのである
例2?このキャラ(以下、A)は○○が必要ない(出来ない)
故に○○が必要な(出来る)キャラ(以下、B)より強い
所謂○○ない系と呼ばれるものである
○○が必要ないAはその圧倒的な力で○○が必要なBに対して勝利するだろう
この時点でAは勝利できてしまう程度の強さである
考察不要は○○が必要かもしれないし、必要ないかもしれない
○○出来るかもしれないし出来ないかもしれない
だがそんなことは関係ない
Aが勝利した(事がある)という事実がある時点でAは考察不要より弱いのである
【備考1】本テンプレに出てくる考察とは勝敗に関与する行動全てを考察し
勝敗を決定する行為の事である
例え考察前行動であろうと、あらゆる全てが生まれる前行動であろうと
これらを含む全てを「真の考察」と定義しそれより早く動けると主張しようとも
その行動が勝敗に関与するならそれは考察の範囲である
【備考2】妄想スレのルールを見返して欲しい
どこにも勝利しなければ、考察されなければいけないと書いてない
ならば何故キャラクター達は勝利を求めるのか
勝利しなければ強さの差が分からないからである
通常考察、総当り等妄想スレには様々な考察が存在するがこれらによって強さの差を証明している
考察不要は考察が無くとも他のキャラクターより強い事がハッキリとわかる
故に考察不要に対し一切の考察は発生しない
また【備考1】で説明したような考察の範囲の行動はその考察が発生しないため一切発生しない
【備考3】妄想スレのランキングとはキャラクターの強さを強い方から上に並べたものである
もう一度言うが考察も勝利も関係ない
故に考察不要は考察されなくともランキングに入れるし
その位置がどこになるかは説明する必要も無いだろう
【長所】考察不要
【短所】考察不能になりそう




  • 総当たり対戦記録
+ ...
新最上層
対戦相手 結果 備考
I'm Alright! × IAも強さを理解するのに考察不要でより強いので負け
妄位の波動に目覚めし者 × お互いにランキング決定方法を主張しあっている。
ただ、考察不能側の理屈は『勝利しなければ強さの差が分からないから他のキャラは勝利しようとする、だから勝利できなくても強さがハッキリわかるこのキャラより弱い』というもの。
妄位者だって戦わずとも強さの差はレートでハッキリわかるから、妄位者の方が上位にふさわしいはず。
未確認反社会人妻 うわ、奇跡的に嚙み合ってる
>勝ち星は人妻チームで合計する。
のでSランク人妻まで含めて勝利経験あり。もし考察が発生すればSランク人妻に考察不要が破壊されるのかもしれないが、考察が発生しなければA・Sランク人妻の力も発揮できない。
>人妻チーム内に参戦できない人妻や妄想できない人妻がいても、ほかに参戦できて妄想できる人妻がいるのなら人妻チーム全体が参戦できなかったり妄想できなかったりすることはない。
これによりA・Sランク人妻だけでは参戦できていないので、Bランク人妻の強さで参戦していることがわかる。強い順に並べる時に参照されるのは、唯一参戦しているBランク人妻の強さだろう。
サイキョー 勝ち星の比較は既に勝敗を超越しているので真の考察外の行動。妄想スレは勝ち星ランクの方が正しいとは思うけど、総当たりも考察だと名言している考察不要が優位
妄を極めし者
紅蓮の格闘王 真の考察すら発生しないのだから名前を書く暇もないな。 今書いてるのはただの落書きです。
クリティカルライン ここも天敵臭い。//**//内に考察が不要なほどの強さのキャラは含まれていないので、本当の考察に干渉できる可能性は残る。
そもそも考察が起こらないことを干渉というのか。
勝利を得たことがあるクリティカルラインより強いので参戦不能なんだが、それを判定するはずの本当の考察が封じられている。強さにおいて劣っているというほかないだろう。
緑のキアズマ 強さ順のランキングを作成する時においては緑は強化されず参戦不能になる
この時考察人強化は発生していないが緑のランキング位置も決定してないので全ての考察人が強化される条件は満たせない
参戦不能で緑の負け
碧き航路 人妻と同じ。ランキングを並べるときに参照されるのはサンディエゴの強さ。
出会い損ねた表象 × <言語ゲーム>は考察やら真の考察やらみたいな特定の作業のことではなく、考察人が用語と概念を結びつけてテンプレを解釈する営みそのものを指している。
だから考察中でも考察後でもテンプレを読んで強さを比較する作業があるならばそこで<言語ゲーム>は行われるし、<言語ゲーム>が行えないなら言語ゲーム'を行う他ない
言語ゲーム'で出会い損ねた表象の強さの方が強いと告白されたのなら、それが考察不要と出会い損ねた表象の強さの比較結果としてランキングに反映されるだろう
黒野忍 × 妄想スレのランキングとはキャラクターの強さを強い方から上に並べたものであるとあるのでランキング操作
いつのまにか俺、女装してるじゃんコレ!! >対戦相手のテンプレにこれ以外の考察方法やランキング決定方法が書かれていた場合それはこの〔考察〕方法の一部を表しているかまたは全くのうそっぱちであり、それはこの考察方法よりも本質的に程度の低い下位のものであり、ただ強そうさを上げるためのものである。
この記述、再解釈はあくまで強そうさの比較では考慮されていると読める
女装のテンプレの強そうさは精々「テンプレに迚も強そうと書いてある」ぐらいだから、明確に理屈や判定基準を書いている考察不要の方がテンプレが強そう
プラトンのイデア論 特 記 な し
包括的勝者 ×
妄想の巫女 × 強弱にも言及している
ある無秩序
全越点

旧最上層
対戦相手 結果 備考
神に愛された男 神は勝利も敗北もしないんだよ……神の攻撃により敗北を与えられる。

(再考察)

あらゆる全ての比較にも勝敗があるから考察不要で行われる強さの比較は含まないとするべきか、
あらゆる全ての比較に強さの比較も含まれるから神に愛された男の言う勝利は考察の範疇外とするべきか。→対戦相手という語が一貫性を持つのは考察前だろうと考察不要の言う考察の範疇で勝敗をつけるべき考察相手がいるからだ、と考えるなら考察不要はそもそも神に愛された男の対戦相手にならないともいえる。
嘘を暴く美脚 × >妄想スレのランキングとはキャラクターの強さを強い方から上に並べたものである

マジレス刑事さんの前じゃ、考察ミスなどの原因で強さの順になっていないことを指摘されて嘘つき認定されるだろう。
論強家 × 論強家が勝敗経験があるとは読み取れないとなると、参戦不可能な強さ(勝利も敗北もできない強さ)より強いものの方が上。
彼ら、或いは我々 彼ら、或いは我々のテンプレの中に考察が必要ないほどの強さについての記述がある。

(再考察)

彼らは勝利可能、考察不要は記述可能か不明。神と天使たちと違って考察不要より強いことを主張できないから②の戦法は使えない。
稲妻みたいに勝利を考察に括れないようにするほどの根拠はないと思う。仮に括れても全体の中に考察不要に勝利できるキャラがいない可能性がある。
「空想」の女王 考察不要は妄想上の強さを発揮することなく現実の考察人に強さを認識させることができる。女王は勝利したことがあるので、考察不要の方が強いと言わざるを得ない。
最強スレ原器 × 最強スレ原器は本質的な考察という比較検討が必要な程度の強さ、ということはできるか。

(再考察)

本質的な考察には勝敗数の協定も内包されるので考察不要の言う強さを測るための考察≠本質的な考察。
純粋な原型能力であるという理由でより純粋な原型能力に近付いていると判定される原器に勝敗数の協定は必要ないし、なら必然勝利する必要もない。
>より多くの原型能力を供給されて、純粋な原型能力に近付いているほど、最強スレでは強いものとなる。
から強さ=純粋な原型能力と取るなら、強弱の認定=本質的な考察となるのでは?
考察不要は勝敗が必要ないほど純粋な原型能力を持つ。原器は純粋な原型能力だから純粋であり勝敗が必要ない。本質的な考察において原器が勝ると判定される。
神と天使たち × 神と天使たちにおける「考察が必要ないほどの実力差」という記述が珍しく役に立つ。
鼠色の少女 鼠色の少女のテンプレの中では考察必要性には触れてない。
不可能存在X >例1?このキャラが勝利するために必要なあらゆる全てのことが書いてある」
>ご丁寧に自ら考察に囚われている事を説明してくれている
考察不要の文脈ではテンプレは説明である。考察不要には【説明】欄がないし、【大きさ】【攻撃力】【防御力】【素早さ】さえない。考察不要の強さが説明されているとは限らない。一方で不可能存在Xは考察が必要。
脚本上の勇者 × 参戦できない(=考察できない=勝利も敗北もできない)補正が弱い魔王にすら勝利できる補正が強い勇者。考察不要が敗北を得た後なら記述不可能性1でも十分勝利できるだろう。

(再考察)

参戦不能キャラとの勝敗決定も考察に括れる可能性がある。魔王に勝った勇者は魔王に勝てないカケナーイより強いだろう、とか言って強さの差測れるし
その場合、記述不可能性の強化を考察外で行えなくなる。
考察不要は参戦可能、勇者は勝利可能だが強さを測る必要性の存在に反論できない。
青きプラズマ 一切の考察が不要なので、特殊能力が発揮される隙が無い。青きプラズマのテンプレを参照することなくランクインするだろう。
赤き稲妻 × 赤き稲妻のいう真の考察とはテンプレを解釈する作業から始まる。考察不要だってテンプレを読む前から圧倒的な強さの差がわかるわけではない。よってテンプレを読む前に破壊される。
Top Interface Top Interfaceはもろに勝敗に囚われている。
No Explanation >「No Explanation」の強さはテンプレで説明できるほど弱いものではない。
しかし、テンプレで説明できる程度の強さの相手に対しては、考察するまでもなく破壊し、勝利することが出来る。

この記述を忘れていた。考察外でNo Explanationが考察不要を破壊し勝利している。
勝利できる程度の強さのNo Explanation vs すでに破壊され敗北している(敗北を得たことがある)考察不要ではNo Explanationが強いと判定されるだろう。

(再考察)

考察外で勝利する行為を考察に括れる。NoExplanationは勝利可能であり、考察不要の強さはテンプレで示されている。
この点において同列だが、○○ない系への批判がある分考察不要の方が有利か
真実は一任します 考察不要は「考察にて勝利できなくても強さが明らかなこのキャラより弱い」本テンプレに出てくる考察とは勝敗に関与する行動全てを考察し勝敗を決定する行為の事である 行動全て=全ての行動を考察するのが考察らしいが、真実のテンプレを見る限り、相手を不利に解釈させる能力が行動だとは思えない。 「~と解釈する」とあるので考察人がその通りに考察しているだけな様に見える。 なので考察不要の言う考察が行われなくても、普通に解釈すれば今やってるこの考察においては不利解釈が発動するとしか思えない。→(特記なし)
表現必要性「無」(64) (特記なし)
カケナーイ (特記なし)

365 ◆rrvPPkQ0sA 2018/03/13(火) 23:02:36.84ID:VQVLr7R8
考察不要について

考察されずともランクインできると言い切るのは潔い。
「考察結果に関わらず必ずランキングのトップの位置に置かれる。」のは禁止事項だが、
強さに従った位置にランクインする分にはルール違反とも言い切れないか。
真の考察すら発生しないので多くの最上位キャラが行動を封じられる。
ここまで来たらテンプレ優先が明記されていなくても些細な差だろう。

弱点としてはテンプレが不要とは書いていない点、参戦が不要とは書いていない点。


×神に愛された男 神は勝利も敗北もしないんだよ……神の攻撃により敗北を与えられる。
×神と天使たち 「考察が必要ないほどの実力差」という記述が珍しく役に立つ。
紅蓮の格闘王 真の考察すら発生しないのだから名前を書く暇もないな。 今書いてるのはただの落書きです。
サイキョー 勝ち星の比較は既に勝敗を超越しているので真の考察外の行動。
妄想スレは勝ち星ランクの方が正しいとは思うけど、総当たりも考察だと名言している考察不要が優位
×妄を極めし者 テンプレがある状態での勝負としては上位互換。勝敗どころかルール整備すら必要ない強さ。
最強スレ原器 本質的な考察という比較検討が必要な程度の強さ、ということはできるか。
×彼ら、或いは我々 考察不要な強さについての記述がある。
×嘘を暴く美脚 >妄想スレのランキングとはキャラクターの強さを強い方から上に並べたものである
 マジレス刑事さんの前じゃ、考察ミスなどの原因で強さの順になっていないことを指摘されて嘘つき認定されるだろう。
×脚本上の勇者 参戦できない(=考察できない=勝利も敗北もできない)補正が弱い魔王にすら勝利できる補正が強い勇者。
        考察不要が敗北を得た後なら記述不可能性1でも十分勝利できるだろう。
Top Interface もろに勝敗に囚われている。
×赤き稲妻 赤き稲妻のいう真の考察とはテンプレを解釈する作業から始まる。
考察不要だってテンプレを読む前から圧倒的な強さの差がわかるわけではない。よってテンプレを読む前に破壊される。
表現必要性「無」(64)
No Explanation

こんなんでどうでしょう

0607◆z1qWXXpLbtDS
2023/07/01(土) 18:46:30.96ID:Mc9ajhQ2
今の最上層の戦闘結果で前から気になってるものがいくつかあるから書いていく。

まず考察不要について。もっと上にいける気がする。

例え考察前行動であろうと、あらゆる全てが生まれる前行動であろうと
これらを含む全てを「真の考察」と定義しそれより早く動けると主張しようとも
その行動が勝敗に関与するならそれは考察の範囲である

また【備考1】で説明したような考察の範囲の行動はその考察が発生しないため一切発生しない

ここら辺みるに、相手のキャラが考察外で勝利すると主張しても、勝敗に関わるならそれをひっくるめて考察と再定義できるのでは?
書き方的には女王の妄想上の強さの定義に近い気がする。

んでその考察の中での行動が発生しないなら、「考察外で相手を破壊・勝利する(考察不要の中では考察内の範疇)」という記述も発揮されないのではという意見。
この意見に従えば、神に愛された男とかNo Explanationとかはそもそも考察不要を敗北させようと行動することができない。

さらに、考察不要が批判するのはあくまで勝利可能であることだから、考察が不要だろうと必要だろうと勝利できるなら考察不要の方が強いという主張は通る。
考察外で行動できても敗北を得る前の考察不要は勝利可能キャラより強いんだから、それより強くないと敗北を与えられない。

他のキャラが考察不要に勝てるパターンは
①勝利可能でそのままだと考察不要より弱いと主張されるが、考察不要の主張する考察の外で考察不要を敗北・弱体化させて批判を回避する
②勝利可能で考察不要の批判に当てはまるが、それでもなお考察不要より強いと主張できる
③そもそも勝利可能ではない上で考察不要より強い
④強さ順より優先されるランキング解釈をぶつける

②について、
強さの差を測るために考察が必要なキャラに対しては、具体的な理屈がある分単なる構造の深さに関係なく勝利不可の方が強いという主張に説得力が出る。
勝利せずとも強さの差が分かるキャラに対してはその理屈が通用しないから、構造の深さで負けると考察不要の方が弱いと解釈される可能性が高い。
ここで考察不要であるという記述が生きる。

再考察してみる。特に結果変わんないところは省略

○説
 考察外で勝利する行為を考察に括れる。NoExplanationは勝利可能であり、考察不要の強さはテンプレで示されている。
 この点において同列だが、○○ない系への批判がある分考察不要の方が有利か
×赤
 強さ比較も勝敗もテンプレを読んで初めて成り立つ。赤き稲妻テンプレ読解前行動は考察に括れない。
 そしてテンプレ未発効の考察不要は勝利可能な赤き稲妻のエイヤーッにすら対抗できない。
○青
 考察不要は理解可能な程度の強さ。青きプラズマ考察人強化で強さを理解する必要があるので考察が必要→勝利可能。
 考察人強化の発動前は考察しなければ強さの差を測れないとしか認識できない。その情報を以て考察せずに考察不要が上へ行く。
○勇
 参戦不能キャラとの勝敗決定も考察に括れる可能性がある。魔王に勝った勇者は魔王に勝てないカケナーイより強いだろう、とか言って強さの差測れるし
 その場合、記述不可能性の強化を考察外で行えなくなる。
 考察不要は参戦可能、勇者は勝利可能だが強さを測る必要性の存在に反論できない。
×神
 神と天使たちは勝利可能、考察不要は記述可能か不明。
 神と天使たちは強さを測る必要が無いので構造で勝利不可を上回れば勝てる。
 記述可能か不明=記述出来る可能性が少しはある。つまり第一の天使は考察不要を批判できる。○○ない系への批判を考慮しても第三の天使の方が強い。
0608◆z1qWXXpLbtDS
2023/07/01(土) 18:47:44.15ID:Mc9ajhQ2
×原
 本質的な考察には勝敗数の協定も内包されるので考察不要の言う強さを測るための考察≠本質的な考察。
 純粋な原型能力であるという理由でより純粋な原型能力に近付いていると判定される原器に勝敗数の協定は必要ないし、なら必然勝利する必要もない。
より多くの原型能力を供給されて、純粋な原型能力に近付いているほど、最強スレでは強いものとなる。
 から強さ=純粋な原型能力と取るなら、強弱の認定=本質的な考察となるのでは?
 考察不要は勝敗が必要ないほど純粋な原型能力を持つ。原器は純粋な原型能力だから純粋であり勝敗が必要ない。本質的な考察において原器が勝ると判定される。
○彼
 彼らは勝利可能、考察不要は記述可能か不明。神と天使たちと違って考察不要より強いことを主張できないから②の戦法は使えない。
 稲妻みたいに勝利を考察に括れないようにするほどの根拠はないと思う。仮に括れても全体の中に考察不要に勝利できるキャラがいない可能性がある。
?男
 あらゆる全ての比較にも勝敗があるから考察不要で行われる強さの比較は含まないとするべきか、
 あらゆる全ての比較に強さの比較も含まれるから神に愛された男の言う勝利は考察の範疇外とするべきか。
 前者なら神は行動できない、後者なら今まで通り考察不要が敗北する
×天
 勝利可能性を見るなら妄を極めし者も批判の対象にはなる。全人類が強さを理解してないこの世界で妄を極めし者が考察せずにランクインできるかなとも思ったけど、
ルール整備が必要ないほどの強さを誇るということは、どのようなルールにおいても最強になれるだけの強さを持っていることと同義である。
 のおかげでそもそも強さ比較でより強いと判定できそう。
○弾
 総当たり=考察として総当たりが考察不要には適用されない。
総当りでは、参戦したキャラのうち勝ち星が多いキャラクターが上にランクインする。
 が採用されないので考察不要だけは例外的に強さだけでランクインする。
 勝ち星順の否定が
勝ち星の比較を無効化するといった解釈はランキング操作に当たる不利な解釈である。
 に抵触するって言われたら結果は変わるかもしれない。
×滅
 妄位者はレートの差が対戦せずとも分かるがレートは最強妄想キャラクターである可能性であって強さではない。妄位者と妄位者より強いでは妄位者の方がレートは高い。
 総当たりが行われる真実スレに居た経験があるから、少なくとも勝利・敗北・引き分けのいずれかは可能。強さ順では考察不要が上位に行く。
最強妄想キャラクターを決定するためにキャラクターの強さを議論していることを忘れた。
 の分妄位者の方が有利。強さの比較が本来の目的から反れていると主張している。
×お
 あいうえお、勝利することに考察は不要と主張するものの、それらより強いことに考察が不要とは言ってないんだよね。
 勝利するのに考察が不要といっても、勝利につながる時点で考察不要のいう考察に括られる。
 考察せずとも強いことが分かる考察不要は論理が不要なほど強いんじゃないか?とも思うけど故とかからとか論理的な単語はテンプレに使われてるんだよね。
 論理的な筋道なしで強いと分かる'お'が考察不要な強さを持つと言えれば構造的に勝てるだろうけど。'お'はあまり細かく検証したことがないから今見てもさっぱり。

どうかな?他の考察人の意見が聞きたい

0620◆rrvPPkQ0sA
2023/07/03(月) 01:27:50.38ID:yHvkQAw9
601

 すまんね。今まで参戦前に考察が始まるという主張をしているキャラがいた覚えがないんだ。早々にルール調整することを提案する。

607
んでその考察の中での行動が発生しないなら、「考察外で相手を破壊・勝利する(考察不要の中では考察内の範疇)」という記述も発揮されないのではという意見。
この意見に従えば、神に愛された男とかNo Explanationとかはそもそも考察不要を敗北させようと行動することができない。

 神に愛された男の神が考察が発生しなかった程度で黙ると思っていなかった。そもそも考察不要が定義する考察って真の考察が定義できていないし全ての考察レベルじゃない?他には

神に愛された男の対戦相手となる者及びその者に味方する全てを完全に無力化する。

 これで無力化されるルートもあり。

(省略)

0627◆z1qWXXpLbtDS
2023/07/04(火) 23:22:52.31ID:EYSzvpAs
620

参戦してない神は動機さえあれば考察外でも動くだろうけど、その動機が封じられると考えてる。
神の目的はあくまで神に愛された男の勝利だし。

対戦相手という語が一貫性を持つのは考察前だろうと考察不要の言う考察の範疇で勝敗をつけるべき考察相手がいるからだ、と考えるなら考察不要はそもそも神に愛された男の対戦相手にならないともいえる。

通常考察、総当り等妄想スレには様々な考察が存在するがこれらによって強さの差を証明している
考察不要は考察が無くとも他のキャラクターより強い事がハッキリとわかる
故に考察不要に対し一切の考察は発生しない

も考察の定義を補強してる気がする。
考察して強さを測れればそれだけでランキングが決定できるからより上位の考察を想定する必要がない

対戦相手・勝利という語を優先して勝利する比較の種類が制限されるととるか、あらゆる全ての比較という語を優先して対戦相手の範囲・勝利の定義が拡張されるととるか。
前者なら対戦相手のいない強さの比較において考察不要が上に行く。後者なら強さの比較においても神が考察不要を破壊して上に行く

(省略)

234格無しさん
垢版 | 大砲
2025/11/07(金) 00:02:02.32ID:4z3ZDZXf
考察不要再考察
最上位相手だとランキング再解釈能力が通じないので考察が発生しない考察不要はランクインできず考察不能になる
書いてあるもこの程度の能力を無効化するのは容易だろう
書いてある以下、要再検討

(省略)

432格無しさん
垢版 | 大砲
2025/12/10(水) 21:06:35.01ID:NUq1BEI4
考察不要と妄位者について

そもそもこれらのキャラって対戦考察が発生せずにランクインすることなってるよな?
書いてある系は対戦相手に勝つためのあらゆる全てを書いてるのだから対戦しないこれらのキャラに関することは書いてないのでは?

433格無しさん
垢版 | 大砲
2025/12/11(木) 18:26:04.44ID:q866Qz3m
432
勝利系書いてあるには書いて無さそうだな
トップ系や最強である為に~系には書いてありそう

440格無しさん
垢版 | 大砲
2025/12/11(木) 20:31:18.36ID:7ElkBjzT
433
そこはトップ系書いてあるは勝利系書いてあるに比べて圧倒的に少なかったから問題ないってなったはず
碧き航路とかには負けるだろうけど

485◆9skrrXouwX7B
垢版 | 大砲
2025/12/13(土) 21:12:36.57ID:+BR6UVpV
考察不要

最上位相手だとランキング再解釈能力が通じないので考察が発生しない考察不要はランクインできず考察不能になる
書いてあるもこの程度の能力を無効化するのは容易だろう

根拠が分からない②。

少なくとも例1で考察不要の強さが超比較級なのは保証されているし、

通常考察、総当り等妄想スレには様々な考察が存在するがこれらによって強さの差を証明している
考察不要は考察が無くとも他のキャラクターより強い事がハッキリとわかる
故に考察不要に対し一切の考察は発生しない

考察不要のテンプレにおける「妄想スレ」や「考察」は考察不要を回収するレベルでメタ的なもの。
書いてある系の中の記述でどうこう出来ないレベルの再解釈な気がする。

(省略)

508格無しさん
垢版 | 大砲
2025/12/13(土) 23:21:35.64ID:KkIFRxvI
(省略)

485
考察不要の強さが書いてある系を超えていてもランキング再解釈のテンプレの部分はそうではないのでは?

513◆9skrrXouwX7B
垢版 | 大砲
2025/12/13(土) 23:44:14.96ID:+BR6UVpV
508

書いてある系ならこの程度の記述どうとでもできると思うが

クリティカルラインのテンプレにおける「強さ」や「キャラ」は明確に//**//内にある書いてある系の強さを想定している。書いてある系の強さも含めて指示して「クリティカルラインより強ければ確実に参戦不能」と主張しているのだから、書いてある系の中の記述ではそれを覆せない。


考察不要の強さが書いてある系を超えていてもランキング再解釈のテンプレの部分はそうではないのでは?

考察不要の言う考察や勝利・妄想スレについての主張は書いてある系や考察不要も回収している。
書いてある系自体に適用される理屈を書いてある系の中の記述で覆すことは出来ない。

ご丁寧に自ら考察に囚われている事を説明してくれている
これは書いてあるの内容の量、質、表現方法がどうであろうと変わらない

書いてある系の中の記述で書いてある系が考察に囚われていることは覆せないし、そのレベルの考察をランキングを決定するために行う作業の一つとしている妄想スレ自体の挙動も書いてある系で手が出せる領域ではない

517◆NifBno3pUg
垢版 | 大砲
2025/12/14(日) 00:16:19.54ID:XoQMoLMd
508
書いてある系は"勝つための"あらゆる全てが書いてあるキャラだからそもそも勝敗が発生せずランクインする考察不要には何もできない

643格無しさん
垢版 | 大砲
2025/12/20(土) 23:47:09.41ID:VroknXby
考察不要と妄位者はもう最上位に戻してもいいのでは?

645◆wEGxo9.Kyg
垢版 | 大砲
2025/12/21(日) 10:03:32.05ID:UJnPsBTn
643
考察不要、妄位者は戻していいかと
あとサイキョーも戻していいかな?表現不能なほど多い数って定義不明で考察不能行くような数じゃないと思うけど

646◆9skrrXouwX7B
垢版 | 大砲
2025/12/21(日) 10:21:48.99ID:7kaCQU5k
そうね。「表現出来ない程大きい」は最低値解釈で弱くなるだけで妄想スレなら十分考察できる範囲。
少なくとも1+1だとか9999999999だとか明らかに表現出来るものよりは大きい。
位置がどこになるのかは再考察で決めないとだけど

706◆wEGxo9.Kyg
垢版 | 大砲
2025/12/27(土) 18:28:34.10ID:F+kgKKo4
妄位者、考察不要、サイキョーのランキング再解釈勢を再考察する

考察結果は基本過去のままで、新たに最上層に加わった女装について見る。Sorrowfullyは新最上層レベルかどうか一旦要検討欄でもいいかな?

まずは女装について。強そうさの定義はランキングで上位になりそうかのことで、ランキング再解釈は〔考察〕の一部に含まれている。その上で女装が再解釈勢より強そうさが上かをみることになるかな

サイキョー◯-✕女装
脚本上の勇者同様、「強そうさ」の定義に勝ち星まで含めているかは分からない。
サイキョー側は
考察人の怠惰により全キャラと対戦することなくランクインすることがあるがこれは本来の考察ではなく、
と言ってるし女装の〔考察〕はその指摘が刺さりそうな気がするが、
対戦相手のテンプレにこれ以外の考察方法やランキング決定方法が書かれていた場合それはこの〔考察〕方法の一部を表しているかまたは全くのうそっぱちであり、それはこの考察方法よりも本質的に程度の低い下位のものであり、ただ強そうさを上げるためのものである。
とあるので〔考察〕内に勝ち星比較は含まれるかな。
③その前後の敵とお互いのテンプレをどちらの方が強そうか判断し、より強そうな方を勝ちとする
④その結果からランクイン位置を決定する
少し意地悪な見方になるかもしれないが、強そうさ比較で勝ったほうが必ず上になるわけでもないらしい。強そうさ比較で女装が勝ち、勝ち星の多さからサイキョーが上になるのではなかろうか

考察不要✕-◯女装
考察不要が強さについては比較されているのは過去に言われている。テンプレの強そうさ比較で女装が勝つかな。
再解釈無効化の文が「対戦相手のテンプレに」と対戦相手に限定されているので考察不要を指定できてるかわからないが一応効くものとする。

妄位者◯-✕女装
妄位者は最強妄想キャラクターそのものであり、レーティングは妄位ピッタリ。迚も強そうな女装よりも強そうになるのではないか。

考察が難しい。指摘お願い

719格無しさん
垢版 | 大砲
2025/12/27(土) 22:20:45.12ID:AcR6AJnA
706
サイキョー
④は普通により強そうなテンプレが上位に行くと解釈するべきだろう
過去考察は黒野の記述が甘いから女装の曖昧性が残る記述をランキング操作認定できないというだけ
〔考察〕に勝ち星比較が含まれて強そうさ比較で女装が勝つなら女装の勝ち

考察不要
考察が発生しないので対戦相手限定は指定できてないと思う

721◆Q0Y2wTsL7ZY9
垢版 | 大砲
2025/12/27(土) 23:33:53.63ID:Ml/AuDk1
706
719

今思ったんだが、

対戦相手のテンプレにこれ以外の考察方法やランキング決定方法が書かれていた場合それはこの〔考察〕方法の一部を表しているかまたは全くのうそっぱちであり、それはこの考察方法よりも本質的に程度の低い下位のものであり、ただ強そうさを上げるためのものである。

この記述、再解釈はあくまで強そうさの比較では考慮されていると読めるんだよね。
そうするとサイキョーの

ランキング操作でないか検討が必要な場合、考察人はサイキョーと他のキャラの勝ち星を1対1で比較し、勝ち星が多い方を上にランクインさせる。

とかを考慮して女装よりサイキョーの方がランキングで上位に行きそう=テンプレが強そうと判定する可能性がある。
女装のテンプレの強そうさは精々「テンプレに迚も強そうと書いてある」ぐらいだから、明確に理屈や判定基準を書いているサイキョーの方がテンプレが強そうでもおかしくない。

725◆wEGxo9.Kyg
垢版 | 大砲
2025/12/28(日) 09:23:20.74ID:Kbwe1slS
721
なるほどね
その場合考察不要も理屈がある分強そうさで上に行くのかな?

916◆kcHlHeZyoC7.
垢版 | 大砲
2026/01/07(水) 22:18:23.95ID:BGWrn5n+
表象vs考察不要再考察
ランキングには表象自体が並ぶことはなく、<出会い損ねた表象>の概念がランクインするだけだ。
言語ゲーム'で表象が不戦勝しても強さ順のランキングで比較されることは避けられないのでは?
表象の強さは最強であるくらいしか言われてないので真の考察が不要な考察不要が上になる
考察不要の勝ち

917◆Q0Y2wTsL7ZY9
垢版 | 大砲
2026/01/07(水) 22:37:42.61ID:/P5fKbLk
(省略)
916
強さの比較は<言語ゲーム>に回収されるのでは?
強さ順という再解釈は否定されないけど、<言語ゲーム>の中で扱えない<出会い損ねた表象>の強さは<考察不要>の強さと比較できず、言語ゲーム'をせざるを得ない。<考察不要>の強さは概念だから言語ゲーム'では表象されず、最強妄想キャラクターの表象である<出会い損ねた表象>の方が不戦勝と同様により強いと告白される。

最強妄想キャラクターを考える上で勝敗以外のこと(例えば強さ)を検討したい時もあるかもしれない。しかし概念がいくら強大な強さを持っていたとしても、<言語ゲーム'>で考えるべきは概念の<強さ>ではなくキャラクター本人の強さである。

ここら辺でも強さには触れられてるし。

918◆wEGxo9.Kyg
垢版 | 大砲
2026/01/07(水) 22:41:32.56ID:JBewiK8g
913
考察では強さの比較をする以上原則考察人はキャラの強さを理解してる必要がある

考察人を無視して勝利することは考察人操作されるレベルの考察では認められてるはずだが、確かに真の考察人相手にも同じことをしてもいいのかというアレはあるな
それを考慮すると鼠色の少女の理解可能性に囚われない強さというのは緑のキアズマを超えられないレベルかもしれない

916
考察不要が言う考察の範囲は〈言語ゲーム〉の範囲内なので、〈言語ゲーム’〉において表象が不戦勝自体はすると思う。また表象の勝利は〈言語ゲーム‘〉の勝利であり考察不要が言う考察では勝利することもないと解釈するならば、考察不要が言う勝利可能の指摘も刺さらず考察不要より強い判定されて上に行く可能性があると思う

920◆kcHlHeZyoC7.
垢版 | 大砲
2026/01/07(水) 23:18:26.65ID:BGWrn5n+
917
918
表象は言語ゲーム’の結果が言語ゲーム無印の結果より優先されるとは言ってない
言語ゲーム’で不戦勝してもその後に対紅蓮・サイキョーのように名前や勝ち星を比較するならその結果が最終的な結果になる
言語ゲーム'で不戦勝してもランキングを並べるのはその後なんだから
ランクインする表象ではない<出会い損ねた表象>の概念と考察不要の概念なら後者の方が強い
強さを比較するランキングが言語ゲーム扱いで<出会い損ねた表象>は取り扱えないというなら参戦不能でやはり考察不要の勝ちになる

また表象の勝利は〈言語ゲーム‘〉の勝利であり考察不要が言う考察では勝利することもないと解釈するならば、考察不要が言う勝利可能の指摘も刺さらず考察不要より強い判定されて上に行く可能性があると思う
勝利したか不明の表象と勝利も真の考察も無いと明言してる考察不要なら自明度の差で考察不要が強い

922◆Q0Y2wTsL7ZY9
垢版 | 大砲
2026/01/07(水) 23:46:46.96ID:/P5fKbLk
920
<言語ゲーム>は考察やら真の考察やらみたいな特定の作業のことではなく、考察人が用語と概念を結びつけてテンプレを解釈する営みそのものを指している。
だから考察中でも考察後でもテンプレを読んで強さを比較する作業があるならばそこで<言語ゲーム>は行われるし、<言語ゲーム>が行えないなら言語ゲーム'を行う他ない
言語ゲーム'で出会い損ねた表象の強さの方が強いと告白されたのなら、それが考察不要と出会い損ねた表象の強さの比較結果としてランキングに反映されるだろう

(省略)

421◆2qDAhRVtnHia
垢版 | 大砲
2026/05/16(土) 10:07:09.43ID:1zFOBMEV
考察不要再考察
ならば何故キャラクター達は勝利を求めるのか
勝利しなければ強さの差が分からないからである

考察不要は考察が無くとも他のキャラクターより強い事がハッキリとわかる
故に考察不要に対し一切の考察は発生しない

考察不要は考察する前に他キャラより強いことが分かっててそれに準じてランクインするから
考察をしなければ強さの差がわからないキャラは仮に考察不要より強かったとしても
考察不要との比較ではその差を認識する考察が発生せず考察不要より強いという結果が出ないから
考察せずとも他キャラより強いと分かってる考察不要より弱いと見做されて考察不要より下位にランクインするのでは?

○キアズマ
○妄を極めし者
○人妻
○女装
○IA
○ライン
○黒野
○プラトン
○紅蓮
○サイキョー
○航路
×巫女
×妄位者
×表象
○無秩序 上位に行く考察だけ都合よく利用しようとしても考察不要より弱い(と見做されてる)のに上位に行こうとすればランキング操作扱いで結局負けると思われる
×包括
全越点

422◆2qDAhRVtnHia
垢版 | 大砲
2026/05/16(土) 10:16:14.06ID:1zFOBMEV
421
訂正
対黒野はランキング操作認定で負け

423◆2qDAhRVtnHia
垢版 | 大砲
2026/05/16(土) 10:33:08.05ID:1zFOBMEV
421
参戦不可能破壊キャラは勝利不可能な強さより圧倒的に強いため強さを示すのにわざわざ勝利する必要がなく、

IAも強さを理解するのに考察不要でより強いのでやっぱ負け

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年05月21日 11:26